〜 blancのひとりごと

この春に買い足した私服アイテム

 

最近、以前なら選ばなかった服を買っているという自覚がある。
 
 

 

春になり、明るい服に目がいくようになった。

 

 

この春は6点ほど買い足し

 

内訳は、

  1. ジャケット(ほぼ仕事にしか着ないけどオフにも着られる)
  2. ボトム(オンオフ兼用)
  3. コットンニット(オフ用)
  4. 半袖ニット(オンオフ兼用)
  5. シルク長袖カーディガン(オンオフ兼用)
  6. シルクノースリーブ(オンオフ兼用)

 

そのうち、3、4が今までなら買わなかったと思うアイテム。

 

1〜4は全てマッキントッシュフィロソフィー。

最近私服はここか、マッキントッシュロンドンが多い。

 

今まで買っていたショップが近くにないので気軽に行けるこのショップの占める割合が高くなっている。

 

1番、2番はセットアップ

 

セットアップで淡いピンクのジャケットとパンツを購入。

これは色違いをネイビーで持っており使い勝手がいいので試着せず買い足した。

 

これで同じシリーズで、

  • ネイビージャケット+パンツ、スカート
  • 淡いピンク+パンツ(今回購入)
  • 白いパンツ(以前単品購入)
  • 白×ネイビーのパンツ(以前単品購入)
  • ベージュのパンツ(以前単品購入)

が揃った。

 

それぞれ組み合わせて春先から夏の終わりまで活躍するセットアップたち。

 

3番目 コットンニット

 
濃いめのピンクでコットン。
今旅先に送り込んだスーツケースに入っているから現物はない。

f:id:nuage_blanc:20190428123036j:plain

写真は公式サイトから転載
コットンニットは扱いが難しい印象があり、避けていたアイテム。
あとゲージが目立つのもカジュアル感が強くなるから避けていた。
色もここまで濃いのは今まで買わなかった。無難な白になっていたと思う。
 
でも何となくハッキリした色が着たくなりチャレンジ。
 
インナーにそのままでもいいし、襟元からスカーフやブラウスの襟を出してもいい。
 
濃い色なので秋の終わりや冬の終わりもいけそう。
 
2年前に買ったマッキントッシュフィロソフィーの花柄ロングスカートとも、
f:id:nuage_blanc:20190428132302j:image
 
他のマッキントッシュフィロソフィーのボトムとも相性が良い。
 

4番目 半袖柄物ニット

 
これは柄のところだけ綿素材。
袖や襟ぐり、後ろ身頃、裾がニット素材。
 
基本無地を買う。
 
長年、私が自分に課してきたルールだった。
 
お店の人に、自分が持っているジャケットと合わされたらとても好きな雰囲気で、柄自体イマイチと思ったのに買ってしまった。
単独で見るのとまた違うものだと思った。
 
柄の中にピンクとネイビーがあるから、仕事用のジャケットやボトムとも相性が良い。
 
これは早速オンオフ共に活躍している。
 
別の年の同じ時期に買った同じマッキントッシュフィロソフィーの白いカーディガンとニットの厚さや風合いが似ているから重ねてきても違和感なし。
 

同じお店で揃えると統一感が出る

 
これは好みの問題だけれど、私は異素材を組み合わせたり、アシンメトリーだったりの先進的、前衛的な攻めのファッションができない。
無難なのが好み。
 
だから、同じお店で買うことで、テイストが揃うと組み合わせや着まわしも楽になる。
私が今回買い足したアイテムは手持ちのほとんどの服と組み合わせ可能。
 
いつもなら買わない2点を加えただけで、以前のアイテムと合わせて違う雰囲気が楽しめる。
 
これからはワンピースなども活躍する季節。
今のところ、これ以上買い足す予定はない。
 
 

5番、6番シルクニット

 
 
オンオフ兼用。
f:id:nuage_blanc:20190428121344j:image
 
早速着てみたが薄手でさらりと軽くて、正解。
今ある長袖シルクニットも同じドゥクラッセでラベンダーだから合わせられるかもしれない。
ただ今回のラベンダー色の方がクールな色目。
涼しげなので春夏に特に使えそう。
 
 
『今必要もしくは着たい服を買う』
を心がけているので、早速使い始めている。
 

追加で買ったアイテム 7番目

 
以上6点購入したが、追加でシルクスカーフを買ってしまった。
好みの柄がリーズナブルに値下がりしていたのに知らなくて&売り切れてショック!!!
だから別柄をラスト1点、定価でもいいから買った。
f:id:nuage_blanc:20190428224308j:image
画像はサイトからお借りしたもの。
日本製で1枚1枚職人がハンドプリントしたもの。
来年この時期は、早めにチェックしたいと思う。
 
ちなみに色にこだわらなければかなりの割引率でセールになっているから、オススメかも。
私は欲しい色、柄共にソールドアウトだった。
 
これもシルク100%。
そして初めて買ってみる剣先スカーフ。
この形は使ったことがない。
ネイビーを取り入れたから仕事スーツにも合わせたい。
 
これも昔なら黄色が入っているから避けたかもしれない。
私の中で何かが変化している。
 

オン・オフの服の割合変化の過渡期

 
平日は仕事だから、オフ用私服など本当は2着くらいで十分。
だから数年前に断捨離した後、オフの服をしばらく増やしていなかった。
着たい服もあまりなかったのだと思う。
 
一方で、少し長めの旅の場合2着だと私は厳しい。
そんなこともあり、昨年からオフの服を買い始めた。
 
数年前の断捨離の際、ワンピースは数枚手放したがどれも無地だった。
昨年買ったワンピースは全部柄物。
昔なら買わなかったアイテム。
 
きっとまた何年か経てば好みが変わるかもしれないから、この辺であまり増やさないようにしたい。
 
 
そして、その分スーツを買わなくなってきた。
自分の中で大きな変化だと思う。
 
 
 
 
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村