〜 blancのひとりごと

神宮への初詣①豊受大神宮〜月夜見宮と二軒茶屋餅

 
元旦も三賀日も、お参りに行かなかった。

 

昔から1月半ばくらいの落ち着いた頃に行くことが多かった。
 
今年はコロナで迷ったが行くことにした。
 

神宮

 

今から思えば、関東より近いところにいるのだからもっと通えばよかった。

 

ということで、2日かけてお参りしてきた。

何回か行っているので、全部周ろうとかそういう意気込みはなく、適当に。

 

パンフレットを初めてもらってきた。

 

f:id:nuage_blanc:20210116195701j:image

今時のはQRコード付なのね。

 

伊勢神宮の正式な名称は『神宮』といって、

皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)の2つの正宮と14の別宮他、諸々合わせて125社の総称だそう。

 

内宮→ないくう

外宮→げくう

正宮→しょうぐう

別宮→べつぐう

 

 

お参りは豊受大神宮(外宮)から

 

伊勢神宮は、豊受大神宮(外宮)と皇大神宮(内宮)があり、お参りの順番も決まっている。

 

画像はパンフレットのもの。

f:id:nuage_blanc:20210116200014j:image

最寄駅は、外宮が伊勢市駅近鉄参宮線とJR)。

内宮は、五十鈴川駅近鉄鳥羽線)。

 

お参りは、

  1. 外宮(正宮)
  2. 外宮(別宮)
  3. 内宮(正宮)
  4. 内宮(別宮)

の順番にする。

 

伊勢神宮参拝切符

 

今回初めて、伊勢神宮参拝切符なるものを使ったけれど、なかなかよかった。

 

伊勢神宮参拝きっぷ|伊勢志摩のお得なきっぷ|観光・おでかけ|近畿日本鉄道

 

いくつか種類があるけれど、一定区間特急券が何枚かついていたり、バスのフリー乗車券もあり、お得。

そして、1月はさらに記念品の引き換え券があった。

これは、内宮参拝の最後にふと気付いて(1枚使っていない券がある)聞いてみたら、今月だけ記念品として、↓ この置物をいただける。

f:id:nuage_blanc:20210116201343j:image

 

以前の私ならもらわなかった気もするけれど、記念にいただいてきた。

いつかこれを見たら2021年のお参りの記憶が蘇るだろう。

 

話が逸れたが、外宮と内宮の間はバス移動になるし、このバスのフリー券と特急が何回か乗れる伊勢神宮参拝切符は使ったらいい気がする。

 

最初は伊勢市駅から

 

コロナが不安だったが、結論から言うと会社に行っているより人に会わなかった。

 

電車を降りた直後の伊勢市駅


f:id:nuage_blanc:20210116201748j:image

f:id:nuage_blanc:20210116201744j:image

人がほとんどいない。

コインロッカーもあったが、私は写真右側の手荷物預かり所に荷物を500円で預けた。


f:id:nuage_blanc:20210116201847j:image

f:id:nuage_blanc:20210116201844j:image
ここから、外宮までは歩いてすぐ。
風情のある街並みを通り、

f:id:nuage_blanc:20210116202048j:image

f:id:nuage_blanc:20210116202051j:image

f:id:nuage_blanc:20210116202045j:image
外宮へ。
 

豊受大神宮(外宮)

 

豊受大神宮は、豊受大御神(とようけのおおみかみ)をご祭神としている。

この豊受大御神は、天照大御神の御饌都紙(みけつかみ)で食物の神様、ひいては衣食住、産業の神様だそう。


f:id:nuage_blanc:20210116202148j:image

f:id:nuage_blanc:20210116202151j:image

 

足を踏み入れた瞬間から、空気が違う気がする。

清々しい気持ちで、ものすごくリフレッシュできた。

不思議。


f:id:nuage_blanc:20210116202346j:image

f:id:nuage_blanc:20210116202339j:image

ずっといたいような静かできれいな空気の中、砂利を歩く足音も心地よく。

 

この日はお天気も素晴らしく、最高の初詣になった。

 

お参りの後、御朱印をいただく。

写真の右側。左はこの後に行った外宮の別宮である月夜見宮御朱印

f:id:nuage_blanc:20210116202512j:image

あと家族と自分にお守りを購入。


f:id:nuage_blanc:20210116202629j:image

f:id:nuage_blanc:20210116202636j:image
 
左は自分ので、右は実家に送った。
外宮の前に郵便局があるのを見ていたので、風景印があるか聞いたらあるそうで、ここから友達など3通、葉書を出した。
 
f:id:nuage_blanc:20210116202730j:image
自分にも出せばよかった。
また行こうかしら。
 
 

