〜 blancのひとりごと

ちょっとずつでもやりたいことを始める

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

 
最近、画用紙をハガキサイズに切って花の絵を描き、文章を添えて、近しい人にお便りしている。

 

 

この絵葉書が思いの外、好評

 

近しい人だからだと思う。

とても喜んでくれるのだ。

 

特に実家の両親に近況報告を兼ねて送っている。

今までは出かけた際に、絵葉書を買って便りにしていた。

母はそれをきちんとファイルしていてくれて、時々一緒に読み返すと懐かしい。

 

飽きっぽいのでとりあえずは画用紙で

 
絵葉書を描こうと思った時に、無地のハガキを色々見てみた。
 

[rakuten:artandpaperm:10001467:detail]

[rakuten:artandpaperm:10001455:detail]

[rakuten:artandpaperm:10001461:detail]

[rakuten:artandpaperm:10001462:detail]

[rakuten:artandpaperm:10001454:detail]

[rakuten:nz-garou:10002341:detail]

 
たくさんリンクしたが言いたかったのは「どれを選んでいいのか分からない!」ということ・・・。 
 
初心者は「画仙紙」なるものがいいらしいが、その画仙紙1つとってみても「にじみ度」があって考えないといけない。
 
それに、何十枚も入っているから飽きたら余ってしまう
 
という訳で自宅にあった画用紙をハガキサイズにカットして絵葉書を描いている。
 

1枚に時間はかけない

まずは数をこなそう?と・・・下書きして色を塗るまであまり悩まないようにしている。

 

拙い絵で恥ずかしいけれど、上手なら習う必要もない。

私は本当は誰かに習いたいと思っている。

根気がないので、1人では続かない自覚がある。

 
適当に輪郭をとって、
f:id:nuage_blanc:20190609202345j:image
f:id:nuage_blanc:20190609202405j:image
あとは水彩色鉛筆で色を塗っていく。
テレビ(映画)を見ながら描いていたら、ストーリーが気になり葉っぱの塗り方がおかしくなってしまった。
 
描いた後は、花の名前と自分の名前を書き添えている。
 
f:id:nuage_blanc:20190609202427j:imagef:id:nuage_blanc:20190609202435j:image
描いたイラストをiPhoneのエフェクトで「コミック風」にしたらイラストみたいになって面白い。
 
自己流なので塗り方とか、スケッチの仕方がよく分からない。
そもそも絵を描くなんて、小学校の美術の時間以来な気がする。
(中学校は記憶がない。多分授業はあったかもしれないけれど・・・)
 
そんな訳で・・・
 

描き出すまでに6年くらいかかった

絵を描きたいな・・・と思ったのが6年くらい前。

その後ミニマリスト日和のおふみさんネコハウスのヤマネコさんのブログを拝読し、「絵が描けるっていいな」とずっとずっと思っていた。

 

そしてボールペン作家のふじこさんのインスタグラムを見ても何かを生み出せるっていいなと思った。

猫のしっぽカエルの手のベニシアさんも絵が上手。

 

ずっといいなと思い、塗り絵をしたりはしていたが自分で一から描くということをしなかった。

 

描きたいと思っているけれど、本当は描きたくないんじゃない?

と自問自答をずっとしていた気がする。

 
自転車に乗りたいなと思って、自転車は買ったものの乗らずにいた感じだった。
でも、乗ってみないと「乗って楽しいか、楽しくないかも分からない」。
 
そのうち、親友のうちの1人のお母様から花の絵を描いた絵葉書をいただくようになった。
自由な感じで描かれていて、私もこういうところから始めてみようか・・・と思って自宅にあった画用紙を切って描き始めたのが3週間前。
 
とにかく描こう。
どんな変なものでもいいから・・・と思って好きな花の絵を描いてみた。
 
 

昨年から悩んでいたスケッチの本を買う

 
実際に描いてみると・・・やっぱり難しい。
まずはどんな風に花の絵を描くのか手法を読んでみようと思った。
 
 本屋さんにも、これまたすごい数の本があって悩んでしまった。
何回も通って、最終的にこれにした。
 
 
f:id:nuage_blanc:20190609202548j:image
 

 

はじめての水彩画 12か月の花スケッチ

はじめての水彩画 12か月の花スケッチ

 

 

 これは12ヶ月の・・・」だが季節ごともあって、これ以外に春夏秋冬の4冊が発売されている。

[rakuten:book:14394745:detail]

[rakuten:book:14664363:detail]

[rakuten:book:15522400:detail]

[rakuten:book:15640469:detail]

 

まずは12ヶ月を見てみて、季節ごとはその後だと思ったので「12ヶ月の花スケッチ」を買った。

 
 

やりたいこと〜「子供の頃好きだったこと」

 やりたいことが分からず、検索していると「子供の頃好きだったことがヒントになる」という話がたくさん出てくる。
 
確かに絵を描くのは好きだった気がする。
 
祖母は油絵、祖父は水彩画を趣味にしていた。
もっといろいろ絵のことを聞けばよかった・・・。
 
祖母の描いた油絵は実家のリビングに数点飾ってある。
1つは果物で残りは花の絵だ。
 
もう1人の祖母は茶道を習っていて、私の好きなことは隔世遺伝なのかもしれない・・・。
 
 

ちょっとずつやりたいことをしていく

 

すごく楽しいのかとかよく分からない。

多分、毎日好きじゃないことをしているから、好きなことへのアンテナが鈍くなっている。

 

でも今はなんとなく描きたい気分なのだ。

これで辞めてしまうとまたほったらかしになりそう。

 

次にやってみたいこととして、申し込んだのがヨガのコース。

去年からマインドフルネスに興味がある。

12月に応募があったのにその時は申し込まなかったので、今回は申し込んでみた。

arisa-kubota.mykajabi.com

 

 このコース、生涯完全返金保証つき!なのだ。

 

他にもやりたいことがあるから、1つ1つクリアしていきたい。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村