〜 blancのひとりごと

【考】Look at the bright side !〜「プラス思考」でいきましょう〜

 

 

 
おはようございます。瑞月(みづき)です。
 
先日見たNHKのプロフェッショナルという番組で、響いたフレーズがあります。

仲田晃司(2018年1月8日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

23歳で単身、フランスのブルゴーニュに飛び込んでワインの醸造家として活躍する仲田晃司さんが取り上げられた放送です。とても感動しました・・・。
 
その響いた言葉から・・・
今日はLook at the bright side !〜「プラス思考」でいきましょう〜という話。
 

 

 

Life is always fun!〜いつだって、人生は楽しい〜

前述の番組で仲田晃司さんが幾度となくおっしゃっていた言葉・・・。

最初はいろんな嫌がらせも受けて、想像を絶するご苦労をされた仲田さんですが、

とても前向き。そしていわゆる暑苦しくなく自然体で穏やかに、「いつだって、人生は楽しい」とおっしゃる姿がとても印象的でした。

 

「いつだって、人生は楽しい」

「Life is always fun !」

 

常に心にとめておきたい言葉になりました。

 

どんな嫌がらせも、

「被害者意識は全くなくて。”ヤラレター〜”という感じでしたね。」

と優しい笑顔で話す仲田氏。

ものすごく「人間ができている」人でした。

そしてワインにかける愛情の深さ。仕事に対する誠実さ・こだわり。

なのに「自然体」。

 

本当に感動しました。

 

「考えたことが実現化する」って本当!

 

この番組が影響したのかある日のモーニングページは、「思考の実現化」のことが多く出てきました。

 

基本的に、ポジティブで前向きな私。

これは、育った環境にもよるところも大きいと思いますが、振り返ってみるとやっぱり考えたことが実現化していることばかりです。

 

  • 私は運がいい→運がいいことばかり起きる
  • 私は晴れ女 →旅ではいつも天気に恵まれる(いつも素敵な風景に出会えています)
  • 私は欲しいものは手に入ると思っている→実際に買っている(手に入る)
  • 行きたいと思ったら行動して行けばいい→実際に行動して叶えている
  • やりたいことが分からないと思っている→やりたいことが分からない!
  • やりたいことがないから今の仕事をしている→その通りの生活をしている
  • 忙しいと思っている→実際に忙しい
  • 早く帰りたいのに(帰れないことが多い)と思っている→早く帰れないことが多い自分になっている

いいことも、そうでもないことも含めて、やっぱり考えたことが実現化しています。

 

仲田さんも「いつだって、人生は楽しい」と思っていらっしゃるから、楽しい人生を送られているのだと思います。

 

「やりたいことが分からない」というオーダーをしていたことに気がつく

 

これは、モーニングページの効果です・・・。

やりたいことが分からない」って考えてばかりいたこの数年。

やりたいことが分からない」という自分をオーダーしていたんですね。

 

ガーン・・・

 

ということで、新しくオーダーを書き換えました。

こんな風に・・・

 

私には好きなことがあって、2018年に思い出しました。

好きなこと、やりたいことが分かりました。

 

 

 

全て自分の心が生み出したもの

  
 
ミキコさんとのやり取りで、「ドSの宇宙さん」の本をお勧めしましたところ、こんな感想をいただきました。
 

すごく参考になったし、今まで言われていたマイナスの事は、私の心にあった事なんだと腑におちました。 そして、言霊の力を甘くみてはいけないですね。 本のお陰で、毎日ポジティブに暮らせそうです。 繰り返し読みます 素敵な本を紹介していただき、ありがとうございます。

 

この本は、本当に分かりやすいです。 腑に落ちました。オススメです。

 

そう・・・言霊ってとてもすごい力があると思っています。

子供の頃の親の接し方もとても重要だと思っています。

小さな頃から、母に

  • 言霊という言葉があって口にすることが本当になるから、マイナスなこと・縁起の悪いことなどは言わないように
  • 「お先真っ暗思考」はよくない。
  • 常に前向きでいること。
  • 良かった探しをすること
  • 「できない」「無理」というと本当にできなくなるから言ってはいけない
  • 「できる」と思えば「できる」(半分できたも同じ)
  • お父さんとお母さんは(私の)最大の味方。どんな時でも私を見捨てない。だから自由に自分のしたいことは意思表示すること。

他にもいろいろと言われて育ちました。

だから、私は小さな頃から、

  • 親や人の顔色なんて伺わない
  • したいことをしたいと主張する(それが許可されるかは別)
  • 自由
  • 前向き

でした。

 

大人になるにつれ、それなりに社会性は身につけたつもりですが根本は変わらないと思います。

 

君に成功を贈る

 

 

この本は「積極的人生」を送りたいと願う私のバイブルです。

定期的に繰り返し読んで、心を常に明るく前向きに保つようにしています。

 

本は読んだ人の数だけ、受け止め方があります。

この本の内容を正確にお伝えするのは、難しいので興味がある方は図書館で借りて読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

中村天風さんの哲学を簡単にまとめたもの。初心者向け。

「運命を拓く」もオススメです。

 

 

Live the life that you want to live. 

生きたいように生きよう

 

Everyone is necessarily the hiroine her own life story.

誰もが、自分の人生という物語の主人公

 


Look at the bright side ! 

物事の明るい側を見る 

〜「プラス思考」でいきましょう〜

 

 

それでは。

Have a wonderful day !!

f:id:nuage_blanc:20180110071823p:plain

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村