先日研ぎ直しに出した包丁が帰ってきました。
【研ぐ】ようやく気がかりだった包丁を研ぎに出せそうです - blancheのひとりごと
出してみたら簡単で、もっと早く問い合わせればよかったです。
(でも平日の9−17時だとなかなかプライベートの電話ができないのでできませんでした。)
- シャープニングサービスは郵送でやりとり 箱は捨てないことにします
- 自分が送るときに困った包装
- 究極の逸品 ツインセルマックスMD67
- 先もピッカピカ 見ていて気持ちがいいです
- 次の究極の逸品は和包丁で
シャープニングサービスは郵送でやりとり 箱は捨てないことにします
ヤマト運輸さんを使って、配送しました。
この箱は捨てないことにします。
次に使うから。
自分が送るときに困った包装
包丁を購入した際、シャープニングサービスは郵送でも利用できるとは聞いていましたので、包丁の入れ物(蓋つきで立派です)の箱は取っておきました。
が・・・それを配送するときの入れ物まで考えていなかったです!!
紙袋も原則、すぐに捨ててしまう私。
今回送る際にも、入れる袋がなくてどうしようかと思いました。
が折しも、秋物を新調したときのマッキントッシュフィロソフィーの紙袋が多忙のあまり、そのままになっていました。(よかった、すぐ捨てなくて・・・)
マッキントッシュフィロソフィーの紙袋のマチはちょうど包丁の箱の幅にフィットして、横幅もぴったり!
ただ次回、マッキントッシュフィロソフィーの袋があるとは限らない(むしろないと思う)ので今回返送されて来た箱は取っておくことにします。
中に、緩衝材もあったのでそれもそのまま残しておき、箱を包んでいたこの半透明の髪もそのまましまいました。
これで次回はバッチリ!
◇こんまり流:捨てアイテム(この段ボール自体全くときめかない)、
◇やましたひでこさんの「今、ここ、自分」基準でも「今」じゃない捨てるべきモノ、
なのですが、
◇私基準では、
・次回(しかも遠くない将来。1年後くらい。)
・必ず使う
・しかも包丁の郵送にしっかりフィットする(これ専用)
という基準から残すことにします。
包丁の箱を段ボールにしまって、押入れに保管しました。
究極の逸品 ツインセルマックスMD67
”優れた切れ味と美しさを楽しむ究極の逸品”
こんな自信作だそうです。
先もピッカピカ 見ていて気持ちがいいです
週末は何もしたくないけれど、これを見たら「何かを切りたい!」(笑)
次の究極の逸品は和包丁で
こんなサイトで和包丁のお店を探したりしています。
先日奈良で見たこちらの包丁も良かったです。
りえっこさんのこの包丁4本。
私も今揃えようと思っているので、どこにするか悩むのが楽しいです。
りえっこさんはお手入れグッスをちゃんとお持ちです。
私の場合は、買う前に実家の包丁を研ぐ(たまにしかしないので危うい)練習をしてから買ったほうがいいかもしれません。
ゆっくり吟味しようと思います。