〜 blancのひとりごと

【財布】お財布の新調は今週末!9月9日に購入し、9月18日から使い始めるのが最強?!

 
 

 

 

ご存知でしたか?

奇数のゾロ目の日は、お財布を買うのにいい日だそうです。

その中でも9月9日が一番いいんだとか。

今年は、ちょうど土曜日です!

お財布を新調しようと思われている方は今週末にしてもいいかもしれません。

 

f:id:nuage_blanc:20170903082814j:plain

*こういう話は諸説あるので、他にもいい日はあると思います。

 

 

 

最初に結論。

お財布を新調するなら、9月9日!

使い始めるのは、9月18日です!

 

 

この記事の

前半は、 財布の購入&使い始めに最適な日の話

後半は、お金とお財布の話

です。

 

 

 

お財布は自分の分身?

 

日経新聞のこの記事を読み、ちょっと納得してしまった私。

 

「財布は持ち主の分身にも見える。ライフスタイルの志向性が表れるからだろう」とコラムニストの #ジェーン・スー さん。値の張る財布がどうしても買えないそうです。あなたはどうですか? #日経夕刊 #プロムナード - scoopnest.com

 

「ライフスタイルの志向性が表れる」というのは、そうだと思う。

 

「ブランドにはこだわらない」という人は当然ブランドのお財布を自ら購入することは少ないでしょうし、ブランドを普段から買っている人は、お財布も普段の流れで購入するのでブランド品になることだってあると思います。

 

ちなみに、記事内の「某ブランド」(筆者の友人が持っていた)は、

Bottega Veneta® レディース ジップアラウンドウォレット 長財布

ボッテガ・ヴェネタではないかと推測しています。

 

9月9日はお財布を買うのに適している

 

私が手元に置いているこちらの本に書かれていました。

第2章に「財布選びの習慣」があります。

 

 

佐藤 伝 学研パブリッシング 2012-05
売り上げランキング : 501040
by ヨメレバ

 

こちらのリンクにも書かれています。

 

saifunofuton.ushyes.com

 

 (以下上記記事から抜粋です。)

「奇数のゾロ目の日」は、昔から特別な日として扱われています。

1月1日→元旦
3月3日→ひな祭り、桃の節句
5月5日→端午の節句
7月7日→七夕の節句
9月9日→重陽節句

9月9日→「重陽節句」は、「陽数」の1番大きな数字9が2回「重なって」いるから、
陽が重なる重陽と言われています。
とても縁起の良い数字、日付となっています。

 

とのこと。

私は知っていたのですが平日に買うのは無理であること、今年この日が土曜日と把握していなくて既に新調してしまいました。

次に購入するタイミングではしっかり調べます。

 

お友達が買う予定なので金運アップするとよいな、と思います。

かなり前からお財布の話をしており、私も楽しみにしています。

 

9月18日の天赦日からお財布を使い始める!

 

お財布は「使い始める日」も大切だそうです。 

このことは、こちらの記事で見たのでリンクしますね。

koisurunihon.xsrv.jp

 

ちょうどいいですね。

9月9日に買って、使い始めるまでに整えて、9月18日から使用する!

 

*ちなみに、9月18日は仏滅だそうなので、気になる方は9月13日でもいいみたいです。

 

 

私も新調したくなりましたが、今は間に合っているので次のタイミングまで待とうと思います。

 

ちなみに2023年の9月9日は土曜日!

天赦日は分からなかったので、2023年が近づいたら調べます。

 

以上が、財布の購入&使い始めに最適な日の話。

以下はお金とお財布の話。

 

お財布はお金のホテル

 

金運アップは断然長財布!

 

 

「お札が折れない」→お札の居心地がいい。

二つ折り財布をお尻ポケットに入れる→お札が苦しい→出て行ってしまう。

 

前述の本では、「お財布はお金のホテル」だそうです。

10個目の習慣に書いてありました。

 

 

 

佐藤 伝 学研パブリッシング 2012-05
売り上げランキング : 501040
by ヨメレバ

 

お金が居心地が悪いと、お金の間で口コミが広がり(笑)、お客さんが(=お金)どんどん逃げていってしまうそうです。

 

私がなりたい究極のお金持ちでは、手ぶらでなんでもできそうですが、財布を持つならば、「長財布」が良さそうです。

 

お客さんに長居して、お友達を引き連れて、リピートしてもらえるようにお財布を綺麗に保ちましょう!

