〜 blancのひとりごと

シャンプーと冷やし汁粉

10%OFFにひかれ、買ってしまった。

このシリーズは初めてなので楽しみ♡

やっぱり人が少ない通り。

ここはいつもより少ないけど長蛇の列。

人が多いから正面は撮りにくい。

フライングタイガー。

並んでいるオバ様が、『整理券配ってほしいんだけど』

係りの人は、『もう配り終えてるんです』

通りすがりでよく聞こえなかったけど、追加で配ったらよいのに。

いつも長蛇の列で、この通りは狭いから車も人も通りにくい。

もう少し何とかなるようにお店も考えないのかしら。

今日の札幌。

朝刊【札幌版】

8/17(日) ☀☁

最高気温 28℃

(前日比 +1℃)

今日は、昼間は日差しが届きカラッとした暑さ。日焼け対策をしてお出かけを楽しんで下さい。

いいお天気のよう。

こちらは、霧。

最高気温 32℃

最低気温 24℃

霧?

どんな予報⁉︎

とりあえず曇ってます。

今は冷房なし。

昨日はドイツ料理を食べた後、お茶をして帰宅。

ドイツ料理を食べる前に、表参道ヒルズの中のモビールが見える階段で、アジア人と思しき2人に「写真を撮って」と頼まれる。

人が少ないとはいえ、他にもいるのに。私?

お散歩でも声をかけられ、ここでも声をかけられ。

私は人の写真を撮るのが苦手です。人の思い出の写真が私のせいで失敗作になっていたら嫌だからです。

でもよく頼まれちゃうので、いつも一緒の人にパスして嫌がられます。

あいにく、待ち合わせ前で一人の私。

もはや待ち合わせ7分前。お店はすぐそこ。

今日のお友達は、折り目正しく、きちんとした心優しいお友達。きっと10分前には来ているであろう。

なので10分前に着きたかった私。

しかし。日本人が不親切とのイメージを与えてはいけないわ。

親子と思われる息子さんの方から、渡されたスマホで、全身と上半身で背景を広くした2枚を撮る。

仲良しなのか、腰に手を回しポーズをとるお2人。カップルじゃないよねえ・・・親子に見えるけど。

念の為、チェックしてもらうと、男性が画面を指差し、おそらく「自分が目をつむってるから、やり直して欲しい」というようなことをおっしゃる。

はいはい。(心の中の声:もう5分前は過ぎちゃったなあ。ごめんね、Mちゃん。)

何とか、納得頂ける写真を撮って、階段を下りる。

案の定、お店の前にきちんとした姿でMちゃんは立っていました。

素敵なお友達です。

ドイツ料理はリーズナブルで、お盆のせいか空いていました。落ち着いて食事ができて良かったです。

ドイツワインを一杯だけ飲みました。(ドイツのワインは久しぶりだわ・・・。)

ドイツ直輸入のソーセージは塩辛く、きっとビールに合うのでしょう。

短い方がフランクフルト

長い方がボックヴルト

美味しかったです。

その後、お茶をしに。お店はお高め。都内だから標準かな。

森英恵ビル2階。

レモン餡の冷やし汁粉800円と

安曇野産フジリンゴジュース1000円。

割り引かれて1300円。

割引なしだったら1800円。

ちょっとしたランチが食べられるお値段だわ、と思う。

食べる前のレモン餡冷やし汁粉。

とてもお上品な少しの量でした。

中に小さな白玉2個。

ゆっくり食べないと、あっという間に終わりそう(笑)

このお汁粉、説明に『今月のお汁粉はズンダ餡の…』と書いてあり。

ズンダ餡なのにレモン餡?

白玉の中にレモン餡なのかしら?

と悩む。

聞いてみたら、説明が間違いで、ズンダ餡は関係ないとのこと。

ズンダ餡とレモン餡と思って、頼む人いなかったかしら?

最後に。

美唄 アルテピアッツァ

こんな緑が綺麗なところで1日過ごしたいな。

ここは一度しか行ったことがないです。

確か美唄は、鳥そばなるものが美味しいと聞いて食べに行ったような。

と思い出して、調べたら、休業中みたい。

『こはれ』というお店でした。

何となく寂しくなりました。