〜 blancのひとりごと

【不器用】器用だったらいいのにと思う時

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

 こちらの籠。

数年前に買いました。

 

f:id:nuage_blanc:20170825124814j:image

 

 

 

蓋がついて持ち手のある籠

 

①蓋がついて

②持ち手がある

③色合いが私が気にいる

④できれば布張り

 

この4要件を満たす籠。

 

なかなかなくて、ずっとずっと探して、ようやくこれならいいかなと購入したのが数年前。

 

そのままでもいいのですが、衣類なども入れるならば、引っかかり防止に布があるのがいい。

 

でも、探すとなかなかなくて、④布張り、は諦めて買いました。

 

それが、この籠です。

 

f:id:nuage_blanc:20170825124814j:image

 

 

布は仕方なく、自力で何とかすることに

 

仕方なく実家を物色して、子供の頃私が着ていたワンピースの布!!を母からもらいました。

(我が家は物持ちがいい。)

 

色も落ち着いたブルーで、これを使って何とかしよう!

と思いました。

 

母に、「手伝って」と言ったらば、

幼き頃から自立を促す母です。

 

「そんなこと、自分で始めたのだから自力で何とかしなさい!」と一蹴。

 

裁縫嫌いらしいですが、私が小さな頃は、ワンピースや手提げ、お弁当袋などなど、たくさん可愛い作品を作ってくれました。

 

母は、出来るけれど好きじゃない。

私は、出来ないから好きじゃない。

 

この差は非常に大きい。

 

ミシン苦手。裁縫苦手。

 

これを作るのに結構な時間がかかりました。

土日のかなりの時間を費やした記憶があります。

 

一部ミシン。

あとは手縫い。

 

もう二度とできないと思います。

作り方をネットで探したけれどないので適当に試行錯誤しながら・・・。

 

特に持ち手部分がある為に、持ち手を回避しつつ内側の袋を作る過程が、私にはどうしていいか分からず、かなり強引に作り上げました(汗)

 

よって一部をカットし、両側は同じ布でリボンを作り、結わくことにしました。

本当はどうすべきか未だ分かりません。

 

とにかく苦労して・・・美しくできず。

 故にこの持ち手部分にフォーカスした写真はとても撮れない。

 

 

底の布が浮いてくる!(泣)

 

やっとの思いで、籠の内側の袋が完成したと思いきや、布が中で浮いてきます。

 

友達に聞いたら、こんなものを作れと指示が!!

 

f:id:nuage_blanc:20170825125901j:image 

捨てる予定だった段ボールを底の大きさに切って、それより大き目に布をカットして、詳細は覚えていないけれど、詳しい友達に聞いて何とか作りました。

 f:id:nuage_blanc:20170825130510j:image 

 

なるほどこれを底に敷くのね。

 

でもこの作り方もネットで探し、何とか完成。 

f:id:nuage_blanc:20170825230048j:image

 

これ以後、数年。

裁縫らしきものはしていません。(相当このときに疲労して、懲りたので遠ざかっています。)

 

正式な方法が分からず適当なので(型紙とかもとれず)、よく見ると出ている縁の部分も幅がその都度ずれます・・・(汗)

 

みんな、こういうことちゃちゃっとできるってすごい。

 

無理なことはしない方がいいけれど

 

自作するのはきっと楽しい。

器用だったらもっと楽しいのに。

 

私の不器用は、父譲り。

 

イラっとする程不器用な父。

残念なことに、それに似てしまいました。

 

弟は器用。

だから料理も食材を切るのも早くてきれい。

(一応料理は人並みにできます。運転と料理は器用・不器用あまり関係しない気がします。)

 

器用になりたい

 

そんな訳で、Rinさん、ユキコさんなど、とっても素晴らしいと思うのです。

 

RinのシンプルライフPowered by ライブドアブログ

 

ゆとりあるシンプルな暮らし

 

好きなものを自作できる器用さ。

身につけたいものです。

 

お二人の自作(DIYなど)の記事が特に大好きです。

 

AKIさんのこういう工夫も(自分は面倒くさがりなのでやらないけれど)面白くて大好き。

IKEAのアイストレーでトイレ洗剤を手作り。 - ちょうどいい時まで

 

実はこれはいい!と思ったのですが、面倒で、

今度前の晩あたりに、2:1で重曹クエン酸、アロマオイルをそのまま入れてみようと思いました。どうせ溶けるんだし。

(ストックを持つのが苦手なので「その都度」が好きです。)

 

・・・ここまで書いていたらちょっと気がつきました。

 

私の場合、器用不器用以前に「億劫がらないこと」が先なのでは??

 

いずれにしても、器用になりたい。

これは子供の頃からの願いです。

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス