〜 blancのひとりごと

【探す】自分に対する10個の質問

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

月曜日から会議と懇親会で、ノートを書く習慣が途絶えそうです。

これを書いている間にノートをつければいいのですが・・・。

なんとなく気が向かない・・・。

 

ともあれ、セルフケアは続けたいので足マッサージとツンツン体操、ちょっとしたストレッチは続けます。

 

先日、とある人と久しぶりにお会いして、話ができました。

 

私より年上で、定年よりも前にセカンドライフを歩き出した方です。

60歳を待たずして、会社を辞めて新しい道を選択したその方に、

 

「一体自分が何をしたいのか」どうやって見つけたのか・・・

 

そんな話をしていましたら、こんなことを聞きました。

 

 

「自分に対する10個の質問」を投げかけて、それに対して答えを見つけ、深掘りしたり、広げていく。

 

 

最初はどんな質問でもいいそうです。

 

多分、

 

そこから、なぜその答えを選んだのか? →深掘り

他の質問をどんどん投げかける     →広がり

 

そんなことを繰り返し、どうでもいいものを消していくと「見えてくるもの」があるのかもしれません。

 

「どんな質問でもいいんですか?」

という私の質問に「そう。何でもいいの。最初は10個も難しいと想うけれど、とにかく自分にどんどん質問していくの。」

 

とのこと。

 

ちょっと面白そう。何でもいいのね。

 

でもいざ質問しようとすると意外と難しい。

 

週末にでもチャレンジしてみようかな・・・。

 

宮城 まり子 駿河台出版社 2002-04-01
売り上げランキング : 20507
by ヨメレバ

 

 最近こんなものにも興味がある・・・。

これを学んだら、「自分のしたいこと」分かるでしょうか・・・。 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス