〜 blancのひとりごと

Fully enjoy!Single Life〜シングルを謳歌する暮らし〜

シングルライフを謳歌する日常を綴っています

【考】考えた通りの現実になる

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

ゆくりさんのこちらの記事。

【引き寄せ】思い込みが現実を作っているんだな。 - ミニマルライフと暮らしごと

中村天風さんの本で同じことをもうかなり前から頭では分かっているのに、出来ていることと、出来ないことがあります。

 

晴れ女

 

母の刷り込みもあります。

私が生まれた日は、真っ青な綺麗な青空で私を産んで人生変わったわ、と実感したと幼い頃に聞かされました。

 

「(私の)誕生日はいつも晴れているわね。」

とか、

「あなたは太陽を連れてくる。(今でも帰省とともに天気が良くなるらしい。)」

とか、

言われ続けたことで、私は晴れ女なんだと思い込んでおります。

 

実際、旅行でも登山でも雨降り予報が直前ずれたり、移動中雨でも観光開始からちゃんと晴れるのでとにかく雨でがっかり、はほとんどない。

 

今回もずっと晴れていましたが、最後美瑛を通る日は曇ったり降ったり。
でも何回も来ているし、曇ってるからと思いましたがとりあえず降りて散策していました。 

f:id:nuage_blanc:20170824082818j:image

そうしたら、また青空が出て来てくれて。

 

f:id:nuage_blanc:20170824082347j:image

夕暮れで逆光ですが、とてもきれいな景色でした。

 

山でも山頂に着くとガスが晴れたり、本当にありがたいな、と思っています。

 

では、仕事は?

 

晴れ女、と同じで「考えた通りになる」訳で、

 

「仕事は楽しい」までいかなくとも、

「仕事は忙しい、大変」と思うとそうなりそうで、そんな風に考えないようにしているんですが、多分心底できていないのだと思います。

 

ゆくりさんの記事、とても共感。

 

きっと、私が「仕事が忙しくてキツイな」と思うから、仕事がそういうものになってしまう。

 

私は決して望んでないのに、と思うのですけれど。

 

「晴れ女」はできて、「仕事」に対してはできていない。

 

お金を稼ぐこと

 

もしかしたらどこかで、

「お金を稼ぐこと」=「大変でも仕方ない」と思っているのかもしれないと思いました。

 

「楽して好きなことをして働く」

その方のお金の方がより楽しそうです。

 

「楽して稼ぐ」

このことに抵抗はない。

 

「好きなことをして働く」

これも抵抗はない。

 

さらに突き詰めていくと、

「働かなくてもお金がある」のが一番いい。

 

・・・ここで立ち止まる。

 

そっか。

 

私は「働きたくない」のね。

 

働きたくない「のに」働いている。

これが、真因な気がする。

 

 

でも「働かない→お給料がなくなる」→その先は??

 

 

この思考で働くと、「仕方なく」働くから、「大変」とか「キツイ」になってしまい、仕事がその通りになってしまう悪循環。

 

では、

 

「働かない→お給料がなくならない」

 

と考えたら、その通りの現実がやってくる??

 

「引き寄せ」は、感覚的には理解できるのですが、まだどこかで「思考がブロック」されてるんだと思います。

 

長年、毎月お給料をもらう生活をしてきたから、「働かないとお金が入らない」という思考が染みついているんでしょう。

 

さらに掘り下げると

 

「働かないとお金が入らない」→「好きなことができない」

 

こんなことを考えているんですよね。

 

この辺りを深掘りしたら何かが変わりそう。

 

 

「働かなくても私の好きなことはできる」

 

まだここまで、一足飛びに思考がいかないんですね。

 

何故なら、

「私の好きなことをするには、お金がかかる」と思っているから。

 

「働かない」→「お給料がなくなる」→「好きなことができなくなる」→「仕方なく働く」

 

こんなことになっていて、私は「仕方なく働く」現実を引き寄せているんですね。

きっと・・・。

 

では、どうしたらいい?

 

ここです。

ここが分からず、グズグズしています。

 

「晴れ女」などというある意味根拠レスなことを無意識に考えられるのならば、

 

「働かなくとも、私の好きなことはできる」と無条件に考えたらいいのでしょうか。

 

「考えただけでは(行動が伴わないと)実現はしなさそう。」

→またこの思考で、実現が遠ざかる。

 

この無意識の思考が怖いのだと改めて思いました。

 

「考えた通りの現実になる」

 

思考って大事だと改めて思ったのでした。

 

毎朝起きるとグッタリ。

疲れがとれません。

 

仕事に行くとスイッチが入りますが帰宅して切れる。

 

何にもしない時間がたくさんあったら、

やりたいこと、好きなこと、自分らしさ、分かるのでしょうか。。。。。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス