〜 blancのひとりごと

【花】気がかりだったことがやっとできました(セントポーリアの鉢植え)

 
 

 

先週末から放置していたりんごをやっと煮ました。

りんご煮は秋から春先にかけての私の定番です。

ヨーグルトのお共に欠かせません。

ル・クルーゼで保存します。

f:id:nuage_blanc:20171019191502j:image

さて、ようやく重い腰を上げて気がかりだったことに着手しました。

セントポーリアの鉢植えのことです。

 

 

 

セントポーリアに花芽がつきました

 

先日帰宅すると、セントポーリアに花芽が付いていました。

いつの間に・・・。

 

だいたい春と秋に花が咲きます。

忙しくて放置して、水も滅多にあげなくてもいいのに、健気に年2回咲いてくれます。

 

f:id:nuage_blanc:20171019191518j:image

 

2つの気がかりを半年以上放置!

①土が減ってきていて、根っこが見えてグラグラしていました。

②陽の当たり方のせいか葉っぱが片方に寄って生えてきて、形が崩れてきました。

 

でも、セントポーリアを持ち上げて、土を一度鉢から出して、植え替えて、葉っぱを剪定するということがどうしても面倒でできなかったのです。

 

枯れなかったし、葉っぱも緑のままだったのをいいことに、「ごめんね」と言いながらそのままにしていました。

 

ようやく重たい腰をあげました

 

新聞は電子版で読んでいるので、新聞紙がありません。

これも放置していた理由の一つ。

 

大きな紙袋を入手したので破いて広げました。

セントポーリアを引っこ抜いて、土を出し、真ん中に設置し直しました。

また片方にたくさん葉っぱが詰まっていたので切りました。 

f:id:nuage_blanc:20171019191534j:image

 

 f:id:nuage_blanc:20171019191555j:image

 

土は前回ネットで買ったので持っていました。

買った時のダンボールにスコップと一緒に保管しています。

f:id:nuage_blanc:20171019193637j:image

 

 

小さな花芽は5つ

 

手前をカットしすぎてスカスカですが、こちら側がキツキツになって苦しそうだったので一度バッサリ切ってしまいました。

 

f:id:nuage_blanc:20171019191634j:image

大丈夫かしら・・・。

葉っぱに土がかかってしまいましたが、セントポーリアの葉っぱは結構産毛みたいな細かい毛?でザラザラしていて、なかなか取れないし、はらおうとすると、傷んでしまいそうなので、諦めました。

 

蕾は年々小さくなってしまっています。

肥料など全くあげていないのでそれが原因かもしれません・・・。

 

 

花は放置していても咲きます(私の場合)

個体が良かったのでしょうか・・・

こんな記事があります。

ネットでも結構「花が咲かない」という質問が多いです。

 

torendohanako797.com

 

私の場合、

・肥料→あげていない

・水 →滅多にあげない

(土を触って乾いていたらあげる)

・植え替え→過去に1回だけ。今回が2回目。

時期はいずれも秋。

 

これだけなのですが花は咲きます。

小さくなってきたのは検索しましたが分かりませんでした。

これはやはり栄養不足???

以前のセントポーリア

 

買った当初の写真です。

この時はまだ葉っぱのバランスが良かったです。 

 

 

この時もたくさん咲きました。これは春の写真です。

花びらがヒラヒラしてきています。(買った当時は丸かった・・・。)

f:id:nuage_blanc:20171019193152j:image

 

この秋はどのくらい咲くか楽しみです。

セントポーリアはお水も頻繁にあげなくても枯れないので、忙しい人にはオススメの鉢植えだと思います。

この鉢は、なんと350円でした。(安い・・・)

この値段で、もう3年。6回目の花芽になりました。

 

来年の春先も咲くように、冬の寒さだけ気をつけて越冬させたいと思います。

 

 
 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村