〜 blancのひとりごと

やっと買えたベーキングパウダーでバナナケーキ

 

 

 

 
バナナが熟して傷みそう。
そして先日ようやくベーキングパウダーが買えた。ということで、バナナケーキを焼くことにした。
 
 

 

開封直後にこんな少ないのが驚き。
まだ1回も使っていないのに・・・こんなに少ない!
f:id:nuage_blanc:20200609180905j:image
缶、もっと小さくしたらいいのに。。。
 
とりあえず米粉ではなく小麦粉で作ってみた。
使ったレシピはこれ。
 
 
バターが150gのものがあったので、目分量でカットしたら、1回で必要量60gぷったりで計測でき気持ちよかった。
(品薄なのであまり使いたくないけれど仕方ない・・・)
 
レシピだとバナナ2〜3本とあるけれど、私は1本。大きめのだったから十分。
あれを3本も入れたらケーキ型からはみ出てしまうと思う・・・。
 
先にオーブンを予熱してしまい、バターを温めることができず・・・湯煎にしたがそれが面倒だった。
 
おかし作りで一番面倒なのが、
・分量の計測
・べたついたボウルを洗うこと
この2つ。
 
ともあれ、作ると決めたので作業した。湯煎にかけてなかったら10分で終わったかもしれない。
 
 
型に生地を流し込み、180度で40分焼く。
本当は途中で一度開けるみたいだけれど放置。
 
f:id:nuage_blanc:20200609181011j:image
見た目は地味だけれど、フワッフワで美味しくできた。
胡桃とか入れたかったけど面倒でやめたので、次は入れてみようかしら。
 
f:id:nuage_blanc:20200609181019j:image
 
お菓子作りは面倒であまりやらないけど、たまにはいいかも。
 
久しぶりのバナナケーキ。
一部は冷凍して、残りは冷蔵庫で保存して日々のおやつにしたい。
 
そして先日買ったガラスのティポット。
便利で使い倒している。
買ってよかった。
f:id:nuage_blanc:20200609213432j:image
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村