〜 blancのひとりごと

【2017年】「今年買ってよかったもの」

 

 

 

 

はてなブログのお題「今年買ってよかったもの

 

nuage-blanc-2.hatenablog.jp

このクリスマスツリーも当然入るのですが、私にとっては意外なものが一番に浮かんだのでそちらから・・・。 

 

 

 

それは買う予定もないのに買ったお財布でした。

しかも「好きではない」ブランドのお財布でした。

ですので、自分でも意外でした。

 

 

曖昧なピンク色のお財布(衝動買い)

 春先に友達のプレゼントを買ったお店で、自分にも買ってしまいました。

(バッグもお揃いで購入)

 これが「今年買ってよかったもの」になるとは、その時は思いませんでした。

f:id:nuage_blanc:20171209141103j:image

 

ルイ・ヴィトンのお財布です。

 

ルイ・ヴィトンが苦手でした・・・

 

若い頃より、「アンチ」(ルイ・ヴィトン)だったと思います。

ブランドがどうこういうよりも、

・みんなが持っている

・ロゴが主張しすぎ

・好みじゃない

・似合わない

という印象で、お店に行きもせず、たまに行くとしても友達の買い物(や修理)に付き合う程度。

そんな訳で友達は私が「アンチ」だと思っています。

 

今から思えば、「別にみんなが持っていてもいいのに」と思いますが、若かったんでしょう(苦笑)。

ロゴの主張しすぎは今でも好きではありません。無地ならもっといいのに。

  

そんな訳で、ルイ・ヴィトンのお財布は周りが持っている中、頑なに手を出しませんでした。

 

一方で気に入っていたブランドのデザイナーが変わってしまい、私にとっては今は好みではない暗黒時代に突入。しかも今そのお店のお財布は、中の色がなんと黒!当分買えそうにありません。

 

もともと友達のプレゼントを買う為に訪れただけで、何も買う予定はありませんでした。

それなのに、買ってしまったので衝動買いです。

買った当初は、「必要ないものだったかしら」と後悔しかけたのですが、その後週末のお出かけに必ず使っていてお気に入りのお財布になったので、「今年買ってよかったもの」に入りました。

 

*お揃いで買ったバッグは必ず褒められるので、恐るべしルイ・ヴィトン

(日本人が好きな感じなのかしら・・・)

 

 

気に入っている点

 

①皮の手触り(マヒナ・レザー/牛革)

②曖昧なピンク色(光の具合によってベージュにも見えます)

③透明だと無地に見える(無地ならいいのに)

④財布の中もピンク色

⑤中が見やすい

 

こう見ると、機能よりも見た目や手触り重視ですね。

でもお財布はワクワクして使いたいのでいいんです!

 

強いて言えば、大きめなのが難点です。

 

私の手が小さい上に、「クラッチバッグとしても使える」と説明を受けたので、多少大きめな作りになっているのかもしれません。

 

持った心地がとてもいいんです。レザーの質感なのでしょうか。

良く財布は数年で買い替えと言いますが・・・綺麗に長く使いたいです。 

 

お財布は結構大きめ・収納もたくさんあります

 

モノグラムはドットで描かれています。

パンチングで穴が空いているのです。

 

色は白もあってとことん迷いましたが、白だとモノグラムの柄がとても目立つのでやめました。 

f:id:nuage_blanc:20171210093914j:image 

 

f:id:nuage_blanc:20171210093934j:plain

こう見ると結構分厚いですね

製品仕様:公式サイトから抜粋

-サイズ(幅x高さxまち): 19.8 x 11 x 2.4 cm
-素材:マヒナ・レザー(皮革の種類:牛革)
-ライニング:カーフスキン(皮革の種類:牛革)
-トリミング:カーフスキン
-金具
-ファスナー開閉式
-クレジットカード用ポケットx12
-ファスナー式コインケース
-メモやレシート用ポケット3個(内2つマチ付き)
-手前と奥にパッチポケット付き
-紙幣用ポケット

 

f:id:nuage_blanc:20171209104155j:plain

収納スペースも多いです

 私の写真だと分かりにくいので、公式サイトからお借りしました。

中の全体像です。

f:id:nuage_blanc:20171210100459p:plain

 

光の具合によってはピンクに見えたり、ベージュっぽく見えたりと曖昧な色が気に入っています。

 

