〜 blancのひとりごと

あっという間に大晦日〜年末の諸々〜

 父の大好物は、マグロ。
ほぼ毎日食べている(水銀が心配だけど諦めた)
 

 

数の子も大好きで、お正月数の子とマグロなどのお刺身があれば満足らしい。
 
ここ数年、マグロは父が買ったものとは別に弟が買い出しに行き、その時予定が合えば私もついていく。

 

弟と私の都合で今回は29日に銚子に行くことにした。

 

その日の銚子は明るい曇りだった。(この時たまたま日が陰り写真は暗いけど)


f:id:nuage_blanc:20201230091146j:image

f:id:nuage_blanc:20201230091149j:image

市場滞在時間は10分。

5分でマグロを見つけ、私が発送伝票を書いたりして、トータル10分。

コロナとは関係なく毎回長居はしない。

その後、ぬれ煎を買いにここに初めて立ち寄る。

f:id:nuage_blanc:20201230091408j:image

ここも速攻で買い物して退散。

お客は私のみ。

 

本当は屏風ヶ浦に寄りたかったけれど時間もないのでそのまま帰宅。


昨年は元旦に行ったが、暦上年末休みが早かったらしくマグロが12月27日に水揚げされたもので、地方には発送できないと言われた。(冷蔵で保存で冷凍はされていないから)


今年は29日の発送で、大晦日には北海道に届くらしい。
市場に毛蟹を見に行ってくれた友達へのお礼に都合がつく時はマグロを贈っている。
 
とても大きな生のマグロの塊が3,000円ちょっととリーズナブル。ただ北海道は輸送代が1,850円かかるからトータルで5,150円だった。
 
我が家はマグロ好きのため、あっという間に食べ切るが友達はその大きな塊を食べきれず冷凍したらしい。(もったいないが仕方ない)
 
マグロを買った日はお刺身の他に豚のヒレカツも作ったので赤ワインを開けたのだが、この赤ワインとマグロのお刺身が意外と合うのでびっくりした。(なんとなく合うかとは思ってこれを開けたのだけれど)

シャンボール・ミュジニーの2018年。

シャンボール・ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ | エノテカ - ワイン通販
f:id:nuage_blanc:20201230091104j:image

これは美味しくて、2本買ってもう1つはもう少し後でどうなるから試してみたかった。
 
翌30日は大家さんにいただいて持ってきた飛騨の日本酒は開けたが、こちらはしっかりと濃いめの味で父は気に入ったみたい。
f:id:nuage_blanc:20201230091108j:image
 
お正月に日本酒を4本用意したが、まだ年も明けないうちに3本なくなってしまった。
ペースが早い。

 

 

30日は銀座に行って私の用事を済ませた。 銀座にGUがあるのを知らなかった。


f:id:nuage_blanc:20201230211757j:image

f:id:nuage_blanc:20201230211753j:image

f:id:nuage_blanc:20201230211750j:image

 

やっと髪を切りに行けてホッとした。

ひょんなことからクラランスでボディオイルの試供品をいただき、使うのが楽しみ。

前に使って良かった、と話したらその試供品とそのシリーズの別のものをくださったのだ。

 

 

 

髪を切った後、ランチの時間まで少し時間があったが、ITOYAまで行く時間がなかったから、鳩居堂でハガキと友達のバースデーカードを購入。


f:id:nuage_blanc:20201230211841j:image

f:id:nuage_blanc:20201230211846j:image

 

その後美術館のチケットをくれた友達とランチ。密を避けて飛沫ボードに個室。

f:id:nuage_blanc:20201230211450j:image

お店の方のお気遣いが細やかで、とても安心して、かつ寛げた。

この時期外で食事をするのが不安で、ギリギリまで予約をどうするか悩み、お店に対策を伺ったりしていたが、人との接触もしなくて済んでホッとした。

f:id:nuage_blanc:20201231072911j:image

料理はこの箱以外にも胡麻豆腐や天ぷら、治部煮、山椒のご飯、おみおつけ、デザートが出たが、どれも美味。

 

美術館もちょっとだけ行ってきた。

f:id:nuage_blanc:20201230210309j:image

 

上野の公園は少し色褪せた銀杏がきれいで、

f:id:nuage_blanc:20201230210350j:image

紅葉は一部まだ赤かった。  

f:id:nuage_blanc:20201230210412j:image

 

帰宅したら、前から欲しくて買わずにいたモノが届いていた。

自宅ではApple TVだが、その後Google Homeを買って、実家にはApple TVまでは要らないなと思い迷っていた。

 

ちょっとしたきっかけでやはり買おう!と前日にポチッとしたGoogleのChromecastが届いていた。

 

頼んで翌日に届くなんて、便利な世の中。

これで家族でいろいろ楽しみたい。


年が明けたらあっという間。
いつも年末年始は好きなものを飲食するが、今年はコロナでどこにも行けないので余計に食べ物に気持ちが向いているかも(笑)

 

コロナで生活が変わってしまったけれど、何事もなく歳を越せることに感謝したい。

 

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村