〜 blancのひとりごと

便利なバタフライテーブルが届きました〜一度買ったら長く育てたい〜

 

 

 

土曜日はアロマトリートメントに行ってきました。

外に出るのも嫌なくらい疲れていた金曜日の夜ですが、お天気もいいし、せっかくなので行ってきました。

 

そして午後・・・

ちょっと前に頼んでおいたテーブルがやってきました!

椅子の座面をオーダーしたので約1ヶ月。ようやく届きました。

 

目次

 

買ったのは、バタフライテーブル

かなり長い間悩んでいましたが、とうとう思い切りました。

引越しがあるので、傷つけたら嫌だし、大きな家具となると買うのを迷っていました。

 

でも・・・やっぱり毎日の生活が大事!

ということで決断しました。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

おそろいの椅子もあります。

 

mtsuhan.jp

 

本当の貴族の館風だと日本の住宅にはそぐわないけれど、このくらいのテイストなら和風のお家にも合う感じです。

また古びたアンティーク塗装が素敵です。

普段使いに程よいと思います。

 

多目的に使えて、大きさも高さも変えられるテーブル

広げた大きさでも、4人座るのは私の感覚としては小さいですが、2人ならまあまあ。

高さもそんなになく、椅子の座面も低いので、部屋を圧迫しませんでした。

 

・バタフライ部分を両方閉じると、70cm四方

・バタフライ部分を片方伸ばすと、70cm✖️95cm

・バタフライ部分を両方伸ばすと、70cm✖️120cm

になります。

 

 

テーブル自体の高さが高すぎないので和室にも合うデザインです。

(高さは、3段階に変えられます。65・67.5・70cm )

食事だけでなく、書物や読書でも何にでも多目的に使えます。

 

日本サイズとして、輸入家具より一回り小さく作られています。

 

自宅に戻ったら、もう少し大きなテーブルがあるのでこれは勉強机にしてもいいかな、と思っています。

 

ちなみにここにいる間は、メインはダイニングテーブル、

サブ的に、ノート型パソコンを移動させて、使うつもりです。

 

ダイニングには極力何も置かない

バタフライ部分を両方折り曲げた一番小さな状態。

(カーテンは大家さんがご好意で貸して下さったものをここでは使っています。引越しの都度、窓の大きさが変わるので悩みどころ・・・。今回は助かりました。色も無難だったのでご好意に甘えることにしました。)

 f:id:nuage_blanc:20160514161045j:image

(すみません、まだタグなどをとっていませんでした・・・)

 

部屋の右側は、勉強部屋に続いています。

ダイニング自体が細長いので、同じくらいの広さが手前にあります。

ダイニングにはこのテーブルと冷蔵庫と扉がついた中が見えない白い食器棚(仮の家具)だけ置いています。

 

f:id:nuage_blanc:20160514205628p:plain

 

「テーブルに何も置かない」が片付け後の姿です。

 

ダイニングにはそれ以外のものは置きません。掃除機がけも楽です。

 

気にいるまで買わない

壁面以外には何もないので、見方によっては非常に殺風景です。

冷蔵庫も薄いグレー、食器棚は白で引き戸で中が見えないタイプです。

(よく遊びに来た友達に「部屋っぽくない」と言われていました。)

でも気に入らないものを置くよりは、ない方がいいのです。

今は買いません。

 

その分、花などを飾ろうと思います。

 

 本当は調度品を置いて、落ち着いた雰囲気の部屋にしたいけれど、引越しで間取りもその度に異なりますし、まだまだ私の理想も過渡期なので、何も買わずにいます。

こんな(↓)洋館もいいな、と思いますし純和風建築にも憧れます。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

買ったら長く使って、ものを育てたい
古さが味となり、素敵になる

サイトの写真だともっと明るめの茶色でしたので、「なるべく深めの色が欲しい」と頼んでみました。聞いて頂けたのか分かりませんが、深めのブラウンで良かったです。

使うほどに色が変化していきます。実家の母のもだいぶ飴色になっていました。

 

自分で選んで買ったものだから、長く使って育てるのも楽しみです。

ものによりますが、服でも私は長く愛用しているものがあります。

 

消耗品は仕方ありませんが、大きなものは比較的長く長く愛用します。

時間とともに古さが味になって素敵になる感覚が好きなのです。

 

テーブルと同じシリーズの椅子も揃えました

 

座面は赤をベースにした花柄。

渋めです。

また座面の高さも低め(38cm)なので、背が低い私でも楽に座ることができます。

 

 f:id:nuage_blanc:20160514161106j:image

背面は、細かい模様が編んであり、凝っています。

背もたれに花の模様が彫ってあるのも可愛らしい・・・。

古めかしいアンティーク塗装のおかげで印象がのっぺりしなくて好みです。

f:id:nuage_blanc:20160514161200j:image

肩の部分が丸みを帯びているのも好きな感じです。

f:id:nuage_blanc:20160514161101j:image

 

