〜 blancのひとりごと

MacBook AirからMacBook Pro への移行

先日購入したMacBook Pro
MacBook Airからの移行に時間を要している。

 

 

メールソフト

 

メールアドレスを使い分けている。

 これらを1つのメールソフトで見られるようにしている。

 

今回、新しいMacBook Proのメールソフトで苦戦した。

 

iCloudアカウントが追加できない

 

ちゃんとApple IDでサインインできているのに、追加できない。

gmailは、サクッと追加できた。

Yahooは、最近ログインにパスワードを使わないせいかうまくいかない。

 

こちらは何回か試してようやく解消。

Yahooメールは、アプリがあるしほぼ使わないので諦めた。

(今すぐ探せないが、Yahooメールをメールソフトで見る意味はないしおすすめしない、という記事も見つけたのでいいことにする。)

 

docomoアカウントに至っては

 

さらにdocomoのアカウント追加をしたら、メールソフトがクラッシュ(*)する状況に陥った。

 

*クラッシュとは、ソフトが一瞬起動するも、開けずにすぐに落ちてしまう現象をそのように呼ぶらしい。

 

この状態を解消する為にかなり時間を要した。

ユーザーアカウントの問題かパソコンの問題かを切り分ける為に、テストアカウントを作りメールソフトを起動したら、問題ないのでユーザーアカウントでは?という話になり、ユーザーアカウントを追加してみた。

 

追加したユーザーアカウントに今のデータを移行。これにもかなり時間がかかる。

 

ようやく移行したが遅くなったので、次の日に持ち越す。

 

翌日、追加したアカウントで試すも再びクラッシュ。

ここで、Appleサポートに再び連絡し、私から『気のせいかもしれないけれど、docomoアカウントを追加するとメールソフトが落ちる気がする』とお話ししたところ、その時話したエキスパートの方が、『docomoメールがmacOSに対応していないのかもしれません。』とのこと。

以前のMacBook AirのOSは最新まで上げられなかったから、見られていたのかもしれない。

 

え!今までの作業は一体。。。

 

結局、docomoメールは、今の最新OSであるMontereyに対応していなかった!

 

ということで、追加したユーザーアカウント作業は徒労に終わった。

元のユーザーアカウントはタイムマシン(*)で復元したものだが、古いOS状態を復元したものなので、そちらを削除してユーザーアカウントを1つに戻した。

 

今時キャリアメールが必要なのか問題は横に置き、ともかく現状ではMacBook Proのメールソフトで見ることができるのは、iCloudgmailのみ。

サンダーバードという別のソフトも試したがうまくいかないので諦める。

 

*タイムマシン

Time Machine は、Mac に組み込まれているバックアップ機能。

バックアップしてあれば、削除してしまったファイルでも、Mac のハードディスク (SSD) の消去や交換が必要になり、やむなく消失したファイルでも復元できる。

 

タイムマシン問題

 

もう1つの問題がタイムマシン。

 

2TBの外付けハードディスクにタイムマシンでバックアップを取っていた。

このハードディスクの中は、3つに区切ってあり、

  • 写真データ
  • 今は使っていない昔Windows用に使っていた場所
  • タイムマシン

 

以前のMacBook AirWindowsを使えるようにしていた時期があり、その名残のせいで面倒が起きた。

 

一度このハードディスクをフォーマットし直さないといけない。

でもその為には中のデータを退避させる必要がある。

そこで外付けSSDを購入。これに1日必要。

データ量の問題もあり、夜寝ている間に移行したがもう1つ問題が。

 

MacBook ProにはUSBはタイプCが2つしかない。

 

  1. MacBook Pro自体の電源
  2. 今までの外付けハードディスク
  3. 新たに購入した退避用ハードディスク

を繋ぎたいのに2つしかない為、MacBook Proの電源なし(フル充電)の状態で、退避せざるを得なかった。

 

翌朝起きたら、案の定MacBook Proの電源は落ちていて起動しないので不安になったものの、何とか起動して確認すると、残念ながら写真は退避出来たが、タイムマシンは完了せず、またやり直しになった。

 

新しいSSDを今一度フォーマットし、写真だけ移行して、従来のHDDもフォーマットしてから、タイムマシン用とデータ保存用にパーティションを分けて完了。

(データ移行に時間かかるから、半日がかりだった。)

 

 

おまけ 新しく購入したSSD

 

コンパクトで軽くて快適。

f:id:nuage_blanc:20220211101243j:image

右が今までのサンダーボルト、2TB。左が追加で用意したSanDisk、1TB。

もう少し安価なものも検討していたが、詳しい友達が探してくれたのがこちら。

想像以上にコンパクトで軽いし快適。

 

やっぱり詳しい人に聞くって大事だと思った次第。

 

ようやく移行が終わったので、MacBook Airを初期化して返却することができる。

 

スッキリした。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村