〜 blancのひとりごと

【歩】雨歩き、朝歩き


 

 

父からホトトギスの写真が届きました。

緑の葉っぱが綺麗です。

f:id:nuage_blanc:20171020212644j:plain

花がまだらでこれ自体はあまり得意ではない花ですが緑がきれいです



 

1週間がやっと終わりました。長かった・・・。

忙しいと毎日は、あっという間なのですが、一方でやっと週末という気分。

大事な私のお休みです。

 

 

先週の半ば、毛布を冬用に変えました。

部屋着も秋冬用に入れ替え。

 

今年は寒くなるのが早いです。

 

 

お休みでも早く起きる

 

平日はだいたい5時〜5時半に目覚めてしまいます。

お休みでも6時とか遅くても7時前に目が覚めます。

これは子供の頃から朝早く起こされ、父の新聞を取りに行かされていた習慣なのだと思います。

(父が私に早起きさせたいのかさせていましたが、弟にはさせなかったので弟はいくらでも眠れる羨ましい体質です。この点私は父を恨んでいます・・・。子供の頃の習慣って大事だと思います。)

 

そんな訳で、早起きしてしまったので、ゴミ出しをして、布団カバーを夜のうちに洗濯していたので乾燥にかけました。

 

ゴミ出しの時に外に出たら、ひんやりして気持ちがいいです。

雨は少しだけ降っていました。

 

歩きたくなりました

 

気温が程よくて(暑いのが苦手です)、「歩きたい」とふと思いました。

今、会社でも近くのお客様は歩いています。

1人の時はいいのですが、他人を伴っていく場合には歩かせるわけにも行かず、歩けない日もあります。

 

歩きたい・・・と思ったので歩くことにしました。

 

 

身支度は身軽に・・・

 

日焼け止めをさっと塗って(雨なので悩みましたが結局塗りました)、

服は雨なので断捨離候補にしていたボトム(あってよかった)、パーカーを羽織りました。

傘を持つので、荷物はポケットに以下2点。

先日買ったカード入れ

iPod shuffle(+イヤホン)

 

あとはiPhoneです。

 

f:id:nuage_blanc:20171021090426j:image

 

雨歩き、朝歩き 

 

雨の日歩き、いいかも・・・と思いました。

 

私は晴れ女です。

お出かけの時にほとんど雨に当たりません。

 

先日の京都も雨予報だったのに、一時的に降って、あとは傘はいりませんでした。

だから雨の日に歩くってあまりしないのですが・・・いいかもしれないと思いました。

 

・雨音が心地よい

・葉っぱの緑が雨で濡れてきれい

・お日様がないので暑くない(=今は暑くないから湿気も気にならない)

・歩いている人が少ない=静か(朝のせいもありますね)

 

+10分のつもりが45分歩きました

近所をちょっと歩くつもりが、結局45分歩きました。

大きな通りを避けて歩いているうちに、時間と距離が稼げた感じです。

 

10分=1,000歩と言われているので、4,500歩は歩けた計算になります。

あと、もう1回やれば自宅歩きを含めて10,000歩達成ですね。

 

1日10,000歩ってやっぱり大変だと思いました。

 

でもちょっとでも歩かないよりましです。

 

母と会話

最初の30分くらいは、母と話しながら歩いていました。

いつも時間がなくて、

「これから洗濯するからごめんね」

とか

「これからご飯食べるからごめんね」

とか

「これから勉強するからごめんね」

とかいつもゆっくり話す時間が取れません。

 

今日はゆっくり話ができました。

他愛のない話ばかりですが、そういう何でもない話でも両親とたくさんしたいなと思っています。

 

ちなみに今回は母が不在者投票の話をしていました。

要約すると、

不在者投票になった理由をたくさん書かないといけなかったこと

・投票用紙の色が、浅葱色とか萌葱色とか曖昧な色が多く、全員が分かるのだろうか

そんなこと。

 

確かに浅葱色とか萌葱色とか、私は色が好きなので分かりますが、興味がない人は知らないかもしれませんよね・・・と私も思いました。

 

郵便受けを見ていなくて、母の話で選挙はこの週末と思い出しました。

行かなくちゃ・・・。

 

道端の花

白い桔梗がポツンと咲いていました。

これは公園の花壇ですが周りが寂しすぎ・・・。

途中なのでしょうか・・・。

 

f:id:nuage_blanc:20171021085400j:image

これは歩道にあった郵便ポストの横にあった花です。

結構咲いていました。 

f:id:nuage_blanc:20171021085409j:image

 

 

古い街並みが楽しい 川の流れる街

 

だいぶ歩いた途中に神社を発見。

こんな住宅地に突然・・・。知りませんでした。

 

f:id:nuage_blanc:20171021085434j:image 

 何回か小さな橋を渡りました。

大きな川も含め、川が多いと思います。

私が育った街には身近に川がなかったので、新鮮なのです。

f:id:nuage_blanc:20171021085420j:image

 

金木犀の落し物・・・

これを見て、見上げると金木犀の木がありました。

でも香りはしなかったので終わりかけなんでしょうね・・・。

f:id:nuage_blanc:20171021092612j:image

古い街道沿いを歩いて、帰宅しました。

 

 

歩くのが好きなんだと思う

 

歩くのが楽しかったです。

他にしたいことがなかったら、もう少し歩いたと思います。

 

ただコンクリートや緑がないところは好きではないので、今の場所だとあまり歩く場所がありません。

 

それでもそういう場所を探して歩くのも、歩かないよりいいかと思いました。

 

本当はハイキングや山登りがしたいです。

 

 

充実の朝時間

 

雨歩きから戻って、おしゃれ着洗いをして、そのあと洗濯槽洗浄をしています。

その間、ようやく研ぎ直しに出した包丁が帰ってきました。

 

【研ぐ】ようやく気がかりだった包丁を研ぎに出せそうです - blancheのひとりごと

 

f:id:nuage_blanc:20171021094611j:plain

帰ってきた包丁

 

 また記事にしたいと思います。

午前中にやるべきことを終えたら、午後は好きなように気ままに過ごしたいです。

 


 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村