〜 blancのひとりごと

布マスクの洗い方〜思い切り間違っていた?

 
布マスクを追加購入したけれど、たまたま布マスクの洗い方を調べて、ちょっとショックだった。
 
 
 
手をよく洗ってから、マスクも手洗い。
しかも、もみ洗いしたし、ぎゅ〜っと絞っていた!
 
ダメなことばかり(汗)?
 
こちらが、布マスクの洗い方。
白い布マスクと色柄ものの布マスクの洗い方が両方載っている。
 
 
でも、この方法、私は毎晩できない気がする。
漂白剤は健康の為にあまり使いたくない。ハイターなどの塩素系漂白剤は、実はあまり身体には良くないと思っている。
 
というわけで他のやり方を調べた。
 
 
これの中の固形石鹸+クエン酸が一番良さそう。
 
でも、今はクエン酸は持っていない。
ナチュラルクリーニングのためにも買ってもいいかも。
重曹とセスキ炭酸は持っている。)
 
 
ということで。
Amazonで、クエン酸野田琺瑯で小さなたらいを購入した。
 
私が買ったのはこの小たらい。

 

野田琺瑯(Nodahoro) 小たらい TA-32

野田琺瑯(Nodahoro) 小たらい TA-32

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

もともとたらいもずっとあってもいいかなぁと思っていたからこの機会に買った。
(足湯用に悩んでいた時もあり、結局先にストッカーを購入)
 
野田琺瑯は、直火にかけられるから布巾の煮洗いも可能。
 
とすると、マスクも熱湯で殺菌できないのかしら?
 
もみ洗いもしても、良さそうだけれど確かに布の傷みも気になるから、もう少し優しく洗ってあげようと反省した。
 
アイロンは週末にはかけているし、とりあえずクエン酸投入で布マスクのケアをしたい。

 

クエン酸物語 600g

クエン酸物語 600g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

毎日漂白剤は何となく怖い。

コロナを避けるのもいいけれど、漂白剤の健康被害も考慮しないといけない。

 

漂白剤を使う場合は、塩素系じゃなくて酸素系が良さそうだけれど、とりあえず私はクエン酸でケアしてみる。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村