 

 

次に私のお財布事情。今は2つがメインです。

 

私のお財布 平日と休日で使い分け

 

平日と週末で使い分けています。

そんな意味でも「分身」に納得してしまったのかもしれません。

オンとオフをしっかり分けたい。そんな気持ちの表れかも・・・。

 

平日:ベージュの長財布

 

f:id:nuage_blanc:20170903102335j:image

 

外側がベージュ。内側が白という理想のお財布です。

今はなぜか同じブランドなのに内側が黒になってしまい、当面買う気がしません。

このお財布は細身なので私の手に程よく収まります。

ちなみに3年経ちましたが、綺麗でピン!としています。

本来は買い替え時期ですがボロボロになっていないし、まだ新品同様なのでまだ使います。

 

お揃いのシリーズの小銭入れ。

f:id:nuage_blanc:20170903102354j:image

裏側にカードが数枚入り、とても便利です。

メンズなので長財布と同じ色がありませんでした。

こちらは中がワインレッドなのも気に入っています。

 

(風水)

お金が貯まり、幸運も貯まる最強カラーらしいです。

 

 

休日:ピンクの長財布

 

f:id:nuage_blanc:20170903102415j:image

 

バッグとお揃いで購入しました。

柄がプリントではなくパンチングで凝っています。

無地が欲しかったのですが、ありませんでした。

色が気に入って購入。

こちらは、ファスナーなのですがボタンのもありました。

ボタンにすればよかったか未だちょっと迷う品です。

 

ベージュのお財布より1〜2cm高さがある為、私の手には大きいです。

存在感もあります。

 

(風水)「ピンクは育てる色」なので「お財布の中でお金が育つ」という効果も期待できそうです。

 

風水はあくまで参考程度にしています。

ピンクはダメと書いてあるものもあります。

 

私自身が気に入って大切に使うことができればそれでよし!

 

外出前に必要なものを検討して、余分なものは置いて出かけます。

バッグの大きさによっては、小さめのベージュをセレクトすることもあります。

 

お財布は綺麗に使って、休ませる

 

①レシートは財布に持ち込まない

ズボラな為、入れっぱなしになるので、最初から入れません。

レシートはもらって、

・消耗品など消えるもの→捨てる

・しばらく残したいもの→別の場所に一時保存(定期的に捨てる)

にしています。

 

でも一定期間保存しているレシートを振り返ったことがないので、本当はそれもいらないかもしれません。

 

②ちょっとした動作を気をつける

ボタンの開け閉め、ファスナーの開け方、小銭のしまい方。

毎日のちょっとした動作で財布は傷むと思います。

 

ファスナーが引っかかって強引にそのまま引っ張ると負担がかかります。

もし小銭を長財布に入れている場合、パンパンになったり小銭が斜めに入っていると膨らんで型が崩れます。

 

急いでいる時は、お釣りの小銭をとりあえず長財布に入れますがすぐに小銭入れに移しています。

 

ちょっとしたことですが、日々の積み重ね。

 

③綺麗に使うために袋に入れている

これは使用頻度によりますよね。

かなりの頻度で財布を出し入れする(どんなライフスタイルか分からないけれど)場合は無理だと思います。

 

私は、平日1〜2回しかメインの長財布を開けることはないので、袋に入れています。

 

お財布と同じ大きさの袋を手縫いで自作(!)

