〜 blancのひとりごと

Fully enjoy!Single Life〜シングルを謳歌する暮らし〜

シングルライフを謳歌する日常を綴っています

【手帳】ほぼ日手帳2018とうとうデビュー!&ノートカバーをオーダーしました。

 

 

 

ミニマリスト日和のおふみさんが愛用されているほぼ日手帳

3年くらい前から気になりつつ、逡巡していました。

理由は「使いこなせない」気がしていたからです。

 

 

 

2016年のおふみさんの手帳

 

この時の手帳が赤い革。

ペンケースが赤いのでいいなあと思っていました。

 

あけましておめでとうございます。新しい手帳をおろしました。 - ミニマリスト日和

 

こんなカバーもあります。 

by カエレバ

 

でも使いこなせる自信がなく見送り、2017年も見送りました。

 

バーチカルでできれば月間と週間を見通せる手帳が良かったんです。

それで、コクヨのバーチカル(セパレート)を使っていました。

2016年の手帳 - blancのひとりごと

 

by カエレバ

 

 

最近これも活用できていないです。

ほとんど、頭の中と会社で使っているスケジュールのソフトで完結しています。

 

 

昨日ふと目にとまったほぼ日手帳2018

 

なぜ見たのか分かりませんが、サイトに飛んでいました。

買うなら、A5版がいいので候補は「カズン」でした。

今年は赤がなく、ピンクかベージュで迷いました。

 

画像は、手帳ラインナップ - ほぼ日手帳 2018からお借りしています。

f:id:nuage_blanc:20170901212840p:plain

 

ペンケースが赤いのでベージュと相性がいいと思ったのですが、内側がオレンジ色だったんです。

ピンクはモスグリーンでした。

f:id:nuage_blanc:20170901213102p:plain

左側に結構いろんなものが入れられます。

名刺の予備、会社で携帯が必要なミニサイズのカード等がしまえるのはありがたいです。

スピンが2本あるのも嬉しい。

 

結局、カズン(1月始まり・月曜始まり)のカーネーションを購入

懸念材料は「重量」。

1日1ページなので結構な重さになりそう・・・。

 

www.1101.com

 

大きさは、横16.5cm ×縦23cm×厚さ2cm。

重さが約210g(大盛りご飯一杯分だそうです。)

 

 

1日1ページの活用イメージ

 

ページの左側が時間軸なので、ここにタイムスケジュールを記載し、右にやるべきことを書く感じで使いたいと思っています。

f:id:nuage_blanc:20170901213904p:plain

 

就業時間の前後は開けておいて、

始業前のスペース:当日すべきこと

夜の21時以降:振り返り

を記載しようかしら・・・。

 

筆記用具と打ち合わせ事項

 

今の手帳はカバーがポケットになっているので、筆記用具を2本挟めます。

今後は1本。

ちょっと不便。

 

 また今の手帳カバーは、2冊挟める為、顧客との打ち合わせ用にフリーのノートを挟んでいたのですが今後は無理。

 

別にノートを持ち歩くしかないようです・・・。

 

おまけページはいらない

 

サイトをまじまじ確認して思い出しました。

・・・このページは私は活用できそうにないです。

おまけページ - A5サイズのカズン - 全ページ徹底解説 - ほぼ日手帳 2018

 

16項目ありますが、「12番目の満年齢早見表」は西暦と和暦の対応に便利ですが、それ以外全く私には必要ないものばかり・・・。

 

持ち歩く身としては、あまり情報を入れたくはない。

仕事に必要なことだけでいいんですよね。

 

 

A5のノートカバーをオーダーしました!

 

ほぼ日手帳」にはフリーのページがないことが一番の難点です。

 

打ち合わせやミーティングにはノートかメモが必要。

 

ほぼ日手帳の使い勝手」を思い巡らせているうちに、「仕事用として、単独では成り立たない」という問題が出てきてしまいした(泣)

(だから3年近く迷っていたんでした。すっかり忘れていました。)

 

ということでオーダーしました!

 

joggo.me

 

こんな風に細かいパーツまで色を選択できるのが楽しい!

外は机上でも目立つように赤にしました。

(画像は上記サイトからお借りしています。)

税抜き7,900円也。

 

f:id:nuage_blanc:20170901224007p:plain

 

私のオーダーはバイカラー!しかも安心の15日間返品・返金保証!

 

外側レッドと内側オフホワイトのバイカラー。

 

 

 (内側)                    (外側)

f:id:nuage_blanc:20170901224717p:plain

 

右側にレッドのラインを入れました。引き締まる感じがします。

名入れは左下。お店のロゴの下に入ります。無料で入れられます!

しかも、15日間の返品・返金保証があります。

ギフトにも良さそうです。

 

会社で使っているボールペンとマルチファンクションペンが白と赤なので、この2色でデザインしました。

 

ペンケースも赤。名刺入れも赤なので、統一感があります。

これは届いたら、2018年を待たずに今からでも使えるので楽しみです。

 

手帳のビフォー・アフター

 

これにより、

現在:コクヨの手帳カバーにより、手帳+ノートが一体化(=1つ)

来年:「ほぼ日手帳(カズン)」&A5ノートを2冊持ち

 

 になります。

あとは仕事のタブレットが相棒。

 

手帳とノートがバラバラになることがどれだけ不具合なのか・・・。

試してみないと分からないです。

 

今はよほどのことがない限り、なるべくアポイント調整は社内でパソコンが使える状況で行うようにしているので問題はなさそう。

(複数の人をアサインする場合、自分の手帳だけでは他人のスケジュールが不明な為。)

 

お客様のところで次のアポイント調整をする場合ですが、この場合プライベートiPhoneに会社のスケジュールを確認できるアプリをインストールしている(嫌だけど)為、iPhoneを見れば確実です。今もしているので、iPhoneを見るか手帳を見るかの違い。

タブレットでは、自分と他人のスケジュールが確認できますがセキュリティの関係で、時間がかかり、お客様をお待たせするのも申し訳ないので、プライベートiPhoneを活用しています。)

 

そんなわけで、例年9月に翌年の手帳を検討しますが、今年は早々と決まりました!

 

皆さんの手帳事情はどんな感じでしょうか・・・。

 

*記事内のほぼ日手帳の写真は、公式サイトからお借りしています。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村