〜 blancのひとりごと

結果的に経済的〜お気に入りを長く使うこと

 
かなり昔のある冬。

 

Sと買い物をしていた時、その時よく買っていた洋服の店に行った。
 
そこで、ネイビーのニットの服に出会った。
 
半袖ニットと同じ生地のカーディガンとスカートの3点で売られていた。
 
気に入って値段を見たら9万円近くした。
 
ものすごーく悩み、例の如く『おばあさんになるまで着られるかしら』と反芻し、セールにならないかなぁと思いつつ、定価で買った。
 
その時は私自身がまだ細くてスカートはゆるゆる。
エストはゴムだったから、何回か折り曲げては着ていた。
 
月日が流れ、今程よく着られるようになった。
25年は経過したから、1年あたり3,600円まで使用料(笑)が落ちた。
 
まだまだ着られる。
 
特にこの冬は大活躍。
ただ半袖ニットは寒いので、同じ色のネイビーのニットを合わせているのだが、この中に着るタートルの後継者を探さないと着られなくなるから探している。
 
中のタートルもアナイで買ったものでもう10年以上は余裕で着ている。
 
着ていかないと合うか分からないから、来年あたりから、このニットの服を着て買い物に出かけ、中に合わせる同じ色のタートル(カジュアル過ぎもニットに合わないからリプの細さとかも大事)を探す買い物をし始めたい。
 
 
古いものを買い足したものを活用しながら、長く使う。
 
この服は私と一緒の時間を長く過ごした大事な思い出も詰まっている。
 
他にもSと出かけた時に『おばあさんになるまで使えるか』と買ったアイテムがあり、それらはおそらく捨てられないと思う。
 
以前、私がなかなか捨てらないことを『執着じゃなく愛着だ』と、ミニマリストのエリサさんに言ってもらって、それから心置きなく大事なものを手元に置いている。
 
 
自分の気持ちが納得できたものから、手放していけばいい。
 
お気に入りを長く使う。
それは結果的に経済的だった。。。
 
さて今日は溜まりに溜まったストレスを発散してきます。
f:id:nuage_blanc:20210211091013j:image
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村