〜 blancのひとりごと

漆の普段使い〜いろいろ見るのが楽しい〜

 

 

 
昨年、友達に漆のお椀をプレゼントしました。
私も欲しかったのです。
 
普段使いなので、本格輪島塗ではありません。
輪島塗は見に行って買いたいです。
ゆくゆく買うつもりのものの1つ。
 

贈ったのは、山田平安堂さんのもの

 
お茶碗とお椀。ペアで。
 
気に入らなかったら私が使うつもりでしたが、大丈夫だったみたいです。
普段使いには私はこのくらいでいいです。
 
漆も上を見たらキリがありません。
 
 

漆は軽い、熱くなりにくい

 
お茶碗は小さめ。
可愛らしい。
 
漆だとあまり熱くならないし、このデザインなら平たいので他のものをよそってもいいかも、などと思いました。
 
 

今度は自分に買いたい

 
私は自分のお茶碗を4つ持っています。
だからまた食器が増えるのはどうかな・・・なんて思います。
 
でも食器、好きなんですよね。
 
代官山にある直営店に行ってみようかな。
帰省した時にすぐ行けるのは、日本橋のショップ
 
欲しいものをあれこれ考えるのも楽しいです。
 

実はこのお盆も欲しい

友達に数年前にこれの黒で尺の方(30✖️30センチ)を送りました。
縁があるので使いやすいみたいです。
 
今使っているお盆より小さめだから違う形の方がいいかもしれません。
色は赤がいいか黒がいいか迷います。
 
これは昔何かの雑誌で紹介されていました。
 
こちらの方が大きくていいな。

www.ldt.co.jp

 

買わなくても、いろいろ見るのも楽しみの一つです。

 

欲しいもの・・・次から次へと出てきます。

 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村