〜 blancのひとりごと

美味しいお料理@京都④

 
美味しいお料理@京都の4回目は、フレンチ。
 

 

予定を組みながら場所もいろいろ検討しつつ、ホテルオークラ京都のピトレスクを予約した。
 

ホテルオークラ京都のロビー

 

相変わらずコロナで閑散。
 
ロビーは先月とまた変わって、お雛様になっていた。
 
f:id:nuage_blanc:20210214175535j:image
春を感じる。
f:id:nuage_blanc:20210214175539j:image
 

ピトレスク〜絵のように美しいさま

 

ピトレスクとは、フランス語で『絵のように美しいさま。絵画的。』といった意味らしい。

 
ピトレスクはホテルの17階にある。
忙しくても、ホテルのサイトからインターネット予約ができるから便利。
 
エレベーターをおりたら、テタンジェ(ジャンパーニュ)の華やかな飾り付けが迎えてくれる。
f:id:nuage_blanc:20210214175528j:image
中はガラガラで、
f:id:nuage_blanc:20210214175532j:image
私以外一組だったがあとから予約なしの方がお一人いらして三組。12時からでたったの4人。気の毒になってしまう。
 

十分密は避けられた。

 

窓からは京都の街並みが見える。

この日もよく晴れて暑いくらいだった。

f:id:nuage_blanc:20210214175922j:image

席には落ち着いたオレンジのお皿と同じオレンジ色のプリザーブドフラワーのバラ。


f:id:nuage_blanc:20210214175957j:image

f:id:nuage_blanc:20210214175542j:image
 
今回は、オードブル、メイン(お魚とお肉)、デザートのコースにした。
 
お魚とお肉を選び、ワインもソムリエさんと相談して決めてお料理が運ばれてきた。
 
 

アペリティフがまず美味

 

ハート型のトーストの下は、卵の殻。

f:id:nuage_blanc:20210214180316j:image

中にはメープルシロップやスパイスで味がついたクリームと半熟卵。

このクリームが美味しい。
f:id:nuage_blanc:20210214180347j:image

これをトーストに付けて食べる。

ふわふわしてなめらかなクリームの食感、甘みとほのかなスパイスの塩梅がとても美味しくて、次のお皿への期待につながる。

 

 

オードブルはサーモン

 

サーモンとイクラにビーツと野菜。

色が鮮やかでこちらは普通に美味しかった。
f:id:nuage_blanc:20210214180330j:image

もともとビーツは特段好きじゃないけど、北海道でよく出てくるのでだいぶ慣れた。

色はキレイだと思う。

 

これは普通に美味しい一皿。

 

そして、お魚は牡蠣をセレクト

 

この料理がとても美味しくてまた食べたい。

ワインはこれに合わせて、ロワールのミュスカデのグラスにした。ソムリエさんのおすすめ。

 

牡蠣は岡山県産だそう。岡山県産を食べるのは初めて。

 

銀色のクローシェ(いわゆる円い銀の蓋)をして運ばれてくるが、それをとると、ふわっと牡蠣とクリームと蕪の香りが立ち上ってきて、もうその時点で好きな味だわ、と嬉しい。

 

ぷっくりとした身が見るからに美味しそう。

f:id:nuage_blanc:20210214180325j:image

蕪はどちらかというと少しだけかために仕上がっていたけれど、牡蠣が柔らかいからなのか、単にかためにだったのかは分からない。

 

グリーンの葉は蕪で、牡蠣のムースを葉で包んであり、凝ったお料理。
f:id:nuage_blanc:20210214180342j:image

ソースも美味しくて、生牡蠣も好きだがこういう料理も好き。

 

こちらではかなり前から、二枚貝の生は提供していないとのこと。

 

最近勧めてもらうワインを飲んでおり、この牡蠣の時はロワールのミュスカデ。

 

シャンパーニュが5年ほど経過したものらしく、こちらをおすすめされた。

 

右側のワイン。

f:id:nuage_blanc:20210214180957j:image 

ロワールのセーブル エ メーヌで2019年。お値段もリーズナブルなグラスワインだったけれど美味しかった。

最近、ロワールはソーヴィニヨン・ブランばかり飲んでいたので久しぶりのミュスカデ。

 

ホテルオークラ東京の方がミュスカデについて書かれているからリンクしておく。

ミュスカデの特徴とは? | オークラだより | The Okura Tokyo | 公式サイト

 

そしてお肉料理は鹿のパイ包み

 

こちらのメインの赤ワインを決める際、メニューには書いていないが、グラスで出せるメルローがあるというので、それにした。

鹿だから、他のワインもいいんだけれど今回はメルローで。

メニューのグラスにはピノ・ノワールもあり、合わなくはないと言われて、最後の最後まで悩んだものの、メルローにしてみた。

 

シュヴァル・ブランが有名だが、シュヴァル・ノワールは飲んだことがなかった。

 

色はかなりしっかりめだったけれど、意外となめらか。

ソムリエさんいわく、最近角が取れ丸みを帯びてきたとのこと。

f:id:nuage_blanc:20210214180337j:imagef:id:nuage_blanc:20210214180319j:image 

今の時期、ジビエもいいのだけれどコロナでフランスから鶉などが来ないらしい。

鹿をミンチにした中にはフォアグラが入っていた。
f:id:nuage_blanc:20210214180334j:image

付け合わせはかぼちゃとあと白い方はリンゴと根セロリのピューレ。

このリンゴと根セロリのがとても好きな味だった。

ワインベースのソースは、甘さと酸味のバランスが良く美味しかった。

 

 

デザートは柑橘とショコラ

メレンゲと蜜柑のムースみたいなもの。

横には金柑にホワイトチョコレートのコーティング。(これは普通のチョコレートがいいが色合いのせいかも。私はホワイトチョコレートが好きじゃないけど、このくらいの薄さなら何とか大丈夫。)

f:id:nuage_blanc:20210214180309j:image

下にしかれたオレンジの部分もゼリーになっていて食べられる。

 

小さなチョコレートケーキもしっとりと美味しくて、私はこちらだけでも満足。

飲み物はレモングラスハーブティーにした。

f:id:nuage_blanc:20210214182220j:image

カップリモージュ

グリーンが爽やか。

 

クラシカルなフレンチだけれど、量も程よく大満足。

静かで美味しい時間を満喫できた。

 

また京都を訪れたら行きたいと思う。

次は同じホテルの鉄板焼きも食べてみたい。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村