〜 blancのひとりごと

【衣】服やファッションアイテムを買う時の5ヶ条

 

 

タオルハンカチを2枚買い足しました。

白をもう一枚欲しいけれど、新しいデザインがなかったのでピンクとブルー。 

縁はまっすぐが好きなのですが・・・刺繍の花が綺麗だったから選びました。

f:id:nuage_blanc:20171203133155j:plain

最近ハンカチはウェッジウッドがお気に入りで全部ウェッジウッド


最近アイロンがけをする気力がなく、ハンカチから遠ざかり気味です。

 

 

タオルハンカチを選びながら、服やアイテムを選ぶ時に大切だと思っていることについてふと考えたので、それが今日のひとりごと。

 

 

 

 服やファッションアイテムを買う時の私の5ヶ条

 

①色

②デザイン

③素材

④サイズ

⑤テイスト

この5つが「自分に合っている」こと。

 

上記5つをなるべく妥協しないことが死蔵アイテムを撲滅する方法です。

 

 

①色→パーソナルカラー

 

色に敏感です。

気に入っても色が自分に似合わなかったら、もしくは手持ちのアイテムと合わなかったら断念します。

 

ということで5ヶ条のトップにあげました。

 

今の時点で私が用いない色の代表は、黒、オレンジ、グリーンなど。

クローゼットが色の洪水になるのを避ける為、買う色は制限しています。

 

ちなみに今まで何回かカラー診断を受けましたが、

①サマーとウィンターのボーダー

②サマーとスプリングのボーダー

③オータム以外のきつくない色でクリア(透明感)がある色

と診断する方によって異なりました。

 

総合すると、

・オータムはNG=黄色味NG

・中間らしい(父がスプリング、母がウィンター(若干サマー))

ということかなと思っています。

 

色の絞り込みは、手持ちの服やアイテムが合わせやすいのもメリットです。

 

先日も、

・今年購入したニット

・10年以上前に買ったスカート

・15年以上前に買ったコートを合わせましたが、何となくベージュのワントーンコーデになりました。

合わせることが出来たのは5ヶ条の⑤テイストも揃っているからだと思います。

 

バッグとストールをピンクにして2色コーディネートが完成。

ベースカラーを選択するだけなので迷う時間がありません。

今回はバッグとストールをピンクにしましたが、白にするのも好きな組み合わせです。

 

ベースカラーを決めています。(白・ネイビー・ベージュ。差し色はピンク系。)

ベースカラーだったとしても、さらに吟味します。

同じ色でも似合う、似合わないがあるので注意しています。

 

「ピンクが似合って羨ましい」と言われることが多いのですが、どんな人にも合うピンクは必ずありますし、私に似合わないピンクもたくさんあるのです。

 

私は色が気に入らないとダメなタイプです。

 

②デザイン→骨格診断

 

色基準をクリアしたら次はデザインです。

 

似合わないデザインは、色が気に入っても断念せざるを得ません。

結局気なくなってしまうからです。

 

NGデザインやアイテムを決めています。

 

トップスは、

・Vネック

・襟ぐりが大きく開いたもの

・シャツ

等が似合わないので買いません。

 

パーカーも似合いませんが数点保有しています。ヨガとかアウトドアの時用で頻度は低いです。

 

ボトムもあまりボリュームがあるもので、丈が長いのは似合わないです。

 

今年ロングスカートにチャレンジしました。

しかしながら楽ですが、やはり似合うかというと微妙なので定番入りはしないと結論付けましたので、今後しばらく買わないと思います。

 

③素材感

 

マットなものや、ざっくり系、ハードなものが似合いません。

 

残念ながらデニムも似合いません。

Gジャンは3回くらい色や形を思考錯誤して試しましたが諦め、以後NGアイテムとなりました。

 

ただし、デニムのボトムは外出先によっては必要なので数点持っていますが似合わないからあまり好きではありません。

足元が気になる場所に出掛ける時のボトムと靴はまだ懸案事項。

 

ザックリしたニットもあまり似合わないから購入対象外。

 

カジュアル過ぎるアイテムが不得手です。

 

④サイズ ⑤テイスト

 

上記①〜③をクリアしたらサイズとテイストです。

サイズやカッティングが合うお店を決めています。

 

同じ7号でも大きさが違いますので、

・私に合う7号を置いてあり、

・テイストが合うお店

をいくつか選定して、そのお店の服を買うようにしています。

 

そうすると買った年が異なってもだいたい合わせることが出来て、着回しやコーディネートが楽になります。

 

当たり前といえば当たり前の5ヶ条

 

とはいえ、やっぱりいろんな色を着ている人もいますし、雰囲気がいつも違う人もいるので、人それぞれ服やアイテムを買う時の条件と優先順位があるのだと思います。

 

私が好きなコーディネートは、

・いつも似たような服を着ている(安定感・定番)

・色を多用しない

・オーソドックス

の3つです。

 

 

そして1番大切なのは、色。

皆さんの1番は何でしょうか。

 

f:id:nuage_blanc:20171215064640j:plain

大学時代の親友の一人のお母様が毎年送ってくださるりんご。今年も蜜が多い!

f:id:nuage_blanc:20171215064658j:plain

冬は特にりんごが美味しいですね・・・シナノゴールドとサンフジ


 

さて・・・待ちに待った週末!

今日は早帰りをして、土日は京都で美味しいものを食べてくるつもりです。

今年の12月は例年にも増して寒い気がしています。

風邪などお気をつけくださいませ。

  

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村