〜 blancのひとりごと

能楽鑑賞の予習

 
コロナで不安がありつつも、能楽鑑賞の予約を昨年していたのだがその日が迫ってきた。

 

 
 
録画してある演目もまだ見ていないし、能楽手帖も読んでいない。
 
能楽手帖 (角川ソフィア文庫)

能楽手帖 (角川ソフィア文庫)

  • 作者:天野 文雄
  • 発売日: 2019/09/21
  • メディア: 文庫
 

 

能を見たいと、かねてから思っていて初めて見に行く前に買った本は、こちら。

 

初めての能・狂言: 能楽入門  1 (Shotor Library)

初めての能・狂言: 能楽入門 1 (Shotor Library)

  • 作者:三浦 裕子
  • 発売日: 1998/12/14
  • メディア: 単行本
 

 

自宅に戻ってから、読まねばと枕元に置いてあるがそのまま5日が過ぎた。


f:id:nuage_blanc:20210107223907j:image

f:id:nuage_blanc:20210107223911j:image

そろそろ予習しないと、当日が来てしまう。
 
 
今回は、『翁』や『鶴亀』などが上演されるが、いずれも『能楽手帖』に解説の記載があるので読んでおきたい。
 
あとは、『能楽名作選』はあらすじが確認できる。
上巻だけ持っており、今回上演される能では、『翁』『葛城』『小鍛冶』は掲載があるが『鶴亀』はなかった。
 
 
能楽鑑賞は、能面を被っているし(狂言は違うけれど)、お客様も静かに鑑賞するから大丈夫だとは思うけれど、道中やその他もろもろ気をつけたい。
 
今年も引き続きwithコロナ。
 
早く前の日常を取り戻したい。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村