〜 blancのひとりごと

【銀行】休眠預金〜使っていない銀行(口座)は大丈夫?〜

 

 

 

 
今気になっていること。
それは「休眠預金」。
ずっとやらなければと思っていたのに、忙しさにかまけて放置していた。

3つほど、確認しておきたい口座がある

 
  1. じぶん銀行(仕事上のお付き合いで口座を開設)
  2. メガバンク
  3. ゆうちょ銀行

最近は、ネット銀行をメインにしているし給与振込口座は地元の地銀。

地銀もそのうち何とかしたいのだが、クレジットカードの引落としとも連携しているので給与引落口座を見直すときに一緒に見直す予定。

 

ともあれ、今は上記3つをメンテナンスしておきたい。

 

そもそも休眠預金とは・・・

 

金融庁のサイトを見てみた。

 

休眠預金等活用法

 

f:id:nuage_blanc:20181114101025p:plain

金融庁のサイトより

 

 

余計なことしないで欲しい。
もっと大事なことがあると思う。こういうことだけは早い気がする。
 
今はネット銀行の方が使い勝手が良さそうだから、余計なお世話だがメガバンクなどの口座はこの機会にお金を引き出されて解約されたりしないかしら、と思う。
 
今後、口座管理手数料などが発生するとなれば今はほとんど利息は期待できないから預けているだけで自分のお金が目減りする。
 
「休眠預金」となったからといって没収されるわけではないがそうなると面倒なので、その前に何とかしておきたい。
 

じぶん銀行の場合:解約は「電話」でする

10年以内に取引をしているので「休眠口座」にはならなさそう。
ただし、心配なのは自分の情報が古いこと。
 
口座開設の頃とメールアドレスも電話番号も住所も変わっているのでそのメンテナンスは必要だ。
(ああ、面倒・・・)
 
これはとにかく解約したほうがよさそう・・・と思ったらこんな記事を見つけた。
 
 
この方の場合は、残高もなくきっと登録情報も問題がなかったのかスムーズだったようだ。
でも「じぶん銀行は電話でしか解約ができない」ということが分かったので良かった。
こういう詳細な情報をアップしてくれる人がいるとありがたい。
 

メガバンク(三菱UFJ銀行)の場合

 
調べると「休眠預金」となるのは以下のケース。
 
(三菱UFJ銀行のサイトより抜粋)
休眠預金とは、以下の預金をいいます。
 
□ご預金の最終取引日から10年を経過し通知状を郵送しても届かない残高1万円以上の口座、三菱UFJダイレクトの代表口座
ご預金の最終取引日から10年を経過した残高1万円未満の口座(通知状は原則発送されません)
 
普通預金は 2016年3月に最終取引があるので当面は大丈夫そう。
ただ定期預金があり、それは放置なので何とかしないといけない。

 

正直、預金目的ならば出し入れがなくてもいいじゃない・・・。

 

ネットバンキングにはしてあるのだがあくまで「取引」が必要でサイトにログインをして確認をしているだけでは取引があるとは認定されず10年以上放置すれば「休眠預金」となってしまう。

私の場合、すぐ使う予定もないので、そのままにしてあるだけなのに。

このまま放置して「休眠預金」と判断されるのは勘弁してほしいのでメンテナンスは必要だ。 

 
10月から「通知状」は発送しているらしいが、おそらく私の場合は、
  • 普通預金⇒取引が10年以内にあるので通知状がそもそも送られない
  • 定期預金⇒取引が10年以上ない(はず)ので通知状は発送されたが住所が変わっており私に到達していない

と思われる。 

 
よって、私がしないといけないのは、
  • 普通預金⇒住所などを変えておく
  • 定期預金⇒年内に解約する

だと思う。

 

フリーダイヤルで毎日対応できるそうだが、キャッシュカードの暗証番号が記憶が曖昧。

今手元に通帳がないので口座番号などが分からない。

戻ったら年内に対応したいと思っている。

 

三菱UFJ銀行 フリーダイヤル:0120-860-777

受付時間:毎日9-21時(毎日であり土日も対応)

自動音声:「1」⇒「1」

だそうだ。

*ただし、やはり状況によっては窓口対応となる場合もあるとのこと。

 

ゆうちょ銀行

 

この数年出し入れをしていない気がする。

懸念材料はやはり住所のこと。

 

確認すると、「記帳しておけば」大丈夫と言われた。

そして、仮に「休眠」となっても「復活手続きは簡単にできるので大丈夫ですよ。

とのことだった。

  • 通帳
  • 届出印
  • 身分証明書

を持参すれば復活できるそうだ。

 

一度確認して、ちょっとスッキリ。

年内に対応したい。

 
今回のことで、仕事とはいえ、定期的に?住所が変わる生活は面倒だと思った。
 
私がギリギリなだけでいないと思うけれど万が一休眠預金の確認がまだの人は、あと1ヶ月半ほどあるので見直してみるといいかも。
 

まとめ

 

詳細は金融機関によって異なると思うが、長期間取引をしていない口座がある場合には、ざっくり、

  • 残高を確認する
  • 金融機関への登録が最新情報か確認し、異なっていれば正しい内容に変更する
  • 必要ない口座であれば解約する

ということが必要。

 

お金のことも、きちんとしておこうと思う。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村