〜 blancのひとりごと

秋の服

朝晩、だいぶ暑さが和らいで、秋の気配を感じるようになった。
 

初秋を感じるものとして、萩と金木犀があるのだけれどまだこちらで見ていない。

 

 

晩夏もの

 

ずっと昔。

晩夏ものというアイテムを持っていた。

 

色が秋を感じるもので素材はまだ薄かったり、逆に色はまだ暑苦しくなくても素材がニットだったり。

 

要は、秋にシフト、先取りするアイテムだった。

 

でもだいぶ前から、

  • 秋色は似合わないし
  • 暑くてニット素材は無理

だから、手持ちの晩夏ものは傷んだものから手放し、買い足さなくなった。

 

数年前に色味は気に入っていたアナイのダークブラウンとパープルのブラウスを手放して、いよいよ秋色の晩夏ものがなくなった。

今はネイビーの薄手ニットの五分袖1枚しかない。

 

今年、手放したアナイのトップスを手放さなければ良かったとちょっぴり後悔した。

 

 

服難民

 

私のベースカラーはネイビーとトップスは白。

ただ、ネイビーと白だと飽きるので一時期ベージュも加えた時期がある。

 

この数年、ベージュを断捨離してきて今や見渡すと、ほとんどがネイビーと白。

 

秋だけはネイビーと白がちょっと違うなと感じてしまう季節なのだ。

 

そんな訳で8月の終わりから、今の時期は服難民。

 

 

ボルドー

 

というわけで、秋色の服を買い足した。

2着買ったから、手放せる服がないか点検してあれば減らしたい。

 

買ったのはボルドー色のアイテム。

今の場所でもいろいろ物色したが気に入るものが探せず、ネットで買った。

 

くすみ問題

 

くすみカラーが流行っている。

 

私はくすみカラーが似合わないのが改めて分かった。

ベージュをあまり着たくなくなったのも、クリアなベージュがなかなかないからだと思う。

素材もマットすぎるものが似合わない。

 

流行るとそればかりになってしまうのが辛い。

かなり昔にブラウンが流行った年がありその頃も買うものがなかった。

 

今はくすみカラー主流な気がして、買いたい色があまりないし、あったとしてもトレンド感はないんだろうと思う。

 

 

買ったトップスは五分袖

 

ネットで、『ボルドー』『ブラウス』で検索した。

ボルドー色は長袖を2枚持っている(が、まだ暑くて着られない)ので、検索結果で見つけた五分袖にした。

半額になっていた。

|ナラ カミーチェ公式オンラインストア NARACAMICIE

dファッション経由でクーポン使ったがナラカミーチェのサイトの方が安かった!

(クーポン使ったし、期限が近いdポイント使ったからいいけど。)

 

これで、手持ちの秋色トップスは、

になった。

 

本当は、深いグリーンにチャレンジしたかったが緑は失敗するリスクが高そうだったので、今回はボルドー色をチョイスした。

 

ユニクロは買うたびに気に入らず部屋着として着なくなるから、買わない主義だが、YouTuberさんが推していたシルクのブラウスはまあまあ買って良かった。

 

 

ボトムは初めて買うイエナ

 

これは初のショップで、サイズも不安。
でもとりあえず買ってみた。
 
 
f:id:nuage_blanc:20210918075013j:image
(画像は上記リンクから転載)
 
先日久しぶりにアナイに行った時に、やはり今時はふくらはぎくらいにスカート丈があった方がいいと店員さんが言っていた。
 
背が低いと重くなりがちなのと骨格的にあまりストンと落ちるプリーツは似合わないからロング丈の流行りはなかなか服選びが難しい。
 
今回は形が少し広がっていそうなもので、深めのボルドー色のスカートにしてみた。
 
丈が長すぎないか心配。
サイズは悩んだが、先日アナイで私は34じゃないかと言われた(確かに最近今まで着ていたゆるめの36がゆるゆるになり、トップスがスカートから出てきてしまう)ので、34にしてみた。
 
あとは気になるネイビーのニットがあるが予約販売なのとサイズがよく分からないから保留にしているが、ここには実店舗がないので見に行けない。
帰省しても見に行く暇はなさそう。
 
ともあれ、秋色を2点買ったので少し気分も変わる気がする。
 
9月が終わったら夏物をクリーニングに出したいと思う。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村