〜 blancのひとりごと

初めて年会費がかかるカードを作ってみた(dカードGOLD)・・・Vizaタッチ決済(非接触決済)対応

 

 

 

 
今の今まで「年会費」がかかるカードを作ったことがほぼなかった。 

 

 

「年会費」を払うのが嫌だった

 

私にとって「クレジットカード」に求めるのもは単に決済機能のみ。

付随する会員特典などに興味はなかった。

 

私はずっとドコモユーザーなので一度DCMXカード(年会費無料)を作った。

でも数年前にクレジットカードを減らしたくて断捨離。

 

厳密にいうと年会費が少しかかるカードは2枚持っている。

 

ビッグカメラSuicaカード」は年会費が初年度無料で次年度から500円(多分税別)くらいかかるが、年1回のビューカード利用でかからなくなるので実質無料

私はSuicaのチャージにビューカードを使っているので基本かからない仕組みになっているし、時々ビッグカメラ(インターネットが多い)で買い物をするのであってもいいカードとして持っている。
 
そして止むを得ず作ったカード。
今のところに転勤して「東海エクスプレスカード」が必要になった。これは確か年会費が1,100円。
エクスプレス予約を利用するのに必要なのである。(この仕組み本当に不満)
今度グリーンのポイントを消費したらクレジットカードの変更をして解約する予定だけれど、転勤当時は新幹線予約をエクスプレス予約でしたい場合、東海エクスプレスカードが必要だったのだ。(正直新幹線のために使っていて・・・本当はいらない・・・)
JRの駅より私鉄が発達しているエリアに居住しているので、ネットで予約をしないと不便極まりないので仕方なく東海エクスプレスカード+エクスプレス予約を利用。
 
JRの民営化で地域が分断されて利用者は不便になった気がする・・・。
 
ともかく、年会費がかかるカードは持たない主義だったのだ。
一方で・・・かなり前から悩んではいたdカードのGOLD
 
 

ドコモユーザーがゴールドカードを持つなら?

 

よく旅をする友達はゴールドカード(しかもアメックス。年会費3万円!)を持ってるから旅先でもラウンジは使えるし、空港でのラウンジ利用にあまり価値を置いていなかったので正直どちらでもよかった。

 

ただ少し前に後輩が「うちの会社、年会費無料でゴールドカードを作れます」という情報をくれたのだ。(どこのか忘れたけど、ちゃんとしたところのだった。)

私はそういうことに本当に疎くてせっかく会社がいろいろ用意してくれている福利厚生の恩恵を受けていないなあと思ったが今更仕方がない。

 

それで最初はその教えてもらった年会費無料のゴールドカードを作ってみようと思ったのだけれど、ふとどうせゴールドカードを作るならば、ドコモユーザーだし年会費がかかってもdカード(GOLD)に集約したほうがいいのでは?と思ったのがきっかけ。

 
シミュレーションをしてみたら、おそらく携帯使用料の10%ポイント還元>年会費1万円になるので、多分作った方がお得。
(分かってはいたんだけれど・・・)
 
今使っている百貨店は、百貨店のカード提示でポイントが付与され、iDで払えばdポイントが付く。2重でつけてもらえるので問題はない。(今まではSuicaの方にポイントを付けていた。)
 
今は入会で11,000ポイントバック。
入会月翌月までに2万円以上決済したら、8,000ポイントバック。 
 
ということで申し込んでみた。
 

今後はdカード(GOLD)に極力集約してみる

 

週末に届いたカード。

f:id:nuage_blanc:20200405114735j:plain

早速アプリの設定や、日経新聞の代金やガス会社のクレカ払い変更の申し込みをしたりしてdカードに集約しようと試みたのだが・・・地元の自宅の公共料金の集約ができない。(何で決済しているか不明なのだ・・・。一度ちゃんと見なければ・・・)

 

以前は、iPhoneでiDが使えなかったのがネックだったが最近は、

  • iPhoneでもiD決済可能
  • iPhoneでもd払い可能
  • 最近始めたメルカリの売上金もiD決済で街で使える

使い勝手が飛躍的に向上しているので今回の決断に至った。

意外と簡単に集約できそう。しかもバッグからクレジットカードを出すことなく、決済できるのも便利。

 

id-credit.com

 
今後は、

に集約しようと思っている。

楽天カードの位置付けをどうしようかは思案中だけれど、とりあえず楽天市場での決済も通常使うクレジットカードは、dカード(GOLD)に変更しておいた。

 

 

ドコモユーザーでなくてもメリットはありそう

 

 ドコモユーザーじゃないから・・・という人も多そうだけれど、こちらの記事にもある通り、今はドコモユーザー以外でも結構使い勝手がいい決済方法だと思う。
 
f:id:nuage_blanc:20200405114735j:image
 
 ちなみに私はドコモを15年以上使っているので、こんなものが当たる可能性があるらしいけれど、当たったことがない。何かをしないといけないのかもしれないのでこれも調べなければ・・・。
  • JAL旅行券(3万円分)
  • 全国百貨店共通商品券(3万円分)
  • 劇団四季のチケット
  • 温泉旅館&シティホテル宿泊プラン
  • ホテル&レストランランチ
 

 さらに・・・「Vizaタッチ決済(非接触決済)」も利用可能

対応店舗であれば、店員さんにクレジットカードを渡さなくてもいいのは、今の時期嬉しい。スキミング防止にもなる。
 
ただ落としたら怖い・・・ので管理は気をつけたい。
(一定金額以上はサインが必要だろうけれど、店員さんが筆跡を見て止めてくれる気がしない。)
 
このマークが目印。
 
f:id:nuage_blanc:20200405114917j:image
 
 
今後持ち歩くカードは究極はこれ1枚でいいかも。
Suicaのチャージはアプリでできるから、ビューカードを持ち歩く必要はないし。
楽天カードもポイントカードとしてならアプリに入っているし。
 
というわけで、悩むこと数年。
dカード(GOLD)生活をスタート。
 
どんなメリットがあったかはそのうち実感できるかもしれないし、しないかもしれない。。。 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村