〜 blancのひとりごと

iPhoneなしで4時間半〜ついに購入したモバイルバッテリー

 

 

 

 
今まで使っていたモバイルバッテリー。
プジョーのものでいただきもの。
f:id:nuage_blanc:20190331100850j:image

プジョーのモバイルバッテリーはいただきもの

 
モバイルバッテリー買おうかしら」と思っていた時にもらったもの。
ちゃんと1回分充電できるし小さくてシンプル、故に軽く見た目も気に入っている。
 
 
ということでその後これで対応して、モバイルバッテリーを買わずにいた。
基本的に「なければない、で何とかする」タイプ。
たまにしか使わないし、どれを買うのか考えるのも面倒でそのままにしていた。
 

なくても意外となんとかなる

 
 
新幹線では普通に充電できるし、高速バスも最近コンセントがあるタイプも増えた。
 
そんな訳でプジョーのモバイルバッテリーを1つで事足りていた。
それに今まで切れて困ったこともなかった。
 
なくなりそうになっても、だいたい出先で充電ができたりプジョーのバッテリーで対応できたので「買わなきゃ」と思うこともなくなっていった。
 

先日の京都で充電が切れる

 
行きはほぼ寝ていて、午前中は美術館。
写真もさほど撮っていないのにiPhoneお昼の11時半くらいにバッテリー残量が2%になっていた。
 
バックグラウンドで何か動いていたのかもしれない。
こんなことは初めて。
美術館を出てiPhoneを見てびっくりした。
 
慌てて、プジョーのバッテリーを使ったが働かない。
バッテリー自体の充電をしていたつもりがしていなかったらしい。
(なんて意味のない・・・・!!!と自分に腹が立ったけれど、もはや仕方ない。)
 
とりあえずバッテリーがもつ時間は残りわずか。
 
何をすべきか考え、
 
・現在地(清水界隈)〜お店のある堀川丸太町までの地図
・お店周辺の細かい地図
・お店の最寄りの駅
・住所
・帰りの指定席の番号
を覚えた。
 
あとは最悪人に聞くしかない。
 

お店までiPhoneなしで行く

 
初めて行くお店。充電が切れたら電話もできない。
とにかく遅れないように必死。
遅れて、もしお店から連絡がきても出られないから迷惑をかけてしまう。
2%しか残量がないので、iPhoneは使わないことにした。
 
京阪本線祇園四条駅から地下鉄の二条城前駅丸太町駅に行けばいいと先ほどの暗記で判断。(ここで???と思った人は正解。あとで判明する。)
ただ、丸太町駅は多分降りたことがないので二条城前駅を使うことにする。
 
清水界隈から建仁寺を抜けて、多分この道・・・と思ったけど時間ロスは許されないので建仁寺出口にいた制服のおじさまに祇園四条駅は、ここを右に行って、あそこ(見えている交差点)を左折でいいかを聞いたら大丈夫だったので早歩き。
 
ともあれ祇園四条駅に着いて、地下鉄に乗ろうとしたら地下鉄がない!
 
そうだった。
ここは地下鉄と離れている駅だった(・・;) 忘れてた・・・・。
 
京阪本線三条駅で繋がっていたっけ。
あとは河原町まで歩くか。
でも河原町までは人が多くて早く歩けないし、三条まで北上して一条分歩くより乗った方が早いので祇園四条駅から今出川行きに飛び乗った。
運動不足のため歩きたかったけど時間がないから仕方がない。
 
一駅で三条駅に到着。ここから地下鉄東西線太秦方面に乗った。
(この待ち時間が意外と長かった・・・・)
 
5分ほどで二条城前駅に到着。
駅の地図を見ると2番出口に出ればいいことが分かった。
さっき記憶した地図だと、北上して堀川丸太町という交差点で右折すればお店があるはず。
 
地図の縮尺のせいでこの北上する間の交差点の数が分からず心配になった頃、堀川丸太町の交差点に着いた。
右折したら少しして通りの左側にお店があった。
 
たまたま京都だったからよかったけれど、これが大阪や知らない街なら完全アウト。
そこまで街の全体像や地名、交通機関を覚えていない。 
 
お店の前で残量は1%になっており、かろうじてお店の外観を写真に撮った。

f:id:nuage_blanc:20190331094447j:plain

中で1枚お酒の写真を撮ったら、そこでバッテリーはなくなった。
 
 
 

