〜 blancのひとりごと

sghrカフェとヨーグルト用の器

 

 

 

 
週末、急遽思い立って、sghrカフェに行くことにした。

 

最近母があまり外に出ていないから連れ出したかったのもある。

f:id:nuage_blanc:20200627161427j:image
 
ついでにガラス工房も。
f:id:nuage_blanc:20200627161450j:image
 
ヨーグルトの器を買うのに候補の一つにしており、数年考えていた。
他の候補もあって悩んでいた。
 
この2つがもともと実家にあるタン(左)とワインレッド(右)。
数年前に私が買って実家に置いて使ってる器。
f:id:nuage_blanc:20200628133250j:image
実家にあるため、今いる場所で使うものを買い足したかったが、同じものにするか全く違うものをペアで買うか悩んでいた。
 
結局、色違いのクリアを2個購入。
この器は4色展開であと1つカーボンブラックという色もある。
 
カーボンブラックはグリーンぽくも見えていい色だったから、1つずつ買って全色揃えても良かったかもしれないが、ブラックというのがどうしても気になりクリアにした。

f:id:nuage_blanc:20200628133406j:plain

箱から出すのが面倒で1つだけ開けて撮影
同じものにしておけば、実家でもお揃いで使える。
 
一つ一つ手作りなので個体差があるため、いくつか出してもらい、その中から2つ選んだ。
 
もともと買うならこれと決めていたので、他の器はあまり見なかった。
このシリーズは、大きさが3種類あり、私が買っているのは真ん中サイズ。
フロッソというシリーズ。
 
他にも和ごころという和風の小鉢もあるが、私はフロッソを買っている。
 
 
ここはカフェも併設。
(味は普通だと思う)
 
ちなみに、ここのカフェは都内の青山と千葉の九十九里にある。
私は自然のある九十九里が好きで、たまに行く。
 
カフェの食事も、ここのガラス工房の器が使われている。

f:id:nuage_blanc:20200628133705j:image

f:id:nuage_blanc:20200628133702j:image
周りにグリーンが多いのがいい。
 
近くにハーブ園もあるので、そこにも寄って帰ってきた。
 
暑かったけれど風もあって、県外からもたくさん人が来ていた。
前はこんなに混んでいなかったイメージだったのに、ドッグラン目当てに県外からも人がたくさん来るらしい。(それでもコロナで前よりは少ないみたい。)
 
母が疲れてしまうので、さらっと一周。
ラベンダーやアネモネをはじめ、いろんな花が咲いていた。
 
そのあと、房の駅に寄ってアイスクリームを食べた。
キャラメルピーナッツとびわヨーグルト味。
どちらも美味しかった。
特にびわヨーグルトは好みかも。
 
帰りは、鰯を購入。
夜はつみれとイワシフライを作った。
前は母が作ってくれたけれど、今は私。
何でもできた母がどんどん歳と共に老いていくのがだいぶ寂しい。
 
時間は平等で遡れないから仕方がない。
 
器は持って帰って、戻ったら早速使いたい。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村