〜 blancのひとりごと

服選びのマイルールを見直す時期かもしれない〜マイルールから逸脱したアイテムを購入

 

 

 
 
あまり服の計画はしていない。
欲しい時に買いに行くか、出会ったら買うか。
だいたいどちらか。 

服を買うマイルール

 
一応、服を選ぶマイルールがある。
 
思うに、このルールはあくまでも「私の」であり、人それぞれ異なると思う。
生活スタイル、雰囲気、好み、自分の体型など様々な要素を総合して、「似合う」「似合わない」「必要」「不要」が定まってくる。
 
長年の試行錯誤の末、
  • 素材
  • テイスト
  • デザイン

だいたいこのカテゴリーで買っていいもの・ダメなものが決まっている。

 

ところが・・・

 

最近ルールを逸脱することが増えた

 

今までなら絶対に買わないはずのアイテムを買う機会が出てきたのだ。

 

年齢的に違うモノに心が移っているのかもしれない。

そうなればマイルールも一度見直しが必要なのかもれない。

 

f:id:nuage_blanc:20190324181244j:plain

これがマイルールを逸脱したアイテム・・・

ルールから逸脱している部分は、

  • 柄物
  • 黄色:自分のカラーの黄色ではない
  • 茶色:同上
  • 半袖ニットである

この4点。

 

カーディガンもあって可愛かったけれど、この半袖ニットなら上に無地のカーディガンを合わせれば柄部分の見える範囲が小さくなるのでこちらを選んだ。

 

一緒に買った服と合わせたらいい感じ・・・と思って購入した。

首周りが白いので、いきなり柄物が顔周りにこないのでワンクッション置かれるのも「買ってもいいかしら」と思えた点だった。

 

一緒に買ったのはセットアップ

 
すでに持っているスーツの色違いを購入。
 
ネイビーが気に入っており、最初ネイビーをジャケット+パンツで購入。
その後、着やすいのでベージュのパンツとネイビーのスカートを色違いで購入。
ただし、似合うベージュではないので顔に近くなるジャケットは悩みつつ買わずにいた。
 
それがこの春淡いピンクが出たので見た瞬間買うことにした。
パンツとジャケットを即買い。 
(サイズ感は分かっているので試着もせず購入。)
 
 
他の色と合わせられるので、着まわしも可能。 
同じ店の同じシリーズ=素材感もデザインも同じなので合わせてもおかしくない。
 
  • ネイビーのジャケット+ピンクのボトム
  • ピンクのジャケット+ネイビーのボトム(スカートorパンツ)
  • ピンクのジャケット+ベージュのボトム
  • ネイビーのジャケット+ネイビーのボトム(スカートorパンツ)
  • ネイビーのジャケット+ピンクのボトム(パンツ)
  • ネイビーのジャケット+ベージュのボトム

6パターンは可能。

 

スーツスーツしていないので、ボトムはオフにも可能だし、ジャケットも同じ店のワンピースと相性がいい。

 
それで終わればいいのに、つい。
ジャケットに合わせたらとても可愛いインナーを見せられ、買ってしまった。
それが先ほどの逸脱アイテムだ。
 
f:id:nuage_blanc:20190324181244j:image
 
黄色がもう少しレモン色でないと似合わないので、昔なら絶対買わなかった。
ニットも半袖は使いにくいから買わないアイテムのはずなのに・・・。
 
にもかかわらず。買ってしまった。
 
少し今までの無難な服に飽きてきたのかもしれない。
 
春物は要らないかな・・・と思っていたけれど出会ったので買ってしまった。
増えた分、手放そうと思う。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村