問題はこの後。バッテリーを買うか買わないか

 
だいたいの地図は頭に入っているから、京都駅まで帰れるし、街中の四条烏丸にも行けるし、川を越えて近代美術館に行くのもいいし。どうしようか悩んだ。
 
iPhoneがなくても死にはしない。
 
モバイルSuicaだと困るだろうけれど、私は記名式Suicaを使っている。
ビューカードにもSuicaは付いているけれどリスク分散の為使わない。
つまりSuicaは使えるから問題はない。
 
帰りのモバイルチケットも席は分かるし多分何とかなる。
 
でも帰る時間を早めたかった。それにはiPhoneが必要。
もちろん駅でも出来るけど面倒だし、途中母から連絡が来たら繋がらなくて心配するだろう。
 
どうせ前に買いたかったから」と買うことにした。
どこで買おうか考えて(何しろ検索ができない・・・)、京都駅に行くことにした。
 
 

ビッグカメラで買うことにする

 
京都中央郵便局にも行きたかったので、京都駅で地図を見たら近くにビッグカメラがあるのに気が付いた。
 
京都駅は地下街がまだ十分把握できていない。
伊勢丹側なので、一度地上に出た。
 
駅を背にして左だったと思ったので、少し移動したら建物の間から大きな郵便局が見えて、そこからまた奥にビッグカメラが見えた。
 

ビッグカメラで「ANKER」のモバイルバッテリーを購入

入り口でモバイルバッテリーが買える場所を聞いたら2階。
観光地なら1階にもあればいいのに・・・と身勝手なことを思う。
 
2階にはスマートフォンの窓口もあって、とても混んでいた。
新生活の前に皆さん、いろいろ検討したり新しい機種を買ったりするのだろう。
 
おびただしい商品を前に探す気力がなく、さっさと店員さんに聞く。
 
  • おすすめ
  • 理由
この2つ。
 
店員さんは、「ANKER」というメーカーを勧めてくれた。
理由は、大手だから。
こだわりはないので、それに決めた。
もし検索できたなら、こんな記事も判断材料にしたと思う。
 
 
買ったのは「ANKER」の2回充電できるタイプのもの。
1回充電のタイプは黒しか在庫がなかったからやめた。
 
  • 型番 :A1263N219
  • 色  :白
  • 大きさ:縦6cm弱 横9cm弱 厚さ2cm
  • 重さ :180g
  • 容量 :10000mAh/36Wh
  • 価格 :4,946円
 

[rakuten:yamada-denki:10352525:detail]

 
f:id:nuage_blanc:20190331100908j:image
 
会計の際、ビックカメラSuicaカードを出したら、なんとポイントが9,000円近くあったらしい。
だから出費ゼロで購入した。
 
在庫があったら、 1回分でもこの赤いのも可愛かったかも。

[rakuten:anker:10000314:detail]

 
黒は嫌だったし(ポーチの中で見えにくい。プジョーは文字が白いので見えやすい。)、赤は充電1回分も2回分もどちらも置いてなかったので2回分の白になった。
 

iPhoneなしで過ごした時間は4時間半

 
昔を思い出した。
 
紙の地図を見たり、検索なんてできないからガイドブックを持っていた。
電車の時間も時刻表で調べていた。
 
車だったから、あまりチケットなどを買った記憶はないけれど、もし新幹線とかを使っていたなら事前に紙のチケットを買っていたんだと思う。
 
iPhoneが使えずに過ごした4時間半。
今後しておこうと思ったことは「その日行く場所の名前と場所、その場所への移動方法くらいはざっと調べておこう」ということ。
 
今回たまたまそれだけは2%が切れる前に調べることができたけれど、切れてからだったら調べられなかった・・・。(今思うと怖い。)
 
つい直前にiPhoneで見るということをしていたが、万が一の時に困る。
手帳に書くというところまではなかなかできないけれど前の日にざっと覚えておくくらいはしよう(人はしているかもしれないが私はあまりしていなかった)。
 
お店の名前とだいたいの場所は流石に分かっているから何とかはなるけれど、そのくらい意識していた方が万が一の時にスムーズだと思った。
 
といいながら、バッテリーを買ったのでしないかも・・・。
 
次に私が忘れてはいけないのは、
  • モバイルバッテリーを充電しておくこと
  • モバイルバッテリーを持参すること 
この2点である。 
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村