〜 blancのひとりごと

2021年のやりたいこと

 
あっという間に2021年が3日過ぎた。
 

 

 

考える時間があまりない

 

ゆっくりできる休みはなかなかない。
 
年明け『ゆっくりできた?』
と聞かれても、いろいろ実家でやることがあるから、帰省しても寝正月というわけにもいかない。
年末年始ゆっくりできる人も少ないのではないかしら。
 

この数年の年始の記事

 
この数年の元旦に書いたことを見て、う〜ん。。。
その時は本当に思って書いたのだろうけれど、できたこともあれば、できていないことも。
 
そもそも見直していないから、何を書いたかも忘れているほど。
(だから、ノートに書くって大事なのかも。
でも書いても見直さなかったら同じよね。)
 
毎年進歩がない。
 
なかなか習慣にできない私は、
  • 3年日記→放置
  • ヨガ→上半期は頑張ったけど後半仕事で行けなかった
  • iPhoneのリストの見直しもほぼ放置

続いているのは、会社だけ。

 

目標のない自分も別にダメじゃない

 

毎日同じことをコツコツするのが苦手な私が会社に行ってるのは本当に奇跡だと思う。

 

自分の人生に責任感が足りないのだろうか。

一番大事なモノなのに。

なんとなく漠然と生きてしまっている気がする。

 

そして、それでもいいんじゃない?

とちょっとだけ思う自分もいたりする。

 

夢があって、目標に向かう人って素敵だ。

だからそういうYouTubeを見るのは好き。

 

でも、そうでない自分がダメな訳でもない。

 

夢や目標がないからといって不幸な訳ではない。

私は幸せだと思っているし、そう思えるのもまた幸せなことだ。

 

 

今年やりたいことは書き出していない

 

2021年にやりたいことも、まだちゃんと考えていない。

仕事以外に何か打ち込めるモノがあるといいのに。

 

この10年は暮らしが落ち着かなかった。

 

人によるのだと思うけれど、私は住む場所が変わる前提での暮らしは落ち着かないのかもと気づいた。

 

また引っ越すかもしれない、という前提があると停泊中の船みたいで陸地にいる気がしない。

 

それも、地元を離れて気づいたことだけれど。

 

ともかく、概念的なことではなく、

現実にフォーカスした

  • やりたいこと
  • ほしいもの 

リストの見直しをしてみよう。

 

と書きながらふと思った。

 

やりたいと思ったことはすぐやる

 

基本的にやりたいと思ったことは、比較的すぐやっている。

 

だから、リストに書くより早く、行動してしまっている。

 

年明けの能楽鑑賞も、やりたいことリストに載せる前に、探して予約してしまった。

 

何かを食べにいこう、と思ったら調べて予約したらいい。

 

どこかに行こうと思ったら、いつ行けるか休みをいつ取れば可能か?考えて行動すればいい。

 

要はやり方が分かっていることは、すぐにできる。

 

(目標や夢の探し方が分かっていないんだろうな、きっと。)

 

 

必要なこと

 

ここまで書いて思ったのは、

  • 気力
  • 健康体
  • 行動力
  • 経済力

これらを維持することが大事で必要だと思った。

 

お金があっても、気力と体力がないと行動できない。

体が健康でも気力がないとやる気も起きない。

心身が健康であってもお金がないとできることも減る。

 

この4つは大事なことだ。

 

2021年にやりたいこと

 

  1. 心身の健康を維持する
  2. 家族や友達を大切にする
  3. 家族や友達との時間を多く持つ
  4. やりたいことができる経済力を維持&向上させる
  5. したいことは後回しにしないで、すぐやる

 

そのために心穏やかに働く。

 

したいことは、すぐできることはすぐやる。

今すぐできないことだけ、リストに書こう。

 

ブログが思考の整理になることもあるのね。

 

皆様の2021年はどんな年にしたいですか?

佳き年になりますように。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村