〜 blancのひとりごと

【包丁】おかえりなさい、ツインセルマックスMD67(段ボールは捨てないことにします)

 
 

 

先日研ぎ直しに出した包丁が帰ってきました。

【研ぐ】ようやく気がかりだった包丁を研ぎに出せそうです - blancheのひとりごと

 

f:id:nuage_blanc:20171021094617j:plain

インセルマックス MD67

 

出してみたら簡単で、もっと早く問い合わせればよかったです。

(でも平日の9−17時だとなかなかプライベートの電話ができないのでできませんでした。)
 

 

 

シャープニングサービスは郵送でやりとり 箱は捨てないことにします

 

ヤマト運輸さんを使って、配送しました。

この箱は捨てないことにします。

次に使うから。

 

f:id:nuage_blanc:20171021094442j:image

 

自分が送るときに困った包装

 

包丁を購入した際、シャープニングサービスは郵送でも利用できるとは聞いていましたので、包丁の入れ物(蓋つきで立派です)の箱は取っておきました。

 

が・・・それを配送するときの入れ物まで考えていなかったです!!

 

紙袋も原則、すぐに捨ててしまう私。

今回送る際にも、入れる袋がなくてどうしようかと思いました。

 

が折しも、秋物を新調したときマッキントッシュフィロソフィーの紙袋が多忙のあまり、そのままになっていました。(よかった、すぐ捨てなくて・・・)

 

マッキントッシュフィロソフィーの紙袋のマチはちょうど包丁の箱の幅にフィットして、横幅もぴったり!

 

ただ次回、マッキントッシュフィロソフィーの袋があるとは限らない(むしろないと思う)ので今回返送されて来た箱は取っておくことにします。

f:id:nuage_blanc:20171021094442j:plain

中に、緩衝材もあったのでそれもそのまま残しておき、箱を包んでいたこの半透明の髪もそのまましまいました。

これで次回はバッチリ!

 

◇こんまり流:捨てアイテム(この段ボール自体全くときめかない)、

◇やましたひでこさんの「今、ここ、自分」基準でも「今」じゃない捨てるべきモノ、

なのですが、

 

◇私基準では、

・次回(しかも遠くない将来。1年後くらい。)

・必ず使う

・しかも包丁の郵送にしっかりフィットする(これ専用)

という基準から残すことにします。

 

包丁の箱を段ボールにしまって、押入れに保管しました。

 

 

究極の逸品 ツインセルマックスMD67

 

f:id:nuage_blanc:20171021094538j:image

 

”優れた切れ味と美しさを楽しむ究極の逸品”

こんな自信作だそうです。

 

f:id:nuage_blanc:20171021095724j:image

 

 

先もピッカピカ 見ていて気持ちがいいです

 

週末は何もしたくないけれど、これを見たら「何かを切りたい!」(笑)

f:id:nuage_blanc:20171021094611j:image

 

 f:id:nuage_blanc:20171021094617j:image

 

次の究極の逸品は和包丁で

 

 こんなサイトで和包丁のお店を探したりしています。

おみやげにも最適!和包丁が買える老舗7店

 

先日奈良で見たこちらの包丁も良かったです。

www.kikuichi.com

 

りえっこさんのこの包丁4本。

私も今揃えようと思っているので、どこにするか悩むのが楽しいです。

www.kaiunsimplelife.com

 

 

りえっこさんはお手入れグッスをちゃんとお持ちです。

私の場合は、買う前に実家の包丁を研ぐ(たまにしかしないので危うい)練習をしてから買ったほうがいいかもしれません。

 

ゆっくり吟味しようと思います。


 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村