〜 blancのひとりごと

【秋】ウェーブ(自己診断)の秋物4点購入〜マッキントッシュフィロソフィー

 
 
 

 

おふみさんの記事を読み、秋物を買いたいと思いました。

繰り返す試着で頭が朦朧としてきた時、買い物の道しるべになる「欲しいものリスト」 - ミニマリスト日和

f:id:nuage_blanc:20170918165824j:plain

 

 

秋は似合う色が少なく、難しいので一番悩む季節です。

そして最近の流行は身長が低い私にはさらに難易度が高い・・・。

 

2015年10月頃、「断捨離をしたからオフの服が異様に少ない」と書いていますが、その後2年あまり買っていないのでいよいよ新調することにしました。

秋冬の衣類を見直し開始!〜でも減らない理由〜 - blancheのひとりごと

 

 

ウェーブに似合う秋物はたにまのひめゆりさんの記事も参考にしました

 

こちらの記事によれば、ウェーブが買っておきたいベスト3のアイテムは、

1位:レース

2位:フラワー柄のスカート

3位:ベロア素材のシューズ

だそうです。

 

www.miyamarin.com

 

夏に花柄のワンピースにチャレンジしたので、秋も花柄にトライしてみようと思っていたのですが、まさにそのアイテムが2位(フラワー柄のスカート)に入っていました。

よって取り入れることに決定。

 

お店はマッキントッシュフィロソフィーにしました

 

別のショップで、買いたいスカートがあったのですがサイズがなかった(9号しかない)ので断念。5号か7号が入ってきたらもう一度考えます。

 

夏にマッキントッシュフィロソフィーのワンピースとパーカーが非常に重宝し、その他オフの日のアイテムもここの比率が高いので、見に行くことにしました。

 

f:id:nuage_blanc:20170918165211j:plain

今26,000円以上購入すると、ひざ掛けがもらえます

色合いと手触りがまあまあ許容範囲だったので、もらって帰りました。

車の中などで重宝しそうです。

 

とりあえず着回しも考えて4点購入しました。

 

結局夏に投入したアイテムと色の選択が似ていると思いました。

買う色はなるべく絞っているので、当然といえば当然の結果・・・。

【衣】服を5点購入。〜冒険して・・・今まで手が伸びなかったアイテムを取り入れました! - blancのひとりごと

 

 

①ピンクのカーディガン

 

f:id:nuage_blanc:20170918164740j:plain

同じマッキントッシュフィロソフィーで色違いのネイビーも持っているカーディガンです


 

②ネイビ×ピンクのフラワー柄ロングスカート

私にしてはかなり長めのスカートです。

部屋着にしていたnanadecorで見慣れたのかもしれません(笑)

 

もう少し細やかな柄の方が落ち着いたのですが、着てみたら意外と大丈夫だったので買うことにしました。

 

素材が柔らかなので真冬以外はオールシーズン活躍しそうです。

(お店の人曰く、今は季節と素材が自由なので厚いタイツとブーツなら冬もいけますとのこと。確かに・・・。)

 

 

f:id:nuage_blanc:20170918164752j:image

 

③淡い白に近いベージュのニット

シンプルで手持ちの服とも合いそうだったので。

 

f:id:nuage_blanc:20170918164803j:image

 

④リバティー柄のスカート(リバーシブルで2WAY)

一番最初に目にとまったスカートです。

②のフラワー柄よりは若干丈が短いです。

同じ柄のシャツがあり、ワンピースっぽく着られたのですが、素材感とシャツ感がウェーブの私には難ありだったので断念しました。

 

f:id:nuage_blanc:20170918164813j:image

リバーシブルなので、裏返すとネイビー一色でこれはこれで使えます!

 

コーディネートのパターン

 

面倒なので手持ちのカーディガン(白やネイビーやベージュ)は撮りませんでしたが、

今回購入したもの同士の組み合わせはこんな感じです。

 

 

f:id:nuage_blanc:20170918171902j:plain

ピンクのカーディガン × フラワー柄ロングスカート

 

f:id:nuage_blanc:20170918164803j:plain

淡い白に近いベージュのニット × フラワー柄ロングスカート




 

f:id:nuage_blanc:20170918164828j:plain

淡い白に近いベージュのニット × リバティー柄スカート

 

 

f:id:nuage_blanc:20170918164905j:plain

ピンクのカーディガン × リバティー柄スカート

手持ちの色の範囲内なので、他の服とも組み合わせができそうです。

 

後悔したこと・・・

 

①断捨離でスミレ色のニットを手放したこと

→今回買ったリバティー柄のスカートに合わせたかった・・・。

 

②短めのアウターを断捨離したこと

→最近ロングのボトムが流行っていて、丈が短めのアウターがあるといいのですが断捨離で手放してしまった・・・。

 

仕方がないです。

スミレ色のニットは多分買わないと思います。

アウターは潤沢にあるので増やしたくない故、迷い中です。

 
 
 
 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村