〜 blancのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日5分でも自分の設計図を考えてみる

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりありがとうございました。

今年もよろしくお願い致します。

また新しい1日が始まりました。

大晦日の昨日は、1年を振り返り、新たに始まる2016年のことを考えました。

こんなことを書き出すことも初めてです。

来年の今日はどんなことを思うのか楽しみになりました。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

1年はあっという間です。

来年の今日まだこのブログを続けているかも不明ですが、悔いのない1年にしたいと思います。

 

未来の自分を思い描く大切さ

 2015年最後の日に、この記事を読みました。
 
この本の「決めた未来」が決められていない。
ここ数年の私が悶々としていることです。
 
自分がどこに向かっているのか分からなければ、自分でも舵のとりようもない。
ただそんな「今」も後で後悔しないように生きていたいと思って過ごしてきました。
 
大切なことはとてもシンプル。
 
・自分の未来を明確に描くこと
・描いたら、描くだけでなく「行動する」こと
 
行動するにもやっぱり設計図がないと意味のある行動にはならないです。
 

私の設計図を描くことを意識しよう

この本を読む前は、「やりたいことリスト」や「ごきげんすいっち」について書こうと思っていました。
 
短期間での「やりたいことリスト」は既に書き起こさなくても頭の中にあります。
ただ私の中にある違和感は、
短期間でのやりたいことの延長に私の未来がスムーズに繋がっていないことなのでした。
 
この違和感がこの本を読んではっきりした気がします。
決めた未来しか実現しない [ 本田健 ]

決めた未来しか実現しない [ 本田健 ]
価格:1,728円(税込、送料込)

 

私の設計図は私の中にある?

 北海道でお会いしたメグさんと今いる場所で出会った素敵なお友達から
私のしたいことはもう私の中にあると思う」と言われました。
 
メグさんは、こちらのブログを書いていらっしゃる方です。
メグさんは物静かな方ですが、内側に熱いものを秘め、自分の設計図をしっかり描けている方です。
そしてきっといろんな人の設計図の書き方を助けてくれそうな人。

www.meguminimal.com

 

今のところ、自分の中から設計図を起こせていない状況です。

 

2016年は設計図を描く努力をしたい

「決めた未来しか実現しない」という本の中に「設計図の描き方」がありました。

・イメージが得意な人は頭の中で思い描く

・普通の人は紙に書く

 

私が描けない一番の理由は、「描く時間をとっていないこと」だと思いました。

このことについて何よりも大事に思って時間をとっていたかというと違うと思いました。

 

どうしても日々の生活に流されて、自分の大事な未来の設計図をおろそかにしているように思います。

 

1日1日も大切。

と同時に明確な未来の自分が見えない中で日々を過ごしていることは「毎日を本当に大切にできていないのかもしれない」と思いました。

 

明確な自分の設計図があったら、毎日したいことすべきことが違ってくると思ったからです。

 

毎日5分でも設計図と向き合ってみる

 とにかく毎日考えようと思いました。

そして、

・自分が何を大切に思うのか

・どんな風に暮らしたいのか

そして、

・世の中のために何ができるのか

 

考えていこうと思います。

飽きっぽいのでまずはこれを続ける努力から・・・。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。