〜 blancのひとりごと

ずっしりとしっとりと〜京都『歩粉』のジンジャーケーキ

 

 

 

 
予約しても1人2個しか買えないジンジャーケーキ。
でも2個で十分な満足感。

 

 
とっても重たい歩粉のジンジャーケーキ。
 
お店の外観はこんな感じ。
f:id:nuage_blanc:20200717060125j:image
中で男性が一人、お茶をしていた。
店内はナチュラルなテイスト。
 
買ってきたケーキはこんな感じ。
 
f:id:nuage_blanc:20200712130637j:image
 
f:id:nuage_blanc:20200712130714j:image
材料は、
  • 小麦粉
  • 牛乳
  • 菜種油
  • 粗糖
  • アーモンドパウダー
  • 自然卵
  • 生姜
  • レモン

と余計なものは入っていないのも嬉しい。

バターは使われていない。

 

もともとは、東京にあったお店。

友達から聞いたけどあまりお菓子を買わないので、そのままになっていたお店だと調べて繋がった。

 

2015年に閉店して再出発したのが京都だそう。

 

あまりにずっしり感があり、1つをさらに半分にした。

さすがの重厚感。

半分でもこの大きさ!

f:id:nuage_blanc:20200712131025j:image

お菓子が素朴なので、和風でザラリとしたお皿が合いそうだけれどないので、ケーキが目立つように珍しく白いお皿にしてみた。

 

断面もこのようにみっちりと詰まっていて

f:id:nuage_blanc:20200712131039j:image

半分でもかなりお腹いっぱいになった。 
 
甘さもちゃんとあり、ジンジャー感もあり、そして粉の存在感もしっかりとある。
 
一度食べたら、またたまに食べたくなる味な気がする。
 
オンラインでジンジャーケーキだけを買えないのかしら。
 
もしくは、自作するか。
本には、レシピがあるみたい。
 
他のお菓子もたくさんあるけれど、私はたぶんコースだと食べきれないと思う。
(調べると出てくる歩粉さんのデザートコース)
 
どちらかというと、あれこれより一点に集中したいタイプだから、このケーキだけ食べたい。
 
かなりお腹いっぱい感があるので、2個買ってもかなり持ちそう。
 
お店は大徳寺の近く。
観光の機会があれば、予約して買ってみてはいかがでしょう。。。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村