〜 blancのひとりごと

【平日】夕食タイムの過ごし方

 

 

 
首・肩・腰・頭、上腕その他諸々身体中痛い。
ストレスもきっと溜まってます・・・。
あと1日、働いたら帰省です。
元気が残っていたら、野田岩のうなぎを食べに行きたい・・・。
ハイキングもしたい・・・。
自然は私の最高のリフレッシュツールです。

f:id:nuage_blanc:20171101213716j:plain

何年か前に行った尾瀬ヶ原・・・何回行っても楽しい場所
 
 
とにかく慌ただしい平日の夜。
私の平日の夜の過ごし方は・・・。
 

できるだけ自炊 

日曜日になるべく作ります。

今週末はほぼ使い物にならなかった私・・・。

 

今週は、

◇大根の煮物

胡麻和え

◇おみおつけ

◇鶏胸肉の生姜焼き

◇トマトソースのパスタ

◇りんご煮

◇みかん

◇ヨーグルト

等で乗り切っています。

 

大根の煮物はイカと煮たかったけれど、イカを買いに行けなかったので、鶏肉(手羽中)で作りました。

 

同じものを食べ続けるにしても、コンビニの食事より私にはマシなのです。

 

鶏肉はあまり得意ではない食材でしたが・・・

今まで、生姜焼きは豚肉でした。
けれど最近話題の「イミダゾールペプチド」という疲労回復成分を摂取しようと鶏胸肉を取り入れています。 
 
正直疲れすぎて疲労回復の効果は全く感じられていません。
 
今週は魚が不足しており、正直魚が食べたいです!!
実家で大量摂取したい。
地元は魚とお野菜が安いので、今から「粗食で魚とお野菜」を予約しています。
 
(とはいえ母の誕生祝いもあるのでその日は外食・・・)
 
 

おみおつけは野菜スープを作るより手軽で簡単

 

栄養豊富なおみおつけ(味噌汁)。

・タンパク質

・ビタミンB12

・ビタミンE

酵素

アミノ酸

イソフラボン

・コリン

いろんな要素が摂取できます。

 

カップのおみおつけは、美味しくないので自分で作っています。
簡単なのは、わかめ・豆腐・揚げ。
この3つの組み合わせはよくします。
 
お豆腐と揚げは1回分の大きさにカットして、保存しておきます。
保存はiwakiのガラスの容器。
 
 
新鮮なアサリが手に入ったら、アサリ。
アサリから出汁が出るので簡単です。
 
 

ベニシアさんの番組か友達・家族と会話しながら・・・

 

夕食はベニシアさんの番組録画か少し元気が残っているときは、友達や家族(電話のスピーカーホン)と会話しながら食べています。

 

孤食を避けるためですが、基本はベニシアさんの録画がお伴なことが多いです。

 

音で余計に疲れてしまうので、騒がしい番組は無理。

クラシックを聴くかベニシアさんの番組を見ています。

www4.nhk.or.jp

 

ベニシアさんの暮らしを見るとあまりの違いにギャップを感じます

 
疲労がひどいと、あまりの違いに落ち込む時もたまにありますが、大抵は京都・大原の自然とベニシアさんの暮らしぶりで、日常からちょっと距離を置くことができます。
 
今日も再放送の録画を見ながら、気持ちが和みました。
 
あと1日頑張れば、帰省です。
 
左半身のコリが特にひどいので、週末でなんとか改善したいと思います。
(&左に偏るのは何か理由があるのかも・・・。改善方法を模索します。)
 
 

f:id:nuage_blanc:20171101213926j:plain

賢島は英虞湾の海も綺麗・・・(伊勢志摩)

 

ここまで書いて、ちょうど洗濯が終わりました。

干して就寝です。おやすみなさい。

 

 
 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村