裁縫技術が著しく不足し、お恥ずかしながら巾着にできなかったのですが、むしろそれが功を奏し、そのまま袋からさっと出す形にしています。

この籠と同じ布で作りました。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

こうすることで他のものとの摩擦もなくなり、お財布が綺麗に保てます。

平日はランチの時に一回開けるのみ。

あとは会社で必要があってカードで買い物をする時くらいです。

夕飯の買い物などはSuicaなので、iPhoneと小銭入れ(カードが入る)で済ませているので、長財布の出番はありません。

 

仕事バックには様々なものがあるので、やっぱり財布が落ち着かないと思うんですよね。

 

「そんなに使わないなら、長財布いる?」と思われた方、ごもっとも。

ええ、機能だけで言えば、こちらの財布だけでいいのかもしれません。

「最低限だけ持ち歩きたい」派にはこのお財布はヒットするかも・・・。

 

sakaguchiyuko.blog.jp

 

私は、多分お財布が好きなんだと思います。

複数持つことが苦にならない。

それに、長財布には他にも入れたいものがあるので併用しています。

 

だから袋に入れて綺麗に保つようにしています。

 

お財布の休む場所

一度バッグから出して休ませます。

休日用の財布も袋に入れて所定の場所に置いています。

 

やっぱりお財布もフル稼働だとくたびれてしまう。

休ませてあげることが大事です。

 

ずっとバッグに入れっぱなしだと傷みそうです。

 

ちょっと余談:リスクは分散した方がいい・・・

 

一度だけスリにあった

財布を落としたことはありません。

大事なものをなくしたこともありません。

 

ただ一度不注意でスリにあったことがあります。

 

人身事故で混んでいた時、友達から携帯が鳴りました。

通話を済ませて、携帯をしまいバッグのファスナーを閉めようとした矢先、人の流れに押されてそのまま電車内に。ものすごい混雑で私のバッグは見えない状態に。

すぐに「これは絶対にスリにあう」と思って、有楽町→東京の一駅だったため、下車してすぐバッグを確認しました。

 

当時私は今でいうミニマリストだったと思います。

バッグの中には財布と携帯とハンカチ・ティッシュしか入れていませんでした。

そして推定通り財布だけがなくなっていました。

 

バッグのファスナーを閉じるまでなんとか電車に乗らなければよかった。

後悔しました。

その足ですぐに、東京駅の警察署に行って盗難届を出しました。

 

不幸中の幸い

①現金の一部はなぜか封筒に入れて、バッグの内側の袋に入れていた。(2万円)

②新しい財布を新調していたが、翌週から使う予定で古い財布のままだった。

(傷んでいて捨てるつもりだった。)

③定期入れはコートのポケットに入れており、免許証もそちらに入れていた。

(おかげで家まで普通に帰ることができた。)

④健康保険証は自宅に置いてあった。

⑤たまたまその前の週に母から「カードや診察券を整理しなさいよ」となぜか言われ、診察券やカードはほとんど財布に入っていなかった。

(別のカード入れに整理していた。)

 

個人情報は守られた・・・

 

被害は、

・財布に入っていた現金。

・キャッシュカード

・カード

(ただその場ですぐ止めたので現金以外の被害はなし)

でした。

 

免許をすられなかったことは非常に大きいです。(再発行とか面倒そう・・・!)

 

免許証も健康保険証も、診察券(耳鼻科くらいですが)もすられなかったので、キャッシュカードでカタカナの名前くらいは分かったと思いますが、個人情報は守られたと思います。

生年月日がもれなかったことが一番ホッとしました。

 

免許証も健康保険証も診察券も生年月日が書かれていますよね・・・。

これはお財布に全部まとめていたら、なくなっていたモノたちです。

危なかった・・・。

 

よくいう「卵を一つの籠に盛ってはいけない」というあれです。

大事なものをまとめると、失う時も全部です。

 

お金は気持ちよく使う! 買ったものは大事に使う!

 

お金を使うときは、「渋々」ではなく「気持ちよく」。

お客さんを明るく送り出しましょう。

 

そう心がけています。

 

お金を使ってもなくなっていないです。

 

お金と同等の価値のモノ(コト)と交換しているだけです。

 

お金という物体は見えなくなって、代わりに買ったものがやってきている。

だから買ったものも大切に使います。

 

長くなったけれど、最初に戻って・・・。

 

お財布を新調するなら、9月9日!

使い始めるのは、9月18日です!

 

いい金運が巡ってきますように・・・。

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村