〜 blancのひとりごと

新年最初のやりたいこと

 
12月も、もう半ば。
2020年もあと僅か。
 

 

昨年の今頃は何をしていただろうか。

確かいくつか山を迎える仕事があって12月13日もその山場のひとつが訪れる日だった記憶がある。

とにかくものすごく忙しくて、年末にはちょっとした事件も起きた。

 

あれからもう1年。

 

 

先日訪れた野村美術館。

f:id:nuage_blanc:20201211194809j:image

この展示を見に行ったのだけれど、

f:id:nuage_blanc:20201211194901j:image

その時にこのパンフレットを館内で見つけた。

f:id:nuage_blanc:20201211194058j:image
 
毎年能楽は1回は見たいと思っていたが、今年は1月に行ったきり、コロナでなかなか行けなかった。
 
 
パンフレットに記載のこの日は、行けそうな気がする。
 
そう思って予約した。
 
翌週末は友達と予定があるから、続くけれど
また引っ越しをしたらなかなか京都には行けなくなる。
 
しかも演目も良さそう。
 
11時から17時の長丁場。
 
しっかり楽しみたい。
まだ時間があるから予習も出来るはず。
 
ちなみに演目は、
  • 翁(能)
  • 鶴亀(能)
  • 筑紫奥(狂言
  • 葛城(能)
  • 小鍛冶(能)
というラインナップ。
 
『翁』は、別格の曲で、新年を言祝ぐ(ことほぐ)のにぴったり。
前から見たかったものの一つだから嬉しい。
 
2017年4月に銀座に観世能楽堂ができた時の公演を録画しておいて、『翁』と『鶴亀』があるので、予習もできる。
今度の週末にゆっくり見たい。
 
 
あとは、『羽衣』とか『高砂』『老松』を見たいがまだ機会がない。
 
とにかく、新年に能を見られるのは本当に楽しみなので、体調管理をしっかりして臨みたい。
 
 
 
2015年に読んだこの本。
 
これをきっかけに、やりたいことをどんどん先に予定に入れることにした。
 
仕事でできないかも、行けないかも
と自分に課していたブロックを少しずつ外してきた。
 
2021年も、やりたいことは諦めずにやる。
 
そんな年にしたい。

f:id:nuage_blanc:20201211202423j:plain

今年の1月に行った京都観世会
 
おまけ。
 
今日は誕生日。普通に仕事。
 
でもこの『普通』がありがたいと思う。
Sが居なくなって、本当にそう思う。
 
健康で家族や友達が居て、仕事がある。
そんな普通が尊いってこと。
 
Sが亡くなったときに、戻ってくれるなら何もいらないと思った。
でも、実際戻ってくれないから、私は私なりに自分が暗い海に落ちないように、好きなことやりたいことを必死に探しているのかもしれない。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村