〜 blancのひとりごと

【減らす】クレジットカードの見直しに着手

 

 

 

 
自由に、身軽に。
一つ一つ気になっていることに着手しはじめている。
 
以前、docomoのクレジットカードを作った。
iPhoneとドコモ光の支払いに使っている。

 

意外とすぐ貯まるdocomoポイント

 
知らないうちに、すぐ貯まって今も17,000円以上。
そのうち、期間限定ポイントが3,000ポイントくらい来ていた。
 
今月お誕生日の方にお花を贈るのに、docomo決済を使いポイントで支払えた。
便利は便利。
 

ポイントはあくまでポイント

 
ポイントに振り回されないようにしている。
 
必要なものを買った結果、たまたま貯まっているくらいで十分。
 
マメなタイプではないから、ポイントのために何かしたり、お得のために何かする、というのは苦手。
 

カードの枚数を減らしたい

 
今、6枚持っている。多い!
  1. 地元の百貨店と紐付いたカード(VISA)
  2. ビューカードJCBSuicaと連携
  3. 楽天カードJCBANAと連携
  4. DCMXカード(忘れた)
  5. 東海エクスプレスカード(忘れた)
  6. 赴任先百貨店と紐付いたカード(VISA)
 
そのうち、5.6番は赴任先で良く使うので転勤したら解約予定。
何とかビューカードで、新幹線が買えないかと思うのだが、JRの管轄エリアが違うのでできない。
そのうち、JR東日本起点になればここは解消される。
 
とりあえず、4番のdocomoのクレジットカードをやめることにした。
 
そうすれば、最終的に3枚になる。
楽天ビューカード、どちらかに絞るかはまた考えたい。
 

思えば昔は1枚だけだった

 
1番のクレジットカード1枚で済んでいた。
 
ビューカード電子マネーの登場、楽天カードANAマイレージカードとの一体化で増えた。
 
スッキリ1枚にしたいところ。
今、気分的に6枚が重たい。
ただ前述の通り2枚は時限的。
 
docomoのクレジットカードが減って、東日本に戻れたらカード枚数は3枚になる。
 

次はカードブランドの変更

 
VISAがいいので、ビューカード楽天カードをVISAにしようと思っている。
 
楽天ではあまりモノを買わないから、ビューカードの方にすべきか。
 
ブランド変更はできないから、新たにカードを作り、それから今のカードを解約しないといけない。
 
それが面倒で放置。来年の検討事項にしている。
 

年会費と枚数、どちらを取るか

 
地元の百貨店カードは残すことにしている。
 
となると、ANAと連携の楽天カードSuica連携のビューカードのどちらかをやめる(断捨離する、と言いたいが登録商標で無断使用不可だとか)ことになる。
 
今のビューカードは実質年会費無料。
 
ANASuicaビューカードにすると2,000円の年会費。
 
飛行機での旅行傷害保険がついているからその旅行傷害保険と思えば良い?
今まで年会費がかかるカードを作ったことがないからなんとなく抵抗がある。
年会費3万円のカードに入っている友達もいる。
 
スーツケースの宅配が無料とか
ラウンジが使えるとか
 
いろいろ特典はあるみたいだが、3万円あれば、宅配も使えるしラウンジでなくてもゆっくり休めるところもあるし、と思ったりする。
 
ステータスの意味もあるのだろうか。
 
ANASuicaカードに関する記事を調べて読んでいたら、だんだん面倒になり2枚のままでもいい気がしてきた。
 
ANAANASuicaSuica
 
もう少し考えよう。
 

見直しの副産物

 
ANAマイレージが貯まっていたから、マイルでどこかに行けないか見てみた。
これも、なかなか休みとマイルの残高が合わず、航空券以外のもので消費することが多かった。
 
今回チェックし、確認した結果マイルで予約が取れた。
年明けに、休めるように頑張ろう。
 
 
自由に、軽やかに。
気になることを一つ一つクリアしたら、気持ちもスッキリするし、いいこともありそうである。
 
そして、今日から旅に出る。
なんだか落ち着かず、出かけるのも億劫だが、きっと旅立てば楽しくなるだろう。
 
ということで、しばらくお休み。
リフレッシュして戻ってきたい。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村