背もたれの細工が細くて美しく見ていて飽きないです。

 

バタフライ部分

 

倒れている机の部分を持ち上げて、中から木の板(矢印部分)をスライドして出すと、

テーブルを支えてくれて大きさを広げることができます。

f:id:nuage_blanc:20160514192914j:image 

矢印の部分の板を手前に引き出します。

 

f:id:nuage_blanc:20160514163853j:image

使わないときは、下げておけばコンパクト。

 

便利です。

 

分かりにくいですが、最大限広げた時はこんな感じ。(120cm)

奥も広げています。

 f:id:nuage_blanc:20160514161225j:image

 

片方広げた場合はこんな感じです。(95cm)

  f:id:nuage_blanc:20160514161232j:image

 

木目調のテレビが欲しくなる

木の家具はやはり落ち着きます。

服は白が好きな私ですが、モダンリビングや北欧風のナチュラルな木目と白い部屋よりは、ちょっと渋めの英国風と和のミックスが好きみたいです。

 

同じシリーズのこれを買ったとしたら、テレビが今風なのはちょっと合わない。

mtsuhan.jp

リアルタイムに見ないのですが、録画などで見たいのでテレビを所有しています。

昨日は「ベニシアさんの四季の庭」を見ていいなあ・・・と思いました

www.nhk-ep.com

 

京都・大原に暮らすベニシアさんなのですが、調理に使う道具や、出てくる瓶やポットやいろんなものが「レトロ」で欲しくなります。

今風より古いものが好きな私です。

 

テレビを木目調に合うように加工できるかしら・・・。

 

 

一人暮らしや二人暮らしにオススメしたい

 

両方のバタフライ部分を広げて、そちら側に椅子を置くと、縦長の両端で向かい合って使うこともできます。

最長120cm。

ちょっとした作業をするにも奥行きが確保できるので、二人でも十分対応できそうです。

 

2人暮らしでそれぞれ机を持つとなるとスペースが必要です。

今は立って作業をするのも体にいいそうで、私も興味はあります。

ただ、やっぱり本や新聞を広げたり、書物をしたり、趣味のことをしたり、「知的活動に机は欲しい」と思う人もいるでしょう。

 

少なくとも、私は机(テーブル)は欲しいです。

 

このテーブルは、デザインが「どっちより」でもないと思うので、

食事用のテーブルでもいいし、勉強机としても使えると思います。

広げることで大人2人でも十分対応できます。

 

ということで、テーブルを買うのを迷っている方にはオススメしたいです。

 

 

ちょっと余談 バタフライテーブルに関する記事

 

こんな記事もありましたのでご参考まで。 

iemo.jp

私が好きなテイストはなかったのですが、シンプルライフ系?の北欧風などがお好きな方は、こういう方がいいのかもしれません。

また足のところにいろいろものが入る複雑系のデザインも多かったです。

テーブルは「形がシンプルな方が多目的に使える」というのが個人的な見解です。

 

イギリスのアンティークもありましたが、これは色と椅子の感じが好みではなくやめました。

handle-marche.com

 

こちらはちょっとだけ悩みました。

handle-marche.com

定番のゲートレッグテーブルです。

ただ、足のデザインがちょっと個性的すぎるかなと思いました。

また丸はおしゃれだけれども、四角いテーブルの方が使いやすいです。

あと、足を広げるタイプは安定性が今ひとつ(実家にイギリス調の丸いこういうテーブルがありますが、気をつけて使っています。)なので、やめました。

 

一番コンパクトにした時の姿 パソコンを置いて比較

 

今回買ったテーブルに戻ります・・・。

MacBook Airは13インチを載せて、これくらいです。

(70cm四方サイズ)

 f:id:nuage_blanc:20160514161311j:image

十分な大きさ。

 

先日買ったサンキャッチャーとの色合いもいい感じです。

(以前エリサさんに教えてもらってドッグも収納しデスクトップもすっきりです。)

 ちなみにエリサさんのお部屋は真っ白です。

 

f:id:nuage_blanc:20160514161319j:image

椅子は2つ買ったので、もう一つは帰宅した時にバッグ置き場にしてしまいそう・・・。

常に何もない状態にしておきたいので注意したいと思います。

 

もともと低い白いテーブルを置いていたので、「部屋が狭くなったら」と危惧していましたが、意外に大丈夫で本当に買ってよかったです。

 

毎日の食事がより楽しくなりそうです。  

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村