〜 blancのひとりごと

【自然】陽殖園 滝上町の秘密の花園

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

ずっと前から行きたかった自然の花園に念願叶って行ってきました。

 

こちらの高橋武市さんが62年間かけて作り上げた自然のガーデンです。

 f:id:nuage_blanc:20170822135208j:image 

優しく気さくなお人柄で、本当に真摯にお庭づくりをされていることがひしひしと伝わってきました。

 

 

陽殖園は北海道紋別郡滝上町にあります。

この辺り!

f:id:nuage_blanc:20170822234256j:image

f:id:nuage_blanc:20170822232311j:image

 

様々な花が咲き乱れて本当に大満足。

 

手をかけているのに無造作な感じになっていて、整然とした庭とは全く異なりますが私は好きです。

 f:id:nuage_blanc:20170822232324j:image

はまなすは、咲き終わり実がなっていました。

 

f:id:nuage_blanc:20170822233100j:image

この黄色い花も可愛かった。

f:id:nuage_blanc:20170822233126j:image

 

レンゲショウマが可憐で、見飽きませんでした。 

f:id:nuage_blanc:20170822135222j:image

 

 つぼみも可愛らしい。

f:id:nuage_blanc:20170822135240j:image 

 

フロックスもいろんな色が咲いていました。

f:id:nuage_blanc:20170822140331j:image

 

高橋さんもおっしゃっていましたが、陽殖園は、好き嫌いが分かれる、とのこと。

 

本当に自然を生かしたガーデンなので、いわゆるイングリッシュガーデンのようなものをイメージしていくと想像と違ってしまうと思います。

 

地図や他に写真も動画も撮りましたが、素晴らしさはなかなか伝わらない気がします。

 

農薬も何も使わないで、本当に自然のまま、でも手をかけて大事に育てているので、花の色も鮮やかで生き生きとして、虫もたくさんいていろんなものが共存していました。

 

テレビでも紹介されるかもしれないですが、やはり行ってもらうのが高橋さんにとってもいいのだと思います。

 

アクセスは、 紋別空港が近いそうです。

ホテル渓谷に泊まれば、空港から陽殖園まで送迎をして下さるとのことでした。

 

本当に素晴らしくてまた必ず行きたいと思います。

 

散策の途中、見つけた四つ葉のクローバー。高橋さんのお庭からは何も持ち帰らないのがルール。

だから写真にだけおさめました。 

f:id:nuage_blanc:20170822232559j:image

たくさんの植物に栄養をもらえました。

 

ゆっくり見たら最低3時間はかかるので、14時半までには着かないと厳しいと思います。

 

土日は高橋さん自らガイドをして下さいますが朝8時20分からです。

  

f:id:nuage_blanc:20170822234633j:image  

ちなみにナビをしてみたら、千歳空港からは4時間12分と出ました。

朝10時に千歳に着いてすぐさまノンストップで行けば理屈上は間に合う場所です。

北海道でも特に遠くにありますが、花や自然が好きな方にはおすすめしたいです。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村