〜 blancのひとりごと

土曜日の午前中

地元にいた時は、土日はほとんど家にいなかった・・・。

友達と会って、ドライブとか山登りとか美術館とか買い物とかご飯食べたり。

たまに休息日を設けていましたが、出ずっぱり。

北海道では、土曜日の午前中は疲れていても必死に起き出して洗濯をしてからお茶のお稽古に行っていました。

仕事漬けだったので、お茶のお稽古がリフレッシュだったのです。

自炊も全くせず(というかする暇なし。)、平日は家にいる時間はほとんどなく。

週末は、家でも仕事や勉強だらけで正直家事は最低限でした。

北海道が湿気も少なく、爽やかな気候だったから良かったけれど、本州だったら耐えられなかったかも。

今思うと私のどこにあんなに仕事ばかりしているパワーがあったのかと思います。

またあの生活に戻らないように気をつけなきゃ。

私が未だに北海道に行きたいのは、住んでいた時に行けなかったところに行きたいというのもあるのかもしれない。

たまに連れ出してくれた友達に本当に感謝しています。

そうでなかったら、あの素晴らしい北の大地の自然を見ることなく、私は円山あたりと大通りしか知らずに過ごしてしまったと思います。

今はお茶のお稽古ができなくなってしまったので、土曜日の午前中をいろいろ家事に充てることができます。

とはいえ、昨日は私の大嫌いな健康診断(病院嫌いなものでプライベートではいかない。)でバリウムを飲んだので遅くまで撃沈。思うに万が一私がガンになったりしたら、健康診断のストレスではないかと思う。

婦人科検診とかバリウムとか採血とか苦手なものばっかり。1年の健康診断の前は本当に憂鬱です。

しかも夜中に採血のせいか立ちくらみなどして、そんなことなったことないので、相当嫌だったんだなと思います。

どうやら私が楽しみに読んでいるブログの方のうち、お二人は病院が勤務先っぽい。

私には無理です。あの空間が耐えられないので尊敬します。

そんな訳でいつもより遅く起きて始動しました・・・。

(午後と明日は外出なのでやっぱり午前中にやらないと・・・。)

こんなところで健康診断の愚痴を言ってすみません。

・衣類と寝具(枕代わりのバスタオルとシーツ)を洗濯。

・先週やった収納場所の見直しと掃除。(先週やったのでほとんど大丈夫。)

・洗濯物を干す

・掃除機をかける

・先週届いた宅配物の段ボールや中のあんこ類をゴミにまとめる

・DMの選別(一定期間保管、シュレッダー、単なる廃棄)

・布団が干せないので、ダニ対策モードで乾燥中。

・家計簿の途中経過確認(→これは・・・凹みました。)

・衣類部屋となっている部屋の見直し(→使いやすく配置換え、段ボール一つ廃棄。)

これから料理をして出かけるつもり。

(もし外出しなくて良くなったら、疲れたからのんびりしたい。)

午後家にいられたらしたいこと

iPhoneの写真の整理(削除しないと写真が撮れない。)

・机上の整理(読み終わってから捨てたいものが溜まっている。)

・お昼寝

・録画を見る(溜まってる・・・)

そして明日は朝から京都日帰り。

日曜日はのんびりしたかったけど、前から決まってるから行ってきます。