〜 blancのひとりごと

【海外SIM】3GBで1,200円 (私は買わなかったけど)

 

 

 

 
 

f:id:nuage_blanc:20181122112907j:plain

 
 

 

久しぶりに日本脱出。行き先はバルト三国
 
マニアックだが、ヨーロッパの主要どころはほぼ行ったので、行っていないところと日程と相談してこうなった。
 
旅の始まりはヘルシンキフィンランド)から。
f:id:nuage_blanc:20181122115204j:image
 
ヘルシンキから飛行機でバルト三国に入るツアーもあったが日程が合わなかったのでバルト海をフェリーで渡りバルト三国の一番北の国エストニアに入る旅となった。
 
f:id:nuage_blanc:20181122115238j:image
肉眼だともっと大きくタリンの街並みが美しく見えた。

Wi-Fi事情はいい

 
ヘルシンキ空港もフェリーもフリーWi-Fiがあるし、ホテルもある。
 
そんな訳で困ってはいない。
 
ただ緊急の用事があり、フリーWi-Fiがない場所でも使いたい場合は、海外SIMを購入していけばいいと思う。
 

海外SIM たしかに便利

 
今回、友達から
「データSIMを3GB分1,200円で買った。」
と聞いて、私も買おうかなと思ったら、
「緊急用だし、多分要らないと思う。必要なら貸す。」と言われお言葉に甘えた。
(私のiPhoneSIMフリーのため)
 
実際、試しに使わせてもらったが緊急でなければ2人とも使っていない。
 
せっかくの旅。
常に繋がっていなくても問題ない。
 
実家に連絡する時も、時差だけ注意しておけばホテルのWi-Fiで事足りる。
 
データSIMだから、通話はできないがラインで通話ができるから何とかなる。
 

海外SIMのいる・いらない

 
常に繋がっていないと困る人
→いる
 
そうでない人
→フリーWi-Fiで十分
 
ちなみにトイレ休憩などができるエストニアのお土産屋さんもフリーWi-Fiがあった。
 
思うに、今たまたまホテルのWi-Fiが繋がっているからこんな記事を書いているがなかったらないで全く困らない。
 
ちなみに今回の旅で友達の海外SIMが役立ったのは、今のところ外でやはりオペラが見たい!と突発的に検索したくなった時。
日本で調べたのだが忙しくてじっくり検討できなかったのとツアーの時間が読めなかったので現地入りしてからと思っていた。
 
ネットで調べて自由行動の時に明日のオペラチケットを買うことができた。
 
ラトヴィアの国立オペラ劇場は世界的にも素晴らしい場所なので、やはり行っておきたいと思った。
 
でもネットが使えなくともどうしてもだったら直接劇場に行って聞いて買えば良い。
 
旅先では繋がらないことが貴重。
その方が仕事に追われることもない。
 
f:id:nuage_blanc:20181122120408j:image

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村