〜 blancのひとりごと

植物が増えた

ひょんなことで、植物が増えた。
 

 

先日買ったトルコ桔梗はだいぶ黄ばんでしまい、残ったのを小さな一輪挿しに移した。

f:id:nuage_blanc:20210516195002j:image

 

増えた植物その1は、鬼灯(ほおずき)。

菊の挿し芽の体験に行ったらお土産にもらった。

 

予期せぬお土産。

f:id:nuage_blanc:20210516195153j:image

 

その2は、菊。


f:id:nuage_blanc:20210516195249j:image

f:id:nuage_blanc:20210516195245j:image

 

挿し芽をして、根が出てきた菊をもらえたのが左側。

この中から選んでいいと言われたから、背が一番高いのをセレクトした。

f:id:nuage_blanc:20210516195333j:image

 

右側のは、蕾がついていたのか花が咲いてきそうだからとそれもお土産になっていた。

 

小さな苗木のポットだったから、その日にやらないと放置してそのままになりそうで、疲れていたが帰りに鉢と土を買って植え替えた。
 
菊はまだ小さくて、鉢の中にまっすぐ立てるのが難しかった。
 
f:id:nuage_blanc:20210516200651j:image
 
30分以上格闘し、なんとか植え替え完了。
 
f:id:nuage_blanc:20210516195543j:image
そんなこんなで、出窓がいきなり鉢だらけ。
 
 
どうなるか分からないから、本当はおしゃれな鉢が欲しかったけど当座凌ぎに100円ショップで受け皿と5号鉢と土で対応した。
土はセントポーリアのがまだ余っていたけど念のため買い足したのだが、100円ショップの土で大丈夫なのか今更心配になってきた。
セントポーリア用のにすればよかったかしら。
 
 
スコップはセントポーリアの時に買ったのが役立った。
 
 
菊は暑さに弱いらしいから、多分出窓は暑すぎる気がする。
 
ちゃんと咲いてくれるかしら。。。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村