〜 blancのひとりごと

キッチンバサミを買う〜欲しい物リストと熟成期間〜

 

 

 

昨年の今頃包丁を買いました。長年の懸案でした。

その際、「欲しい物リスト」に入っていて欲しかった「ハサミ」も買うか迷って買いませんでした。

 

エリサさん同様、欲しいものをリストアップしておき、そのままにしていましたが、急に気が熟した感じです。

 

 

 

欲しい物リストでは3年間熟成

今のハサミを買い替えたくて、ずっと迷いながら使っていました。

でも「使える」物を捨てるのが気分的に嫌なので、リストアップしたもののそのまま使っていました。

 

それが、先日急に「もういやだ」と思ってしまいました。

 

ハサミに罪はないのですが・・・見る度に気になってしまうのです。

 

欲しくなったら・・・もう買いたい物は決まっていました。

実家で使っている物の色違いです。

www.amazon.co.jp

 

届いたら、今のは手放そうと思います。

ずっと気になっていたのでスッキリしました。

 

ちなみに、今欠品中。

届くのは4月下旬か連休明けになりそうです。

 

欲しい物リストの熟成期間(長いもの)

 物によってバラバラです。

( )内は熟成期間。

 

例えば、既に買った物の中では、

・昨年買ったベッド(20年)

nuage-blanc.hatenablog.com

・一昨年買った白いバッグ(16年)

nuage-blanc.hatenablog.com

・ダイニングテーブル(8年)・・・まだ未到着

 

これらはかなり長い期間検討しました。

 

反対に3ヶ月〜半年くらいで買った物もあります。

こういうものは期間が短いからあまり記憶にないです。

 

比較的服などの消耗品は短期間。

長く使いたいものは長期間の熟成になります。

 

今熟成中のもの(一例)

ルクルーゼの片手鍋(3年)

・漆のお茶碗とお椀(10年)

・漆のお盆(3年)

・ワイングラス(3年)

ワインセラー(8年)

・リクライニングチェア(10年)

nuage-blanc.hatenablog.com

・アクセサリー(10年)

・北海道の家(4年)

・ガーゼのタオル類(半年)・・・短い(笑)

 

食器やお鍋、ワイングラスなどはもう持っており、純増になるので迷います。

今のも気に入っているので、「1つ買ったら2つ手放す」ができないのです。

 

熟成期間が短い物が他にもあります。

 

リストはiPhoneの中、ゆるく運用中

 

欲しいものができたら、リストに日付と物を買いておきます。

日付を入れておくと、どれだけ熟成したか把握できるから。

 

今は書き出していますが、大物のベッドやテーブルは書き出す前から頭の中のリストにありました。

 

書いてない物も、気が向いたら書くようにしています。

iPhoneの中にありますので厳密に言うと、入力ですね。)

 

ガチガチではなく、気が向いたときに開いて、

・買った物は削除し、

・そのとき欲しい物があったら追加する

 

そのくらいのゆる〜い運用です。

パッと見て欲しい!と思ったら買ったりもします。

 

買った物を削除するとちょっと満足感があります。

 

「北海道のお家」も手に入るか淘汰されるか熟成中です。。。。。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村