主に週末のお出かけ財布です

 

週末のお出かけに使っています。

平日はほとんどお金を使うこともなく、買い物も電子マネーなのでこの財布の出番はないです。

ただしお財布を持たない選択肢は今のところないので、平日はベージュで中が白いお財布を使用しています。この色合いもお気に入りなのです。

 

オン・オフの使い分けで、

・中身もこまめに点検し

・双方のお財布を綺麗に保つことができ、

一石二鳥。

 

使う時に中身を入れているので、いつもはほとんど空。

(使わない時は袋に入れて引き出しの中にしまって休ませています。) 

 

ちょっと大きめなので、小ぶりのバッグですとかなり幅を利かせてきます。

そういう時は持ち歩き断念。

小さな財布が流行っている気もしますが、そういうのが好みの人にはNGなお財布ですね、きっと。 

 

ピンク色の財布の金運は?

 

こちらの本で、平日用のお財布は大地や自然の色がいいと読み、

外側:ベージュ(土)

内側:白(雲・雪)

をセレクトしたのですが、「ピンクはどうなんでしょう」と思って調べました。

 

ピンクの財布は風水的に運気がアップ?恋愛運や金運も上昇する色! | パワースポット巡りでご利益を!開運ネット

 

ピンクは「育てる」色。

お金も増えるみたいです。

他のサイトでは、「他力本願」でお金が増えるというのもありました。

自分で稼がなくてよくなる???

 

何れにしても「気持ちよく」使えるのが一番。

なぜか持っているとときめくので大事にしたいと思います。

 

使い方(お札と少しのカードしか入れません)

 

必要なカードだけを入れて、あとはお札しか入れません。

車を運転する時は免許証が加わります。

レシートやその他のものも入れません。

今入っているのは、先日時計を修理に出したお店の担当者の名刺のみ(しばらく使うので、終わったら廃棄します)。

 

小さなカード入れ(後述)に毎日使うカードを入れており、こちらも非常に便利で「今年買ってよかったもの」です。

 

 

 

1つ目でかなり長くなったので別記事にするか迷いましたが、次にいきます。

お財布繋がり・・・でカード入れです。

 

ロンシャンのカード入れ「ル・フローネ」

f:id:nuage_blanc:20171015160250j:plain

小さなカード入れです。ペタンコなのがいいです。

 

京都で高島屋に行った際に「便利そう!」とその場で買ったカード入れですが便利で大正解!

毎日持ち歩いています。

 

良く使うカードだけをここに入れています。表裏で6枚収納可能。

両側の間にポケットもあります。

iPhoneSuicaを入れ、このカードに良く行く百貨店のクレジットカードを入れているとほぼ財布の出番はありません。

f:id:nuage_blanc:20171014191315j:plain

両サイドにカードが入り、間にポケットがある優れもの

 

これも間違いなく「今年買ってよかったもの」です。

 

ロンシャンの「ル・フローネ」6,480円。お値段も可愛い!

カードケース ル フローネ - L3219021 | Longchamp 日本 - 公式サイト

 

9色展開で淡いピンクもあります。

濃い色の方がバッグの中でも目立つので選びました。

 

ただし、カードが見えているので取り扱いには注意を払っています。

落としたら大変です。

 

でも、買い物時にさっとカードが出せるので面倒臭がりな私にはぴったりのアイテム。

週末近所に買い物に行く際には、これとiPhoneSuica)だけなので今時期はコートのポケットに入れて手ぶらで身軽!

 

お財布はお金のホテル

 

綺麗なお財布は、お金の中で口コミが広がって友達(=お金)をたくさん連れてくるそうです。 

 

逆に窮屈な財布(二つ折りとか)や汚いお財布は、悪い口コミが広がり、お金が帰ってこなくなってしまうらしいので、お財布の中は綺麗にしておきたいですね。

気をつけたいものです。

 

そんな訳で、私のお財布(お金のホテル)は、いい口コミが集まるように

・美しく

・快適で

・お金がリラックスして

・お友達を連れてリピートしてくれる

そんなお財布を心がけています。

 

2つとも衝動買いでしたが、とても気に入っている「今年買ってよかったもの」です。

 

家の大掃除と一緒にお財布も美しく・・・。 

 

他にも「今年買ってよかったもの」はあるので、気が向いたら記事にしたいと思います。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村