〜 blancのひとりごと

東京駅で手荷物預かりを利用してみたら便利!しかも430円と安かった!

 

 

 

 
コロナで帰省ができず、久しぶりの東京。
 

 

 

 

久しぶりの帰省

 

コロナでゴールデンウィークに帰省できず、髪が伸び放題。

髪を切ってから自宅に戻りたかった。

 

今回忙しくて、いつも宅急便で実家に送る余裕がなく、自分で持ってきた。

天気予報は曇り一時雨だったけど、降りそうにない。むしろ晴れてる。

 

となれば運動不足解消に東京駅から銀座まで歩きたい。

 

と思ったが、キャリーケースが邪魔になる。

 

預けたら楽だと思い、八重洲口のコインロッカーは空きがあったけれどなんとなく抵抗があり、「手荷物預かり所」で検索してみた。

 

 

手荷物預かり所(やコインロッカー)

 

使ったことはないが以前使おうと思ったことがあり検索した覚えがある。

事前に予約も出来るシステムもある。

 

東京駅のコインロッカー・手荷物預かり所|Tokyo Station City

 

とりあえず一番最初に出てきたのが、八重洲南口にあるレール・ゴーサービスというところ。

 

いつもは大丸の方の北口側に出るのが今回たまたま八重洲中央口の改札から外に出ていたので、そこで良いと思って、電話をしてみたら、とても親切で、預かり所まで誘導して下さった。

 

レール・ゴーサービス(八重洲側)

 

 

場所1F 八重洲南口を出て右
サウスタワー手前のエレベーターでB1へ

営業時間8:00 ~ 20:00

電話03-3231-0804

 

JRの高速バスの方にあると言われ、八重洲中央改札を出てから右に向かう。

 

マクドナルドの辺りで、駅の外に出る。

 

ワッフルカフェというお店の角を右に曲がるとスロープがあり、そのスロープを上がり右に曲がり、エレベーターで地下1階に下りる。

エレベーターには2回ほど乗って地下1階に行く。

 

貨物室みたいなのだが、430円で破格!

その場にいらしたおじ様に「コインロッカーより安いし、1日料金だからね。コインロッカーなら出し入れの都度お金がいるもんね。」と言われて、なるほどと思った。

 

現に、私はそこから一度出て地上に上がるエレベーターに乗ってから日傘を忘れたことに気づき戻って取り出したが、それも便利。いちいち鍵とか開け閉めが要らないし。

 

名前と連絡先を書いて、引換券をもらって終了。

 

スタッフの方がとても感じが良かった。

 

とても空いており、場所も奥まって知る人ぞ知るみたいなので、秘密基地みたいと言ったら、「皆さん結構そうおっしゃいます」とのこと。

主に高速バスを利用する人が使うらしく、外国の方の利用者が多いらしい。

 

運動不足解消の為歩こうと思い、荷物を預けたのだが、その地下鉄分の往復+αで預けられてしまった。

 

 

銀座までフラフラ 徒歩20分以内

 

目的は銀座。

 

地下鉄に乗るにも、八重洲からだと丸の内側まで歩くか、南下して銀座線まで歩くか。

それも結局歩くので銀座まで歩いたけど、その途中も楽しい。

 

手荷物預かり所の近くには八重洲ブックセンターがある。この駅の前の大きな通りは外堀通り

しばらく西に進んでから南下するとすぐ京橋。

大きな通りに出たらそこは中央通り

歩きたくない人はここから、銀座線に乗ってしまえば、銀座はすぐ。

 

京橋にはモンベルもあって、見たかったけれどサロンの予約時間もあるので帰りにしようとスルー。

 

銀座2丁目のITOYAで葉書とカードを買ってしまった。ここにお気に入りのカードがあり、来ると買っている。今回はカードは1枚にしておいたが、替わりに葉書を4枚買った。

 

4丁目の銀座三越では、ライオンがマスクを付けていた。しかも三越マーク入り!

f:id:nuage_blanc:20200627055534j:image

ここもスルーして6丁目まで行って目的地到着。

 

久しぶりの都内。銀座。

 

地元にいた時は都内に遊びに行く時は、銀座か青山か表参道が多くあとは美術館のある六本木から上野が多かったから、いつ戻っても懐かしい。

 

やっぱり東日本は落ち着くと思ってしまった。

 

道は分かるが所要時間の目安を知りたくて、マップで検索したら、八重洲ブックセンターから銀座三越までは徒歩17分だがあっという間に着いた。

 

でも歩数は1日で、8,433歩。

1万歩には足らず。。。

だが、歩かないよりは少しでも歩いたほうがいい。

 

また都内でフラフラしてから帰る時は利用しても良いかもと思った。

 

おまけ

 

ITOYAで買ったモノ。

カードと葉書。

 


f:id:nuage_blanc:20200627062411j:image

f:id:nuage_blanc:20200627062426j:image


葉書は、サンキューとハッピーバースデーを2枚ずつ。

 

お礼を出したいときなどに手元にあるといいので、シンプルな葉書を買っておいた。

 

左側のカードはいろんな花の種類がある。ドイツ製。

こちらが何回もリピートしているもの。

他にもチューリップ、すずらん、パンジー、クローバー、ラベンダーなどいろいろ。

今回はバラにした。

 

今日は夜オンラインで友達と会う予定が2つ。

日中は親孝行したい。

 

 

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村