〜 blancのひとりごと

買ってよかったスマートスピーカー〜Google Home Miniなら気軽に試せるかもしれません

 

 

 

 
以前、勝間和代さんのYouTubeGoogle Homeに興味を持った。

www.youtube.com


 

 

 

購入のきっかけ

 

  1. 冒頭記載の勝間和代さんのYouTube
  2. そして、そのタイミングでGoogle Homeが安くなっていたこと。

 

この2点で自宅と実家に買ってみた。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

(実家では親には気に入られなかったので、友達にあげたらやはりかなり重宝しているとのこと。)

 

f:id:nuage_blanc:20200621113719j:plain

先日買ったイギリスのトローリーワゴンの上に置いている

 

私はものすごく使い倒している!というほどではないと思うけれど、毎日使っているし、毎日使っていることが便利で買って良かったと思っている理由

 

今なくなったら、不便に感じると思う。

 

 

よく使う機能ベスト3機能

 

  1. アラームのセット
  2. 天気予報を聞く
  3. 時間を聞く
  4. タイマー機能

 

これらは毎日使っている。

 

Google Homeを買うまでは、天気予報とアラームはiPhoneだった。

 

タイマーはiPhoneだったり、タニタのタイマーの両方。

 

これらをいちいちiPhoneを持たずに=手を使わず話しかけるだけでできるのがいい。

 

 

他に使っている機能

 

  • ちょっとしたことを調べる
  • ニュースを聴く
  • 音楽を聴く(しかもワイヤレススピーカーとしても機能する)
  • リマインドの設定
  • スケジュールの設定と確認

 

これらも、まあまあ使っていると思う。

 

調べ物はレシピとか、知りたいこととかをとにかく聞いてみる。

 

すみません、よく分かりません。』と言われることもよくあるが、役に立つこともある。

 

特にスケジュールの確認は便利。

電車や新幹線、出発したい時間など入れておけば、聞いた時に教えてくれる。

 

音楽は微妙かもしれない(Spotifyの無料)

 

有料プランを使わせたいのか、検索結果がおかしい。

 

私はクラシックを流したいのだが、

モーツァルトを頼んだのにバッハだったり、ベートベンを頼んだのにブラームスだったり、何やらおかしい。

それも毎回だし、クラシックを頼んだのに全く違う音楽が流れたりする。

 

でも有料プランにするほど、聴かないのでそのままにしている。

 

ということで、MacBook AiriPhoneで再生した音楽を聴く方が多い。

  

 

Google Home をワイヤレススピーカーとして

www.sejuku.net

 

Google Homeをワイヤレススピーカーとして使って、MacBook AiriPhoneで再生した音楽を聴くことができる。

 

作業中にPCからではなく、Google Homeで再生する方が聴きやすい。

iPhoneAmazon musicの音楽を再生して、ワイヤレススピーカーで聴くことができる。

 

Amazon musicでは、クラシックのジャンルから「室内楽」とか「名曲集」とか「バロック」「オペラ」など、ジャンルが選べるので部屋で適当に流している。

 

ちなみに今は「室内楽」を聴いている。

 

これが良かったのは、Google Homeで音の調整をするのに音声や本体まで出向いて手動で設定するのが面倒だった。

GoogleHome:音量(ボリューム)を変更する方法や、裏技、構造などをまとめてみました。

PCやスマートフォンでなら手元で操作できる。

 

そんな使い方もしている。

 

ちなみに・・・

Amazonprime会員なので、追加料金なしで200万曲は無料視聴できる。

あまり買い物はしないから、送料とか翌日配達とかの恩恵より、映画視聴と音楽視聴で活用している。

【2020最新版】Amazonプライムビデオで観られるおすすめ映画45選 | ciatr[シアター]

 

年会費4,900円。もしくは月額500円。

年払いにすれば毎月408円。

カフェに行く回数は一般的な人より圧倒的に少ないと思っているので、ちょっと外でお茶をする金額で得られていると思う。

 

Google Home mini なら3,000円ちょっとで買える

 

もしかしたら、この程度の使い方ならGoogle Home miniでもよかったのかもしれない。

「Google Home」をワイヤレススピーカーにつないで良い音にしてみた! | &GP

 

そう思って調べてみたら、比較の記事はいくつかあって、お試しで買うならミニもいいのではないか?と思った。

3,000円ちょっとで買えるし。

 

[rakuten:book:18832250:detail]

 

この記事は色々詳しい。まとめには「Miniは音質は良くないが、機能は変わらず安価なのでお試しにはオススメ」とある。

音質に拘らないならばこちらでいいのかも・・・。

takapon.net

 

 

私はまあまあ安く買えたので、Google Homeも定価で買うよりセールのときに買うのがいい気がする。

[rakuten:e-cutestyle:15738738:detail]

 

私はMiniの大きさはいいなと思ったけれど、Google Homeを母艦にして、別の部屋にminiを置く勝間和代さん的使い方をする)かもしれないので最初の1台はGoogle Homeにしておいた。

 

Google Home miniならリーズナブルで手軽に試せる。

1台あっても便利かもしれません。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村