〜 blancのひとりごと

美術館を梯子

山種美術館で絵を見てきた。
 

山種美術館

 
今日も山種美術館だが、来週も山種美術館
 
今週は『日本画に挑んだ精鋭たち』
明日が最終日。
f:id:nuage_blanc:20230923202047j:image
来週は、『日本画 聖地巡礼』。
 
来週会う友達は、日本画に興味がないので美術館は1人で行ってその後銀座で合流してランチの予定。
 
明日24日(日)までなら前売り券が買える。
 
山種美術館へは、JR恵比寿駅から歩いた。
f:id:nuage_blanc:20230923172544j:image
美術館前の交差点。
f:id:nuage_blanc:20230923172612j:image
f:id:nuage_blanc:20230923172615j:image
入り口正面の壁にもアート。
f:id:nuage_blanc:20230923172619j:image
展示室はB1Fにある。
f:id:nuage_blanc:20230923172608j:image
 
山種美術館へ来たのは本当に久しぶり。
上村松園や、菱田春草横山大観千住博など見て大満足。
 
唯一写真OKだった作品。
速水御舟の『白芙蓉』。
f:id:nuage_blanc:20230923173827j:image
f:id:nuage_blanc:20230923173824j:image
ここでは、絵葉書と奥村土牛のクリアファイルを購入。
f:id:nuage_blanc:20230923191900j:image
 
 
見終わった後は、イタリアンを食べてから白金台に移動して、松岡美術館へ。
 
イタリアンは山種美術館に行く途中で見つけて開店前だがお店の方がいらしたのでその場で予約した。
f:id:nuage_blanc:20230923173119j:image
人気なのか、12時半に行くと賑わっていて満席だった。
 
宮城県仙台市発祥のレストランらしく、先週仙台に行ったばかりでタイムリー。
おいしかった。
 

松岡美術館

その後白金台へ向かう。
ここは同じ企画展の後期を見に来た。
 
リピーター券提示で半額600円。
f:id:nuage_blanc:20230923173035j:image
後期はルノワールの絵が変わるので見に来たかった。
あとは、前回ざざっと見た一階の常設作品ももう一度見たかった。
 
 
撮影OKの展示も多い。
 

モネ、ルノワール 印象の光

 
今回見たかったルノワールの作品
後期のみ展示。
f:id:nuage_blanc:20230923173556j:image
ピエール=オーギュスト・ルノワール
《リュシアン・ドーテの肖像》
 
ビスケットを手にした愛くるしい男の子の絵で背景の柔らかな赤と色白のふっくらした男の子の肖像が展示作品の中でも目を引いた。
 
他にも、ピサロ、アルマン・ギヨマン、シスレー、アンリ・マルタンなどなどいろんな作品があった。
 
モネ『エトルタの波の印象』
f:id:nuage_blanc:20230923200344j:image
 
 
古伊万里の展示も充実
私の好きな鍋島。
 
f:id:nuage_blanc:20230923182702j:image

f:id:nuage_blanc:20230923182233j:image
徳川吉宗時代に倹約令で派手な色が使えなくなり藍と白に。
f:id:nuage_blanc:20230923182806j:image
柿右衛門も素敵だ。
『色絵花鳥文六角壺』柿右衛門様式。
f:id:nuage_blanc:20230923183232j:image
『色絵花卉文八角杯』
f:id:nuage_blanc:20230923202619j:image
 
こちらは『色絵牡丹樹木図大皿』
1690〜1730年代。
f:id:nuage_blanc:20230923202257j:image
 
この展示室はずっといたいくらい好きだった。
 
印象派古伊万里を同じフロアで鑑賞できるというのはなかなか珍しい。
 
さらには古代オリエント美術の展示も
 
写真は撮らなかったが、プトレマイオス朝初期の彩色木棺もあった。
 
こちらは雌ライオンの頭をもった女性像で表される女神、セクメト像。
エジプトの新王国像時代。花崗石でできている。4世紀頃。
f:id:nuage_blanc:20230923192521j:image
ゼウス。こちらはローマ期。2世紀頃のもの。
f:id:nuage_blanc:20230923192518j:image
 
あとは写真が撮れないが、現代彫刻でムアとグレコが8体。
 
他にも中国仏教彫刻、ガンダーラ彫刻、インド彫刻、クメール彫刻も充実。
 
ディエゴ・ジャコメッティ 猫の給仕頭

 

写真がダメなので絵葉書を買ってきた。

f:id:nuage_blanc:20230923200947j:image

ロビーにある展示品で前回気になっていたもの。

 

高さ30センチほどのブロンズ像。

この人について調べると、ブログが出てくることが多い。

 

Wikipediaによると

ディエゴジャコメッティはスイスの彫刻家兼デザイナーであり、彫刻家アルベルトジャコメッティの弟でした。

ということらしい。

 

私はまだ彫刻は明るくないのでリンクを載せておく。

猫の給仕頭(ディエゴ・ジャコメッティの彫刻)に会いに、松岡美術館へ!(東京・白金台)

 

美術館を梯子して、かなりくたびれたけれど友達度会えたし、楽しい一日だった。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村