外宮の別宮〜月夜見宮

 

外宮は正宮だけお参りして、今回は少し離れた月夜見宮つきよみのみや)へお参りした。

 

一度外宮の外に出る。


f:id:nuage_blanc:20210116203046j:image

f:id:nuage_blanc:20210116203049j:image
あまりに人がいなく、この世に自分一人だったら?とか馬鹿みたいなことを考えながら歩くこと5分ちょっとで月夜見宮に到着。
 
f:id:nuage_blanc:20210116203211j:image
 
ここは、月夜見尊つきよみのみこと)とその荒御魂(あらみたま)をお祀りしていて、
 
f:id:nuage_blanc:20210116203342j:image
内宮別宮の月読宮と月読荒御魂宮と同神だそう。
 
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の左目から生まれたのが天照大御神(姉)で、右目から生まれたのが月夜見尊(弟)。
伊弉諾尊は、弟の月夜見尊に夜之食国(よるのおすくに)を治めるように委任したらしい。
 
もう一度日本の神話を読みたくなった。
 
先程の黄色のお守りはこちらで購入。
 
ここも見事な木がたくさんあった。
静かで良いところで、癒された。

f:id:nuage_blanc:20210116203724j:image

f:id:nuage_blanc:20210116203720j:image

 

外宮に戻り、せんぐう館の横で勾玉池を見て、

f:id:nuage_blanc:20210116203803j:image 

この日は、外宮と外宮の別宮(月夜見宮)をお参りして終了。

 

この後、和菓子を購入。

横断歩道の向こうが赤福のお店。

ぜんざいを食べる時間がなく、2個入りの赤福を購入。

f:id:nuage_blanc:20210116204443j:image

ところが、赤福を買った後に、見つけてしまった二軒茶屋餅!

これ、悩んだけれど3個入りを購入。

f:id:nuage_blanc:20210116204558j:image

前に人からいただいて、とても美味しかった。

赤福はいろんなところで買えるけれど、これは滅多に買えないから自分で買えたのは初めて。


f:id:nuage_blanc:20210116204805j:image

f:id:nuage_blanc:20210116204808j:image

赤福は2日目の帰りの電車でおやつの時間に食べ、この日お昼ご飯の代わりに二軒茶屋餅3個を完食した。

 

私は二軒茶屋餅の方が好き。

柔らかいきな粉餅の中に餡が入っているけれど、赤福より甘くはない気がする。

 

出会えてよかった。

 

二軒茶屋餅角屋本店 | グルメ・みやげ | 伊勢志摩観光ナビ - 伊勢志摩観光コンベンション機構公式サイト

 

伊勢市駅から賢島へ

 

再び伊勢市駅に戻って、近鉄に乗り賢島へ。

f:id:nuage_blanc:20210116203907j:image

f:id:nuage_blanc:20210116203904j:image

素晴らしいお天気で、車窓からの景色も最高。

電車はガラガラ。

 

伊勢神宮と賢島の位置関係はこんな感じ。

f:id:nuage_blanc:20210116211500j:image

 

私は賢島は最初、島で船で行くものだと思っていて笑われたことがある。島ではなく地名だった。

f:id:nuage_blanc:20210116204139j:image
f:id:nuage_blanc:20210116204136j:image
鳥羽水族館も車窓から見える。
f:id:nuage_blanc:20210116204142j:image
そろそろ賢島が近づくと南国の雰囲気が増してくる。
f:id:nuage_blanc:20210116204146j:image
 
そして大好きな賢島駅に到着。
f:id:nuage_blanc:20210116205359j:image
賢島の好きな場所に泊まり、
f:id:nuage_blanc:20210116205453j:image
f:id:nuage_blanc:20210116205446j:image
f:id:nuage_blanc:20210116205457j:image
f:id:nuage_blanc:20210116205449j:image
素敵な夕日でお参りの初日は終わった。
f:id:nuage_blanc:20210116205727j:image
f:id:nuage_blanc:20210116205730j:image
f:id:nuage_blanc:20210116205733j:image
大満足の1日だった。
 
内宮へのお参りはまた後ほど。。。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村