〜 blancのひとりごと

お庭の金柑を煮るという楽しい休日・・・

 

 

 

 
昨日はとても楽しい休日を過ごした。

 

退職した方のお家にお邪魔したら、広い広いお庭に蜜柑や金柑がなっていた。

 

大喜びで、とってみたいとはしゃいでしまったら、「もちろんどうぞ」とおっしゃっていただき、とらせていただいた。

 

聞けば、今まで1回も煮たことがないそうで、なんともったいない!

ということでお願いして、金柑を煮させていただくことにした。

 

いつも目分量なのと小さめの金柑(私は買ったのでしか作ったことがないので)で不安だったので一応ネットで調べてみた。

でも結局は何グラムとか分からなかったので、自分の適当な方法で煮てしまった。

 

作り方は非常に簡単!

  1. 金柑はよく洗う
  2. 金柑を適当に切って種を取る
  3. お鍋に入れる
  4. お水をひたひたに入れる
  5. 沸騰してきたら砂糖を入れる(これも適当。今回は大さじ6位)
    途中でレモン汁を少々(なくてもいい)
  6. 水分が減ってとろみがつくまで煮る(今回は40分くらい)

要は切って種を取って水と砂糖を適当に入れて煮るだけ。

 

出来上がりを瓶に詰めた。

f:id:nuage_blanc:20200315182006j:image

このくらいの瓶が4つできて、少し残ったので残りはその場でヨーグルトにかけて食べた。

美味しかった!

 

とった金柑はまだ倍くらい残っており、それは残してきて瓶は3ついただいたから同僚にお裾分けするつもり。

まだ金柑の実は木に沢山なっていたので、私が住んでいたらコトコト煮るのに。。。

 

お家にお邪魔して、金柑を煮て、美味しいケーキを食べ、その後公園で花桃を見て散歩して、またお家に戻りお茶をして、とのんびり楽しいお休みだった。

 

お庭から果実をとって煮るなんて贅沢・・・。

北海道に住みたいけれど、金柑って北海道で育つのかしら?

 

調べてみるとみかんは、

地温 +5度以上保つ

気温 +5度以上保つ

・・・・普通では屋外では無理だわ・・・

 

うーん。

何かを諦めないと北海道移住は難しそう。

 

ともあれ、このところ忙しくて果実を煮るっていうことをしていなかったので、とっても楽しかった。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村