〜 blancのひとりごと

面倒くさいを手放して、気掛かりを2つ終わらせたこと

今年は、『面倒くさい』を手放すと決めた。
 
 
それで、ずっと気掛かりだったことを2つ終わらせた。
スッキリ!
 
 

住宅ローン

 

ほぼ終わって完済同然。

あとほんの少しだけ残っていて、返せる資力は余裕であるにも関わらず、変動金利で安かったことと、以前返済方法を確認してたいそう面倒だったので気になりながらもそのままに。

 

『いつでも返せる』と思いつつ、本当はさっさと終わらせたかった。

20年以上前に余裕で返せる金額だった!

 

今回、金利の通知がきて私の中の許容範囲を超えたので重い腰を動かした。

 

日常の生活口座に資金移動をするのが面倒だったので、『振込にしたい』と伝えたら、できるそう。

借りていた先が移行して、やりやすくなっていた。

よかった・・・。

 

次のハードルが、印鑑証明!

引っ越しが多いし、前のところでは実印が必要なことはなかったから、今回も実印登録をしていない。

 

そこで、

  • 実印登録をする予定がない(また引っ越しするし)
  • 返済するのだから善処して欲しい

と依頼したところ、担当の方が動いてくださり、何とかなった。

 

次は振込だがちょっとスムーズにいかない

 

私が返済をしたい資金が入っている銀行はリテールに弱い。

電話しても繋がらないからチャットで1日の振込限度額を聞いたら最大1,000万円。

 

あとで見たら、返済金額より少ない金額設定にしていたのでネットバンキングで変更。

これはできた。

 

次に返済金額を所定の口座に振り込むと、別のワンタイムパスワードを求められ、それもクリアして『実行』をクリックしたところ、取引できなくなり、ネットバンキングも使えなくなった。

 

ヘルプデスク

 

「取引が完了できません」と言われた時刻は21時17分。

 

が〜ん!!

 

しかしその時間帯のヘルプデスクの番号があった。

「もう、やだー!」って思ったがここで放置するわけにはいかないし、また先送りにしたら元の木阿弥。

仕方なく電話する。

 

案の定、混んでいるので繋がらずスピーカーフォンにして別のことをしていたら22時少し前に繋がった。

 

セキュリティ対策

 

振込金額のせいで、セキュリティが発動したらしい。

 

これは次に続く2つ目の気掛かりにも関係するのだが、最近多い。

 

高額なものを買おうとすると、カードが使えないことがある。

この規則性が不明で、カード会社によると機械が判断して、怪しいと思うと決済を承認してくれないのだ。

 

ガードが硬いのはありがたいけど、時にありがた迷惑。

 

今回は折り返しとかメールの確認もなくオペレーターの方と口頭で本人確認をして、解除してもらい、振込は完了した。

 

時刻は22時15分位。

オペレーターの方も遅くまでお疲れ様だと思う。

これは感謝。ありがとうございました。

 

気掛かりの2つ目はパソコン

 

秋にパソコンを買い替えしようと、やっと時間を作り、買うものも決めてオンライン決済をしたのに、前述のカード会社のセキュリティ対策で決済ができなかった。

 

その時は事情も分からず、返済の滞りもないし、何がまずいのか仕事も忙しくて聞く暇もなく、とりあえず注文をキャンセルした。

その後確認して、先ほどのセキュリティ対策だと知った。

 

そのあとは自分の予定でパソコンの入れ替えをゆっくりできる週末がなくそのままに。

 

カード会社からは、心配なら買い物をする日を教えてくれたら、ガードを解除すると言われたので、その後電話するも、コロナのせいなのか全然繋がらない!

 

それで年が明けてしまった。

 

パソコンより高い買い物を百貨店で決済した時は使えたのに。

ネットで買うのがダメなのかしら。

未だ判断基準が不明。

 

MacBook Air 2012

 

今私が愛用しているのは、MacBook Airの2012モデル。

 

立ち上がりに多少時間はかかるが待てないほどでもない。

綺麗だし問題なく動く。

 

でも、流石にOSの対応も厳しくなり、パソコンが詳しい友達から、そろそろ買い替えた方がいいと言われた。

 

iPhoneのバックアップをするにもパソコンが大事で、突然動かなくなったら困るだろうと。

 

確かにその通り。

連絡先は全部紙にできていないから、それが困る。

 

古いもの、まだ使えるものを手放すのは悲しいが、今がタイミングかなと思った。

 

秋に買えていたら下取り額は10,000円だったのに今は3,000円。

ただ、秋に買おうとしていたMacBookとは違うタイプのものになったので、やはり「今」だった気がする。

 

MacBook Pro

 

もともとは、MacBookAir を買うつもりだったが、この度再検討して、MacBook Proにした。

少しカスタマイズして、AppleCareも付けて、付属品を付けたら20万円ちょっと。

 

私みたいに長く使うなら、その時にハイスペックなものにした方がいいと考えてそうした。

(ちなみにiPad miniも長〜く愛用中。)

 

よく動画編集とかしないならMacBookである必要もないと聞いたりするけれど、もしかしたらするかも知れないし、先のことは分からない。

 

MacBook Airの軽さが好きだったけど100gしか変わらないのと、結局ほとんど持ち歩いていないから、MacBook Air にこだわる必要もないかもと思った。

 

私はパソコンに関して、マニアックではないから、 Airと Proの体感的な差は分からないかもしれない。

 

でも、車の性能とか見えなくて私が分からないものでも、スペックがいいなら、いいかなと思った。

 

 

Apple製品は高い?

 

今回、パソコンは何を買うべきか迷った。

 

今会社ではWindowsのパソコンを使っている。

 

使い心地は、私はAppleが好き。

キーボードとか見た目のシンプルさとか。

アプリの構造とか。

 

個人的な感想として、Windowsはゴチャゴチャしているし、マウスを使わない場合の操作がMacBookの方が楽。

 

そんな訳でようやく秋からの気掛かりに終止符を打った。

 

一つ一つ、面倒を手放し、気掛かりを解決していこう。

 

f:id:nuage_blanc:20220205123729j:image

 

長い間、お世話になったMacBook Air

ありがとう。。。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村