〜 blancのひとりごと

洗える刺繍入りマスク〜SUPER HAKKA

 
 
最近、使い捨てじゃないマスクをしている人が多い。

 

 

使い捨てマスク以外が気になる

 

コロナ生活も長くなり、近頃職場も白い不織布ではないマスク率が高まってきた。

 

布製マスクは手作りのをいただいたが、あまり使っていなかった。

 

使い捨てではないマスクを使おうかと思い始めた先月。

 

洗えるマスクを検討開始
 

使い捨てではないマスクが欲しかったけど、なんとなく、のっぺりした無地のが嫌だった。

 

一方でいつも服を買うお店で、出てきたのは白いレースとリバティ柄の2枚セット。

白はともかく、リバティ柄は合わせるのがどうなのかしら?と迷っていた。

 

マスク全体が柄物は、うるさい気もする。

 

 

SUPER HAKKA

 

そんな中、可愛らしい花の刺繍の布製マスクを見つけた。

 

ちょっと前に前から気になっていて、まだ買ったことがない服売り場に置いてあった。

 

それが、SUPER HAKKA。

ボタニカル なモチーフも多く、気になりつつ未だ服を購入したことがない。

 

マスクを見始めた私にお店の方が言うには、『たまたま今日は全種類入ってるの。入るとすぐ出ちゃうけど今さっき来たから全部揃ってる』とのこと。

 

確かにいろんなパターンがあった。

柄の入り方や大きさも豊富。

 

とりあえず、ピンクとチャコールを購入。

(ネイビーかと思ったら違った)

f:id:nuage_blanc:20201022203521j:image

 

布だけれど、タツロンアルファという素材らしい。

このタツロンアルファが

  1. 嫌な臭いをキャッチして
  2. 臭い成分と化学的に結合して無臭化
  3. 洗濯により洗い流され
  4. 機能が回復

という仕組みらしい。

 

hakka-online.jp

 

抗ウィルス・抗菌・防臭効果・接触冷感・吸水速乾性と書いてあった。
 
柄が大きいかと思ったけれど、つけてみるとかなり側面で真正面から見ると目立たない。
 
ピンクの方は顔と同化して意外と普通で使いやすそう。
チャコールの方が、マスク付けてます感がハッキリする。
 

 

追加でもう1枚

 

どのくらいで乾くか分からないから3枚あった方がよいかと1枚ライトグレーを買い足した。
 
f:id:nuage_blanc:20201022202536j:image
 
ライトグレーが一番無難かも。
真っ白ではないし、明るすぎず浮かない。
 
やはりチャコールが一番目立つ。
ピンクは肌馴染みがいい。
 
使い始めは洗わないといけなくて放置していたが、ようやく洗ったので、使い始めた。
 
 

手洗いで乾きやすく一晩で乾く

 

帰宅時に手を洗う際に一緒にマスクも手洗いする。
 
意外と柔らかくてふにゃふにゃ。
手で絞って干すだけで一晩で乾いたし、あまりシワにならず、そのまま使えた。
 
使い心地は、不織布より通気性がないのか、湿気が篭りやすい気がするけれど肌に当たる感触は優しい。
 
3枚あれば、
チャコール→ピンク→ライトグレー→チャコール→ピンクで5日使いまわせる。
 
使い捨てよりおしゃれだし、刺繍が大きいのに場所が絶妙で、横を向いたときにチラッと見えるくらいが程よい。
 
もっと早く買えばよかった。
 
使い捨てと併用しながら、引き続きwithコロナ、withマスク。
 
洗えるマスクの一つにいかがでしょう?
 

[rakuten:oibibio:10015156:detail]

[rakuten:oibibio:10015157:detail]

 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村