〜 blancのひとりごと

志摩観光ホテル

真面目女のエブリデイ日記さんのブログを読ませていただいている。
 
 
 
9月に志摩観光ホテルに行かれるとのこと。
 
昨秋と行ったがまた行きたい。
 
 

志磨観光ホテルは好きでリピートしている

 
東日本に戻り遠くなったから今はなかなか行けないが、2016年くらいから毎年多いときは年2回行っていた。
 
はてなブログで志磨観光ホテルに行ったらおもてなしが洗練されてなかったと都会のホテルと比較された記事を読んだことがあり悲しい気持ちになった。
その時に書いたノートはこちら。
 
個人の感想は自由だから構わない。
 
私の感想は、皆様とても親切。
確かに素朴ではあるが、不満に思ったことはない。
 
 

おすすめの時期

 

私の場合は、特に冬。

一年中いいと思うが、やはり冬は英虞湾の色が美しい。

 

あと意外に紫陽花の季節も良かった!

紫陽花がまた美しいのだ。

手入れをされた紫陽花はこんな感じなんだなあと敷地内を散策して思う。

 

2月以降になると海が春の色になってくる。

 

ラウンジは両方利用できる

 

クラシックとベイスイートという施設があり私はベイスイートしかまだ泊まったことがないのだけれど、その場合ラウンジはクラシックのラウンジとベイスイートのラウンジが両方利用できる。

相互利用なのかは不明。

 

ラウンジはフリードリンク。

私はビールがあまりたくさん飲めないがビールやワインなどフリーなのだ。

 

ベイスイートの方はラウンジが最上階にあるから遠くまで見渡せる。

 

クラシックの方は低い位置で、近くに読書スペースや音楽を聴くリスニングルームもあってこちらもなかなか良い。

 

ナイトウェア

 

浴衣ではないが、ナイロン?というか化学繊維生地。

 

頼むとコットンに替えてくれるから私は予約の時はいつもコットンを希望している。

 

早いチェックイン

 

チェックインは早めがおすすめ。

15時からではあるが、私はいつも早めに着いている。

 

そして利用できる一番早い時間から先にお風呂に入ってしまう。

 

ラウンジより個人的にはそちらがおすすめ。

楽しみはお風呂の奥にある温かい石の椅子。

 

ここでボーッとする。

ただコロナで夜の利用時間が短縮されたのが残念すぎる。

 

温泉が好きな人はすぐ近くに宝生苑があるからそこへ。送迎もあるが私は夕飯前に歩きたいから歩いて行った。たいした距離ではないし散策もまた楽しい。

が、一度行ったもののその後リピートしているが志摩観光ホテルからは出ないことにしている。

ベイスイートの大浴場かお部屋の景色の良いお風呂でのんびりがいい。

温泉は人が多いから静かに過ごしたいならそちらがおすすめ。

 

話が逸れたが、まずはお風呂に入り少しゆっくりしてから。

それからでもラウンジに行く時間はあるし、夕食まで敷地内を散策するのもおすすめ。

 

あとクラシック棟の近くに英虞湾に降りていく道があり、そこを下っていくと静かな海に出られてそこもお気に入り。

 

いつ行っても私一人なのだが、見て欲しい場所。

夕暮れ時も素晴らしい。

f:id:nuage_blanc:20230625071431j:image

 

あと初めて行かれるならば敷地外だが英虞湾クルーズもおすすめ。

 

ザ クラブ

 

クラシックとベイスイートの間にクラブという建物がある。

 

伊勢志摩サミット開催のギャラリーとなっている。

伊勢志摩サミットギャラリー 〈ザ クラブ〉 | フロアマップ【公式】志摩観光ホテル

サミット関連のものや、作家の山崎豊子さんゆかりのものが展示されている。

 

茶室などもある。

奥にあるレストラン山吹も一度鉄板焼きのコースを食べた。

がやはり『ラメール』のトラディションコースに戻った。

が、『浜木綿』の和食が美味しいというので、一度夕飯で食べてみたい。

 

 

うにボンファムと鮑

 

色んな鮑があるが、私はここの鮑が好き。

そしてトラディションというコースの初めに出てくるうにボンファムという料理が大好き。

(気のせいかもしれないがサミット後に器が小さくなったのは悲しい。)

 

うにとほうれん草のグラタンみたいなものだが、これが楽しみ。

 

そして伊勢エビも松阪牛も美味しいのだが、やっぱり鮑。

 

昨秋は小さくなっていてやはり鮑がなかなか採れなくなっている影響なのかしら。

 

あと伊勢エビはメインも美味しいが、途中に供される伊勢エビのスープもとても美味しい。

 

朝食

 

これは毎回悩むが、前の日にフレンチならば朝は和食もいいかもしれない。

 

ベイスイートの場合、洋食を食べるならフレンチと同じレストラン『ラ・メール』で5階。

和食の場合は4階の『浜木綿』になる。

 

リピートしていたからその時々で洋食にしたり和食にと変えていたが、どちらか選んで、と言われたら和食かもしれない。

 

ご飯もお粥数種類か白米か麦ご飯かなど選べるし、おかずも美味しい。

 

ただトラディションを食べると朝さほどお腹は空かないからその点が残念。

 

なのでいつも昼はもうお腹いっぱいで本当は鮑のカレーをクラシックで食べたいのに食べずに賢島を後にしている。

 

 

また行きたい場所

 

今年は鹿児島にも行きたいし他にも行きたいところがあり、志摩観光ホテルに行く時間ができるか分からない。

 

それでも真面目女のエブリデイ日記さんの記事を読んだら行きたくなる。

 

連泊したいが、悩むのは食事。

軽めのご飯があれば連泊したいが2日連続は苦しそう。

 

かといって敷地を出るのは面倒。

ホテルでゆっくりしたい。

 

連泊の過ごし方を模索して、悠々自適になったら連泊したい。

 

このホテルは若くてたくさん食べられる時に行くのがいい(笑)。

 

年と共に量を食べられなくなってくる。

 

志磨観光ホテル、お伊勢参りをしたらぜひ。

(ちなみに鳥羽国際ホテルもなかなか評判がよいが私はまだ一度しか行ったことがない。)

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村